fc2ブログ
2016/12/14

9歳0か月14日目  

ショッピングセンターにゲームをしに行ったら、ゲームが故障中で、しょうがないのでお菓子を買ってあげると食品売り場に行ったらば見つけました。ポケモンキッズの新作。サン&ムーン。

値上げしてるのは致し方ないとして、中身が見えなくなってるのがなぁ。
以前は書いてあったので、いっきにコンプリートできたのに。

ぽけもん

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



2016/12/13

9歳0か月13日目  

学校でスチール缶を使うからってことで、お歳暮のチョコレート入ってた缶を持っていった福助くん。

磁石の実験にでも使うのかなと思ったら、スチール缶に電流を通す実験だったそうで。豆電球使うやつですね。

福助くんが言うには、このままだと電気はつかないんだけど、サンドペーパーでこすって、コーディングを落とすと点灯するとのこと。

じっけん

福助 「ソケット付けても、つけなくても電球つくし」


・・・ソケット・・・久しぶりに聞いた単語だわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016/12/12

9歳0か月12日目  

ありーがとーさよーならー、ふーでーばこー♪


幼稚園時代から使ってた筆箱が大分傷んできたので、新調しました。
ふでばこ

古い筆箱、babaが知り合いの子どもさんにプレゼントするために買ってきたらしいんですが、あげる機会を逃してしまい、所在なく段ボールに入れられていたのを、たまたま私が目について貰い受け、福助くんに与えたものです。何だかんだと幼稚園時代から4年くらい使いました。別にミッキーが好きなわけでもないのに、文句ひとつ言わず使ってました。女子と違って男子はあんまり文具にこだわりがないのかな。



オニューのポケモン筆箱は300円。
ひとつ前のシリーズなため、このお値段だったみたい。
前筆箱同様、大切に使ってね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016/12/11

9歳0か月11日目  

たっぷり休養して、すっかり元気です。食欲も元に戻りましたー。

大好きな近所のラーメン屋さんのラーメンも完食し、お歳暮にいただいた高級そうな苺も食べつくしました。
ラーメン
苺


さぁ、休み中にお友達が毎日家まで持ってきてくれた、大量の宿題を持って明日は学校だ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016/12/09

9歳0か月9日目  

本日も学校お休み。でも昨日より断然体調は宜しい様子。昨日は家から一歩も出たくないって言ってたけど、今日はショッピングセンターでお買いものができた。

汚して破棄した内履きと、ボロボロになった筆箱をお買い上げ。

スニーカー

室内履きのことを何と呼ぶかは地域によって違うのは、ネットやテレビで散々言われてますね。
このあたりでは内履き、内履きズック、かなぁ。
勿論、上履きでも意味は通りますが。

あ、上履きで思い出した。
昔、エステに通ってたころ、顔のお手入れしながらエステシャンのお姉さん(私より一回り上の女性)が、

「妊娠が分かって病院行ったら看護師のおばさんが『下履き脱いでベットに寝て』って言うんで、スリッパ脱いで寝ころんだら、看護師さんがスカートめくって、「あら、脱いでないじゃない」って言うのよ。下履きってパンツのことだったの。だったら下着って言って欲しいわ」

って話をしてました。確かに下履きって言われてもねぇ。



その後、久しぶりにbabaんちに行くと「食欲戻った?お肉食べられる?」と焼き肉屋さんに連れていってもらい、ランチをごちそうに。
ただ、まだ100%の食欲でもないようで、お店の人に頼んでごはんとお味噌汁は付けず、お肉とサラダのみいただいてました。

学校はこの一週間、胃腸炎が猛威をふるっていたようで、注意喚起を促す携帯メールが学校から届いてました。恐らくノロなんだろうけど、ノロウイルスって色んな型があるそうで、今年は2,3年前に流行った、お久しぶり型のため、免疫のない幼児中心に流行っているんだとか。

・・・でも2,3年前なら福助くん、がっつりウイルスにやられてたよなぁ。そもそも免疫なんて一生ものじゃないし、2、3年経てば同じ型に罹ってもおかしくはないわ。


ちなみに血液AとO型の人はノロに罹りやすいってデータがあるらしいですね。私O型、papa&福助くんA型。だから頻繁に感染するのかしら。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

くぅ

10年以上に渡る長い2人暮らしの後、H19年11月 長男 福助(仮名)誕生。妊娠から現在までの成長記録を綴っています。