9歳2か月27日目  マスク

○年○組学級閉鎖のお知らせのメールが回ってきます。福助くんのクラスはそんなに休んでないそうですが、まだまだ流行ってるんですね。

今年度は今のところインフルからは逃れてる福助くん。(あぁでも胃腸炎には罹ったな。)

学校にはマスクを10枚単位で持っていってます。普段マスクするのは給食の準備の時だけだけど、流行ってる時期はずっとマスクしてるんだって。


私も外出するときはマスクを着用。マスク依存症かと思われそうですが、断じて違います。インフルと花粉とUV避けです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳2か月26日目 

papaのホワイトデーショッピングにつき合わされたママと福助くん。

papa・・・ひとりでチョコレートを物色するのはバツが悪いらしい。

福助 「チョコレートだけ買いにきたん?なぁんだ

いやいや、ちゃんと寄るよ、本屋さん。




papaはドリルを買ってあげると言ったんだけど、福助くんは乗り気じゃなさそう。
乗り気じゃないものを買ったって、お勉強に身が入るはずもない。

でも何も買わないのはつまらない

というので、表紙買い。

日本史

以前Eテレでやってたねこねこ日本史の書籍でした。

ところが中身はそこそこ難しい。

いや、とても噛み砕いて書いてはあるんだけど、歴史を習ってない小学3年生には読みにくいかも。

アニメの方はネコが可愛くて面白かったんだけどね。(あと、エンディングの歌が可愛かった。CD買っちゃったくらい)


そんなわけで、せっかく買ったのに福助くんは殆ど読まず。私が代わりに読みました。私の浅い歴史知識脳にはちょうど良かったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳2か月25日目  

予定の無い土曜日。

ひま

ひま

ひま

あんまりひまなので、未就園児時代に好きだったトミカと、1,2年生時代に好きだった恐竜を引っ張り出してました。
225


でも以前ならすぐに「ママママー!あそぼーっ!!」ってくっ付いてきたけど、最近は暇な時も工夫して遊んでくれるから、そういう面は楽になりました。

車と恐竜に飽きたらお絵かき。
はてな
・・・なんですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳2か月23日目  

昨日の夜に洗濯して干しといた制服のポロシャツを、今朝着せようと思ったら胸元が真っ赤!

なんで!?昨日洗濯機に入れたときはキレイだったぞ!?

と赤みが激しい胸ポケットをまさぐると、中から赤鉛筆の芯が出てきました。


これが中途半端に溶けて、生地を染めたのか!


んも~~~~~っ。なんでこんなもんポケットに入れるかなぁ。


もう一枚のポロシャツは先々月、毛筆の時間に激しく汚してきたし。



私 「どっちか着てってよ。どうせ上からブレザー着るから目立たないでしょ」



福助 「こんな汚いの絶対嫌!掃除の時間は上着脱がないといけないもん



汚くしたのは誰だよ


しょうがない。1,2年生の時着てたサイズ120のポロシャツがあるので、それを着させました。まぁ着られないことないか。これも袖口が黒ずんでるけど、他の2枚よりはマシか。




向こう3年間着させたくてサイズ150の大きめポロシャツを購入して半年。半年でこれじゃあ、3年間は無理だなぁ。(1,2年生の時はここまで汚さなかったのに)



日中、ポロシャツを買いに出かけました。これまで着せてた制服メーカー数千円のシャツと違って800円弱のプライベートブランドもの。これなら1年でダメになってもいーや。ってことでサイズは140。



ちなみに赤鉛筆のついたシャツですが、風呂場でお湯+石鹸でほぼ落ちました。墨の方は取れないし広範囲に汚れたので潔く処分です。

シャツ
右の墨シャツ、画像では見にくいですが、シャツ全体に細かい墨が付いてます。どうやったらここまで激しく汚れるんだろ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳2か月21日目  

先月から整体に通い始めた福助くん。

というのもですね、赤ちゃんの時からだった鼻づまりがとにかくひどくなって。
そのたびに耳鼻科でお薬もらい、最近は抗生物質がないと夜は完全に詰まった状態なのです。
子どもは自治体からの助成があるので、病院代も処方されるお薬も安く手に入るけど、抗生物質毎日飲むってのもやはり宜しくない。
かといって放置するのも辛そう。それに口呼吸になってるせいか、最近、福助くんの前歯が出っ歯気味なのも気になるところ。


そんなわけでpapaが通ってる整体に一度診てもらいました。

結果、背骨や首の骨が曲がってるということで、施術したらあらビックリ。当日の夜から酷い鼻づまりが解消。こんなに早く結果が出るなんて。子どもだけに身体がまだ柔らかいからかな

まだ時々夜寝るとき鼻が詰まるので、今は月に2回、papaと通ってます。
保険は効かないし、人気のお店なので待ち時間が長くていささか疲れるそうですが、抗生物質から解放されるだけでも通う価値があるというもんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児