9歳8か月14日目  京都旅行 その4 ホテル

嵐山から京都駅に戻り、コインロッカーの荷物を取りだし、地下鉄に。

ホテルに帰って一度仕切りなおそうと、3時にホテル・チェックインです。


今回のお泊りは三井ガーデンホテル京都三条。当初別なホテルを候補に挙げてたのですが、既に予約がいっぱいでこちらになりました。





口コミでは狭いとか煩いとかネガティブな書き込みも多かったのですが、それは全く感じません。
むしろ、想像よりはるかに広かったです。満室だったようですが、隣室の物音も気になりません。
バストイレは独り暮らしのアパートみたいで残念でしたが、その外は言うことなし。

口コミで混むと書かれてた温泉は、私は行かなかったけど、papaと福助くんはチェックインしてすぐに温泉に行ったら誰もいなかったそう。時間帯をずらせば問題なしです。

あと、アメニティにクレンジング、化粧水、乳液がそれぞれ3袋ずつ付いてたのが私的には嬉しかったです。コンビニで買う手間が省けました。
きょーと22


他、冷蔵庫にはお水のペットボトルが3本。これは無料だそうで、ありがたくお持ち帰りいたしました。




さて、温泉で汗を流して一休みしたあと、外出。行先はタカシマヤのポケモンセンター。
ふらふら錦市場や京極を寄り道しながら徒歩で向かいます。
しかし錦市場も京極も、とんでもなく混んでました。外国人でいっぱい。特に錦市場はおしくらまんじゅう状態です。

途中、道に迷いつつ、ポケモンセンターに到着。
ところが福助くん、高島屋に到着する少し前から「足が痛い」と痛む足を引きずりながら歩いてまして、念願のポケモンセンターについたもののテンションは低め。

それでもポケモンセンターでぬいぐるみとカード等々を購入し、再び高島屋をあとにして、またまた歩きます。
(このあたりの写真がないのは、私も疲れてカメラ構える余裕もなかったから)


ホテルに向かいつつ、どこかで夕食をとろうと言う話になったのですが、なかなかコレって店が見当たらず。
結局ホテルまで帰ってきて、ホテル隣にある伊右衛門サロンに入りました。

きょーと23

実は伊右衛門サロン、前日、予約を入れるために電話をしたら満席ですと言われたのですが、改めて今日papaが電話すると、実はお盆は予約は受け付けていなくて、現在40分待ちとのこと。

取り敢えず行ってみると、座る場所があったので待つことに。福助くん、とにかく足が痛そうで、別の店を探すほど歩けそうになかったから。


予定よりかなり早く、20分程で席に通された私たち、コースを注文。福助くんももう、大人と同じものが食べられるでしょう。

お飲物。
大人は抹茶ビールをば。
きょーと24

福助くんは水だし茶。
きょーと25
が、コースにお茶がついてることを知らなかった。お茶だらけになってしまいました。


抹茶ビールですが・・・うむ。なかなか苦み走ったビールでございます。話のタネにはなりますね・・・2杯目はワインにしました。


お腹いっぱいになってホテルへ。隣だから楽でいいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 京都旅行 - ジャンル : 旅行

9歳8か月14日目  京都旅行 その3

電車でお次にやってきたのは嵐山。

覚悟はしていたけど、すっっっごい人ですね。


まずは少し早いけど腹ごしらえ。朝が早かったのもあるけど、早い時間にしないとお店に行列ができそうだから。

「いわを」
5分程度待って入店。

ざるそば。papaとママはビール。
きょーと15
旅の醍醐味は昼間っからアルコールが飲めることです。家だと例え休日でも、夕方にbabaのお家に顔出さねばなりませんから。


お腹に美味しいものが入ると元気になりました。意気揚々と渡月橋。
有名なので写真くらい撮っておこう
きょーと16
でも最後まで渡る気なし。途中でUターン。



そしてひたすら歩いて歩いて向かった先はこちら。

きょーと17
苔で有名な祇王寺です。

暑いし止めとこうかなんて話してたんですが、へとへとになりながら歩いた甲斐がありました。駅周辺の喧騒が嘘のよう。


祇王寺を出ると、近くの甘味カフェ「ふらっと」で一休み。
きょーと18

きょーと19

福助くんが京都で食べたいと言ってたお抹茶と上生のセットをば。


再び歩いて歩いて歩いて、今度は竹林を通り駅へ。
きょーと20

きょーと21
歩き疲れてげんなり。
とにかく毎回旅行の度にそうなのですが、papaが歩くの早くて私も福助くんも追いかけるのに必死なのです。旅行というよりハードな遠足みたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 京都旅行 - ジャンル : 旅行

