生後2ヶ月28日目(90日目)

熱37・5度。まだ微熱があります。左胸も、上半分が赤く熱を持ってるし、福助の抱っこも痛くて辛いです。そう、自分だけならとっとと家に帰るんだけど、福助がいるからなー。抱っこのときは、どうしても右じゃなく左側だから、左胸が痛いのは致命的なのです。とはいえ、乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番治る方法だし、福助だけを置いて寝てるわけにもいきません。結局福助がお腹空いたとヒンヒン泣くときだけ抱っこして、他は全て両親に面倒みてもらいました。まさしく私は乳母状態です。

昨日あれだけ機嫌の良かった福助ですが、今日はグダグダ。不機嫌極まりなく、泣いて寝て…の繰り返しでした。昨日はタクシーに乗ったり、見知らぬ場所(2ヶ月間暮らした実家だけど、きっと福助は覚えてないと思う)に泊まったりと、変化に富んだ1日を送ることができたけど、今日は生憎寒くて天気も悪いので、外に出ることもままならず、それで福助も不機嫌なのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後2ヶ月27日目(89日目)

昨日から微熱があったんですが、夜になって左の胸がやけに痛い…触ると上の方に小さなコリコリが。んー、これはもしかして乳腺炎というやつか?いや、これくらいのシコリならよく出来るし、やっぱり風邪?幸いにも葛根湯が効いてるみたいだし、明日になったら治るよー


…なんて甘っちょろい期待を抱いていたんですが、とんでもない。ダーチンを送り出してからどんどん熱が上がりはじめ、9時には39度になりました。もう福助の世話どころか、自分のことすらシンドくてできません。おまけに左の胸のシコリが、岩みたいに大きくなってる。熱も持ってるし、何より痛くてたまらない。こりゃ家にいても治らないわ…と、病院にいくことにしました。

福助を出産した産婦人科にて、おっぱいマッサージをしてもらいます。「少しどろっとしてるね。なんか思い当たるフシはある?例えば、授乳できなかったとか」とナースさん。いやあ?ここ最近は頻繁に授乳していますよ。強いて言えば…甘いものの食べすぎでしょうか。
マッサージのお陰で少しほぐれたけど、本当に痛い部分のシコリは取れずじまい。「マッサージだけしかシコリを取る方法はないの?」って訊くと、消炎剤を飲めば炎症が抑えられて管も通りやすくなるので、あとは赤ちゃんに吸ってもらえば治るとのこと。そっか。ちょっとホッとしました。
んでその消炎剤と抗生物質を処方され、福助を預けた実家に帰宅。今日は実家に泊まります。福助は、ものすごく上機嫌でミルクを飲んで、何やらぺちゃくちゃ喋っていました。
授乳ですが、熱があるうちは母乳をあげない方がいいと言われたので、最初の1回分は自分で絞って捨てることにしました。しかし、なかなか上手いこと出ないもんですね。前かがみになって絞ってたせいで、腰と背中と首が痛いです。
熱の方は抗生物質が効いたお陰で、夜には微熱程度になりました。そうとなれば、さっそく授乳再開。ちなみに抗生物質は赤ちゃんに問題のない薬を使っているので、授乳は問題なしとのことでした。
寝る前に保冷剤をハンカチに包み、赤くはれてる左胸に入れておやすみなさい。ふぅー。酷い目にあったわー。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後2ヶ月26日目(88日目)

悪寒と関節痛がすると思ったら熱が出ました。37.5度。ダーチンや、ダーチンから話を聞いて電話してくれた義母は、病院に行くことを勧めましたが、この時期病院なんか行ったら、インフルエンザ菌を貰いそうな気がするので行く気になれません。どのみち、授乳中でお薬だって限られてます。ここは家にある葛根湯、そして両肩には温湿布を貼って、なんとかしのいでみせましょう。しかし本当に風邪なのかなぁ。今日は胸もいつも以上に張って痛いし、もしかして乳腺炎?…って風邪ひいて熱があるから、胸も張ってしまったのかもしれないわ。

よわっちい私を後目に、福助は元気いっぱい。プレイジムの真下でお気に入りのボールを見ては、キャハキャハ笑っております。ちなみに福助はまだ自分で打ち鳴らして遊ぶという概念がないらしく、いつも眺めてるだけです。

   プレイジムを見上げる福助
   手足はバタバタさせてるんだけどね


乳児に熱はうつらないって話ですが、念のため、私はマスクを着用。これに興味を示した福助、面白がってマスクに手を伸ばしました。なんとまぁ!今まで「見て笑ってる」ことはあっても、「手を出す」ってことはなかったのに。この分だと、プレイジムを手を使って遊ぶ日も近いかも。

意外なところで福助の成長を見た日でした。(しかしマスクは菌がいるので触らせないのだ)




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後2ヶ月25日目(87日目)

膝小僧がガサガサで痛々しいです。いえ、福助じゃなくれ私の話。ひび割れて、血が滲んでいます。子供ができたらジーンズの膝がすぐ破れる、と以前友だちが言ってたのですが、それと同じですね。とにかく膝をつくことが多くなりました。今、膝に絆創膏を4枚貼ってしのいでます。(膝サポーターはだんだん下がってきてあまり宜しくありません) 荒れたのは膝だけじゃなく、手の指先も。オムツを替えたら必ず手洗いは勿論、福助の服は一度漂白剤につけてから洗ってるし、掃除の頻度も福助が生まれてから格段に増えたしで、今まで以上に手は酷使しています。炊事手袋はなるべくしてるんだけど、ちょっとした作業は面倒くさくてつい素手でやっちゃいますから。それがいけないんでしょうね。

こんな親のぼろぼろな姿をよそに、今日の福助くんは朝寝と昼寝と夜寝をかましてます。つまり基本ずっと寝ていました^^; お昼寝では、「きゃははは」と寝ながら笑ってるし。何ぞ楽しい夢でも見てるんでしょう。

そうそう、最近福助くん、私の姿を目で追うようになりました。まだ人見知りはしないけど、私を親と認識してるんでしょうかね。母親冥利に尽きるなぁ。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後2ヶ月24日目(86日目)

こないだから股が痛い痛いと言ってたんだけども、痛みはおさまったら今度は出血。おできでも出来て、それが傷でもいったか?それとも膀胱炎で血尿??と密かに悩んでいたんですが、どうやら生理になったみたいです。授乳中は生理にならないんだとばかり思っていました。妊娠前、子宮内膜症を患ってた私としては、少しでも長く生理がない方が良いのですが、こればっかりはどうにもなりませんね。(って、本当に生理なんだろうか…まだハッキリそうだといえる症状じゃないんだなぁ)

***

外は雪がしんしん降ってます。家の中では福助がベビーラックでスヤスヤ。ベッドや布団みたいな真っ平らな場所より、湾曲してる場所が好きみたいです。例えば私の腕の中とかもそう。ほっとくと、いつまでも寝ています。かと言って、夜はベビーラックで寝かせるわけにも、私が一晩中抱っこしてるわけにもいかず、一緒の布団に寝かせるんですが、どうも寝つきが悪くていけません。夜泣きはしないけど、がさごそがさごそと落ち着きません。布団の中に手を入れるのが嫌いらしく、布団をかけても、「むーん、むーん」とうなった挙句、すっぽんと布団から手を出します。お陰で夜中授乳のために抱っこすると、福助の手の恐ろしく冷たいことといったら…本人、何とも思わないんでしょうか。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児