9歳1か月0日目

今日から福助くんはおばぁちゃんちでお泊り。

でも今年おばぁちゃんがお引越しして、家が近くになったから、明日の午前中には家に戻ってきまーす。
とりあえず夕方までbabaんちの大掃除等の手伝いをしてから出発。
いってらっしゃいませ。良いお年を。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

9歳0か月27日目  


今年最後のフラワーアレンジ教室。

いつもはお花だけ貰ってくるけど、今日は冬休みなので出席できました。

アレンジ
正月花なのね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳0か月26日目  

昨日、25日のおはなし。

クリスマスイブは福助くん、毎年恒例でbabaと親せき宅に行くので、我が家で特にイベントはなし。今年はママの壮絶な怒りを買ってるため尚更なし。

じゃあ25日の夜にケーキを食べましょう。もしかしたら安売りしてるかもよ♪
とスーパーに行ったら見事に売り切れ。しょうがないのでショッピングセンターに足を延ばしたら、これまた売り切れ。
唯一残ってたシフォンケーキを買い、別に購入したイチゴを乗っけてメリークリスマス。
ケーキ



一夜明けて今日は年賀状の宛名書き。

ねんがじょう

今年初めてまともに出します。

福助 「○○ちゃんとー、△△ちゃんとー、◎◎ちゃん。3枚いるわ」

それは親戚の叔母さんとその娘さん2人のこと。3人同じ家に住んでるので1枚でいいんだよ。宛名のところに3人の名前書けばいいんだよ

ってことで納得。旧漢字は難しいので普通のでOK。

あとは親戚のおばちゃんと、両方のおばあちゃんと従姉の分を書いて計5枚。「ママにも出さないと」っていうけど、一緒に住んでるので必要ないよん。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳0か月25日目  

最近、やる気のないことばっかり言って、何かあれば人のせいにする福助くんに、とうとうママがマジ切れして、昨日一昨日と2日間一言も口きかなくて、正直クリスマスどころじゃなかった。


んだけど、怒ってばっかりいてもしょうがない。今朝は普通に接しました。

福助くんはというと、ママの顔色を伺いながらテレビを見たり、家のお手伝いをしたりしています。


クリスマスプレゼントはというと、昨晩枕元に段ボールに入れて置いてたんだけど、全然気づいてない。年末、いろんな荷物が我が家に届いてたので、自分のじゃないと思ってるみたい。

昼になって、「あの段ボール、ママのでもパパのでもないんだけどな。サンタさんが持ってきたんじゃないの?」って私が段ボールを指さして漸く中身を開けた次第。

「福助くん、悪い子だったからサンタさん、持ってこないのかと思った」ですって。うむ。ちょっとお灸が聞きすぎたのかもしれない。

べると


サンタさんからのプレゼントは仮面ライダーのベルト。

実は誕生日のプレゼントにもリクエストしてたんだけど、周りから「そんなの小学生にもなって恥ずかしーい」「レジ持って言ったら、お店の人に笑われるわ」と散々言われて却下。
幼稚だってのもあるけど、あと8か月したらまた新しい仮面ライダーになって、新しいベルトが出てくるんだもん。勿体ないよ。

でもどうしても諦められなくて、サンタさんにお手紙書いた福助くん。これなら誰にも見つからず、ベルトが手に入るから。もしサンタさんが笑ったとしても、寝てる間に持ってくるから構わないし。

そこまで考えていた福助くんの脳みそ素晴らしい。
そんなわけで、めでたく手元にベルトが届いたのでした。パチパチパチ。



近所のショッピングセンターよりネットが安かったので、ここで購入↓





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳0か月22日目  

福助くんはお魚が嫌い。
赤ちゃん時は大好きだったのに。
自分で身剥くのが面倒なんだそう。

そんな福助くんが唯一好きなお魚がこれ。

さかな

週に一度、火曜か水曜にだけイオンの鮮魚コーナーに並ぶパンガシウス。
なんだこの怪しい名前は・・・と訝しんでいたんだけど、これ、ベトナムのなまずなんですってね。

淡白で柔らかい白身のお魚。

味があらかじめついてるので、フライパンで焼くだけ。お値段も安いし、なんたって骨がない。福助くんにも優しいお魚なのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児