9歳8か月14日目  京都旅行 その2

京都駅に到着して、まずは着替えの入ったカバンを駅のコインロッカーに預けます。
(宿泊するホテルで預かってもらう方法も考えましたが、時間的にちょっと厳しい)

きょーと10

最近のコインロッカーで鍵じゃないんですね。
え?って一瞬躊躇する大人より、子どもの方が「ここだよここ!」って飲み込みが早いという。

ロッカー番号を入力してお金を入れたら発券が出てきて、荷物を取り出すときに発券に記されたバーコードを読み込ませると鍵が開く、と。
きょーと11

独身時代、コインロッカーに荷物を入れて鍵を回そうとしたらポッキリ折れたのを思い出しましたが、これならもうその心配は無し。
ただ、紙きれなので間違えて捨ててしまわないよう、注意が必要です。




身軽になったらJR園部行きに乗って太秦へ。

太秦って言ったら映画村。電車は10分遅れだそうだけど、映画村の開館は9時から。まだまだ時間があるから全く問題なし。


太秦駅から少し歩いて到着したのは太秦映画村の東映京都撮影所側入口。開館20分前でした。一番乗りです。
3月に訪れたときもこのゲートから入場しました。この入口の利点はアトラクションエリアから近いこと。お盆真っ只中ですから、人手は多いはず。アトラクションの行列を避けるためにも、なるべく早くに、より近い場所から入場するためです。



そんなわけで入場すると同時に待ち構えるたくさんの顔出し看板は今回はスルー。一目散にやってきたのはアトラクション。回数券を購入し、人気のからくり忍者屋敷に入りました。
きょーと12

私は前回福助くんと一緒に入ったので、今回は父子で。私はそのあいだ、近辺をウロウロ。外はさほど暑くなかったので助かりました。


2人が忍者屋敷から出てきた頃にはアトラクション前に行列がついていました。先に入っといて良かったー。

今度は初めてのアトラクション、おばけ屋敷へ私と福助くんとで。こちらはまだ列はありません。

すんごく怖いと聞いてましたが・・・怖いというより暗くて何にも見えなかったです。多分、目が暗いんだと思いますが、次どこに進めばいいのか全然わからなくて、福助くんに「つぎどっち?階段とかない?」って聞きながら進んでました。怖いというより、目の老化にショックを受けてでてきた次第です。もしかして夜盲症?一度眼科に行った方がいいですかね。

そのあとは前回クリアできなかったレーザーミッションへ。
今回はお見事、クリアできました。「ママ、いっぱいレーダー当たってたけど」って福助くん言ってたけど、大人は身体が大きいからしょうがないんだよ。

最後に、おもしろ迷路館を父子でやって、忍者カフェで休憩。

手裏剣サンデー。
きょーと13
手裏剣サブレが刺さってる。


さて、一休みしたら移動しましょうか。
きょーと14



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



9歳8か月14日目  京都旅行 その1

14日、15日と、家族3人で京都に旅行してきました。

京都、何回目だろう。私数えきれないくらい。福助くんだって、5回くらい訪れてるはず。特急1本で行ける手軽さと、観光する場所がぎっしり詰まってるのが京都の魅力です。


駅構内のコンビニでお茶とおにぎりを買って、始発のサンダーバートに乗り込みました。
きょうと1
毎回ぬいぐるみを一体連れてく福助くん。



きょーと2
今朝は寒いくらい。暖かいお茶です。


きょーと3
3人なので、papaだけ通路挟んだ向こう側。これが新幹線なら一緒に座れるんだけども、まぁしょうがないです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

9歳8か月13日目  ギタードレミファ練習中

babaんち塾で1時間ほどドリルをしたあと、午後は家でまったり福助くん。
まったりし過ぎて、ピアノとギターの練習忘れてて、寝る前に慌ててやるのはいつものこと。

ギターはドレミファまで習ったけど、まだキレイに音が出ません。
これは左手で弦を押さえる力が弱いからなんだそう。
確かに大人の私が弾くと、普通に音が出ますもんね。9歳児にはなかなか難しいのかも。

「弦を押さえる薬指が痛いー」って訴えてるけど、ギターの先生が、「練習してると皮がむけて、それを何度か繰り返してくうちに皮が硬くなって痛くなくなる」って言ってたから、まだまだまだまだ練習しないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児