9歳3か月30日目  

離任式で福助くんは学校。1時間ほどで帰ってきました。お友達と遊ぶ約束を取り付けて、午前も午後もずーっとwith友達です。

大人のようにアポイントとりつけて、「じゃあ来週の土曜日に」、なんて先々の約束は有りえません。
基本的に、友だちと遊ぶ約束を取り付けるのは学校の帰り道です。時間は「帰って着替えてから」と、とてもアバウト。
なので、学校のない土日や長い春休み冬休みは友達と遊びません。別に会えないから寂しいとかは思わないそうです。

持ち帰ったサブバック。1年使ったら持ち手がボロボロ。
かばん1
かばん2

でも直す時間もないし、そんなに重いものも入れないらしいし、もうちょい我慢して使っていただこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳2か月29日目  パフェ&ランチ

おばぁちゃん(私の母)の誕生日につき、ランチ&パフェ食べてきました。

まずは先にパフェ。

お店は、地元民なら皆が知るフルーツパーラー・むらはた。昔っからいちごパフェの季節には母と訪れていたんだけど、新幹線が開通して以来、急に人気になって行列必至となりました。今日も平日にもかかわらず、11時に行ったらもう満席。10分ほど外で待ってる間に、ずらずらと列が並びました。


おまちかねのイチゴパフェ
パフェ

このいちごのボリューム!画像では見にくいけど、器の中はほぼいちご!何個入ってたかな。1パックは余裕に入ってそう。これで900円は絶対お得。

福助くんはパフェは嫌いで、今回のいちごパフェも「いちごだけ食べて、あとはママにあげる」なんて言ってたけど、いちご食べたら後は殆ど残ってないし。
結局全部食べちゃいました。


その後は、隣接するデパートをうろついてお腹を空かせ、近江町市場1階でお昼。

イタリアンカフェ  カフェ・アルコ メルカート

通りに面してるけど、入り口が狭くて普通に歩いてると見逃してしまいそうです。私たちも「こんなところにお店なんてあったっけ?」って感じでした。奥は意外と広くて、市場内は行列がついてるのに、こちらはそんなに混んでなくて、ゆったりしてます。穴場ですね。

ランチは1000円前後と街中にしてはリーズナブル。

福助くんはパスタランチ。
pasuta

ホウレンソウとベーコンのカルボナーラ。

ママとおばぁちゃんは金沢名物、ハントンライス。
ハントンライス

金沢名物だけど、おばぁちゃんは初めて食べるそうです。私は学生時代、よく食べてたな。

あぁ美味しかった。メインのハントンライスも美味しかったけど、前菜のサラダが良かった。ドレッシングの味がいいのかも。

お腹がはちきれんばかりにいっぱいになったところで家に帰りました。


そうそう。

おばぁちゃんの誕生祝に来たのに、なぜか割り勘になって、おまけに誕生日でもないくせに、福助くんにレゴブロックを買う流れになってしまいました。おかしいなぁ。どうしてこうなったんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

9歳2か月28日目  学校の図書室で読める漫画

ウイルスと菌の違いってご存知ですか。
私は菌を英語で言うとウイルスなんだと思ってました。

福助くんに「同じじゃない」と訂正される今日まで。

菌は薬で殺せるけど、ウイルスはできない。

菌は勝手に増殖する。
ウイルスは生物を介してでないと増えることができない。

なんでそんなこと知ってる?と訊いたら、「この本に全部書いてあるよ!」と見せてくれたのが、





漫画でした。

まんが




去年だったか、欲しいっていうので買ったっけ。

学校の図書室にもあるんだけど、人気なのでなかなか借りることが出来ないんだそう。へーえ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳2か月27日目  日帰り京都旅行 総括

毎年2月に行ってた旅行なんですが、今年は2月がとても忙しく、3月の終わりにずれ込みました。
行くと決まったのが3日前。ギリギリでもこうやって出発できるのは、日帰りだからこそ。


私的には数年の旅の中で一番楽しかったです。時期的に寒すぎず暑すぎず、春休みだけど平日だし、桜にはまだ早いので、人の混み具合もピーク時に比べたら大したことない。3月は穴場ですね。


あと日帰りはいいなって思いました。


・疲れない。
枕が違うと・・・じゃないけど、どんな素敵なホテルでも熟睡できない。

・無駄に時間を使わない。
ついつい「明日もあるから」なんて、ホテルに戻ってグダグダしてしまうから。
日帰りなら頭を捻って効率よく名所めぐりができるってもんです。

・荷物少なくて済む。
着替えいらないし。

・お土産少なくて済む。
泊りだとですね、babaに「○○さんにも買ってきて、××さんにも。△△ちゃんにもね。あんたら、世話になってるでしょ」と親戚知人の分まで要求されるから。
日帰りだと、変な期待がない。「ちょっと遊びに」程度なので、babaも何も言わない。お土産はせいぜい両家の親くらい。


慌ただしかったものの、ぎゅっと京都旅行が詰め込まれて濃い1日を過ごせました。福助くんは映画村のアトラクションでミッションクリアならずだった「レーザーミッション脱出の城」に再チャレンジしたいと言っています。御朱印めぐりもしたいと言ってます。papaは、今度は京都らしいお昼が食べたいと言ってます。私は、まだ食べたことのない京都限定のスイーツなどを自分土産に購入したいです。
そして私は旅から帰ったあとに、こうやって長々しい旅行記を書くのも楽しみ。自己満足だから、誰も読んでなくてもいいんですが、最後まで読んでくださってる方は本当にありがとうございます。

またきっといつか、日帰り京都第二弾があることでしょう。そのためには親も含めてみんなが元気で、何のトラブルもなくいなきゃいけませんね。家内安全!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

9歳3か月27日目  日帰り京都旅行8

ぎゅうぎゅうの電車に乗って、京都駅に。

あとはお土産と夕飯を買って帰るだけ。
電車の時間まであと1時間。
買い物なんてすぐ済むので、とりあえず休憩をば。

コリアンキッチンshijan
お茶だけのつもりが、珍しさも手伝って、スイーツも注文。

りょこう51

ホットック 630円×3。ゆず茶、アイスティ、アイスウーロン茶 各220円(セット価格)

今レシート見て本当の名前を知った私。「ホットドックください」って注文してたわ。恥ずかしい。

餡子入りホットドックを揚げて、上からアイスやメープルソースをかけた感じ。初めてのお味。食感がとても好き。気に入った。美味い!今回の旅で一番のヒット。

が、福助くんは「おいしくない」。ホットケーキは好きなのに、これはダメなんだそう。私と味覚が合わないんだね。残念。

ゆず茶もさっぱりして本当に美味しい。ゆず茶のシロップ(っていうの?)、どこかに売ってないかな。



その後、地下街で定番の京都土産、おたべを購入。babaとおばぁちゃんと、ピアノの先生の分。それから我が家の分も。人にあげるだけあげて、自分が食べられないのは悲しいから。



帰りのサンダーバードは17時9分発。

夕飯は京樽の海鮮ちらしずし735円×3。車内で食べました。駅弁より安くて美味しいわ。

本日福助がゲットしたオモチャたち。
りょこう53
どれもイオンで買えそうだけど、そんなこと言ったら八つ橋もネットで購入できるじゃん!ってなりますしね。

あ、ポケモンセンターで突然電源が入らなくなったpapaのipadですが、無事でした。治ったそうです。良かった良かった。


19時13分 金沢着。

家に帰っておつかされま。すぐにお風呂沸かして入ります。私はその後、洗濯をして就寝は午後11時。あー、やっぱり家のお布団はいいわぁ。



総括は次で。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行