FC2ブログ

妊娠39週2日

昨日は年賀状の宛名を書いていました。ダーチンの分も含めて150枚。全て手書きで1日がかりでした。裏面は去年と代わらない、干支の消しゴム版画です。「家族が増えました」なんてコメントを入れる気もなく、まことにシンプルな賀状に仕上がりました。(版画の出来は、去年より良いと母に言われた)

1日10枚はティッシュを消費するものの、鼻水鼻づまりは収まってきています。薬が効いてきたのかしらと思ったら、今度は痰が絡んで気持ち悪いのなんのって。本当にしつこい風邪です。母は母で、先日通販で購入した室内物干し台を組み立てて以来、腰と太ももが痛いそうで、足を引きずり歩いています。
こんな散々な状態ですのでbabyちゃん、予定日より早く生まれてこないでね。もう少しだけ、あなたをお世話する我々の、体調をリカバリする時間をください。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠39週1日

昨晩はダーチンが泊まりにきました。当初、しばらくダーチンは自分の実家に居候することになっていたんですが、両親の風邪がまだ完治してないとのことで、結局自宅でひとり暮らしをしてるんだそう。ずっと私の実家にいてもいいよ、と言いたいとこだけど、実家からダーチンの職場までは遠いので、それは逆にダーチンに負担がかかりそうだわ。
「まだ産まれそうにないね」と言いながら、7時前に出勤していきました。次ダーチンに会うのは出産時かなー。

***

実家に居ついてからというもの、布団が重くて、寝返りがなかなか困難になっています。自宅では羽毛布団1枚被っただけで寝てたのだけど、今は布団の上に重い2枚合わせ毛布。寝返りに、これまでの3倍労力を使ってる感じ。身体を180度ひっくり返す度に、腹と尻あたりが痛くって。かと言って毛布なしではチト寒い11月下旬…まぁあと長くても1週間です。風邪が悪化するよりマシだわ。我慢しましょ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠39週0日

妊婦検診に行ってきました。
車を実家に置いてきたので、病院までは母が運転手として付き添います(実家はマニュアル車なので、私は運転できない)。
心配していた体重ですが案の定、2.5キロも増えてました。こないだの検診より厚着してるからってのもありますが、10日間で2.5キロなんて異常です。それもこれも実家で食べてばかりいるせいだわ。ナースさんや先生には何も言われなかったものの凹むなぁ。そのくせ、babyは2700gと平均よりちょい小さめ。増えた2キロ分は私の贅肉です。とほほ。
ノンストレステストも36週に続いて2回目。しかしこの検査、一体何が分かるっていうんだろう。赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見るのは分かるんだけど、「だから何?」って感じ。いまいちその必要性が分かっていません。
鼻水と鼻づまりが治らないので、「市販の薬は飲んじゃ駄目ですか。葛根湯も駄目ですか」と聞いたところ、「解熱以外なら大丈夫だけど、念のために飲まない方がいいです」とのこと。何でも先生、妊婦と薬の副作用について先日某所で講演してきたそうで、私にも過去の事例を出して、出産近い妊婦が解熱剤を飲むとどうなるかを長々と説明してくださいました。そこまで脅されて飲める筈はありません。「どうしても飲みたいなら病院でお薬を出します」と言われたので、先生に鼻炎のアレルギー薬を処方してもらいました。
大して混んでたわけじゃないのに、たっぷり3時間かかって検診終了。なんだか疲れたなぁ。珍しく肩も凝って吐き気もします。家に帰り、日中はうとうと昼寝していました。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠38週6日

料理も掃除も洗濯もしなくていい、買い物にも行かなくていい、真昼間からゴロゴロしてても誰も何も言わない。
と、人が羨むような生活を送ってるわけですが、こういう毎日もまた窮屈なものですね。一番不便に思うのは、「好きなものを好きな時に食べられないこと」。
スイーツジャンキーな私にとって、3食きっちりご飯を食べることはカロリー過多を意味するのです。何せこれまでは朝6時に小さなおにぎり、午前10~12時に菓子パン2個とお菓子、午後6時に夕飯、食後にお菓子…という食生活送ってましたから。お菓子をたくさん食べることに関しては、実家の親は何も言わないのです。が、それは朝昼晩食をしっかり食べてからの話。「若いから」「妊婦だから」ということで、ご飯やおかずをやたら大盛りにするのは勿論、父に至っては「わし、こんなに食べられない」と、自分のおかずを勝手に私の器に入れる始末。「お前にじゃなく、お腹の子供にあげてるんだ」って、あのねぇ。そんなバカスカ食べなくったって、ちゃんと育ってんだから大丈夫なの。過剰分は全部私の贅肉になるだけなんだからさ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠38週5日

実家生活はじまりはじまり~。

実家にはPCがないので、自宅からノートを持ち込んでます。しかし普段使ってないPCだから打ちにくい~っ。それより何より、ネットが繋がらないので使い道がないんですよね。とりあえず、ワードパッドで日記を打って、今度帰宅した時にブログにUPしましょう。ちなみに私は今時珍しく携帯を持っていません。なので本当にアナログ生活なのです。

今日は母とベビーベッドを組み立てました。ベビーベッドは従姉からの借り物。このベッドに寝ていた当時の赤ちゃんは今はもう17歳です。組み立ては簡単だけど、ベッドの板を支えてるのは4箇所の釘だけなので、大人が座ったりするのは不味いですね。ダーチンによく言っておかなきゃ。

ダーチンのご実家では姪っ子の風邪が蔓延し、義父と義母がダウンしたとのこと。私も鼻水鼻つまりが酷いけど、あちらの風邪はお腹に付いて、下痢と嘔吐が止まらないんだそう。ダーチン、くれぐれも貰ってこないでね。万が一伝染ったら、暫くうちの実家には出入り禁止です。出産にする時に下痢や嘔吐なんて最悪な状況は避けたいですから。

どうでもいいけど、おりものパッドに被れたようで、股がヒリヒリします。急にどうしたっていうんだろう。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活