FC2ブログ

9歳6か月26日目  割り算

腑に落ちん!


というのもこの割り算。

私が解いたんですけどね。
わりざん


福助先生 「これだと丸あげられません」


ママ生徒 「なんですと!?」







これが正解。
わりざん2



100の位、8÷4=2であまりは0。上の位がない場合は0は書かない。ってか、書いてはいけない。


そりゃあ、答えが0210だったらダメだと思うけど。

けど、これは計算の過程だから、0はあってもなくても、どっちでもいいんじゃない?

少なくとも私の子ども時代は大丈夫だった気がするけどなー。いや、授業は全然覚えてないけど、習っていた公文ではマルもらえたんだよなー。
何せ40年近く前の話だし、その間に指導方法が違ってきてもおかしくはないか。


当の福助くんは何ら疑問は感じてないので何でもいいや。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳6か月25日目  papaのお誕生日

papaの誕生日~~~っ!

福助 「papa50歳・・・ぷぷぷぷ」

言いなれない言葉に笑いをこらえきれない福助くん。

しかし「よんじゅう」と「ごじゅう」って、重みが全然違いますね。「さんじゅう」から「よんじゅう」になった時もそうだったんでしょうか。
ちょうど10年前、40歳になった時はどうしていたんだろうとブログをさかのぼってみると・・・あ、そうか。私、切迫流産で入院してたんだった。「せっかくの記念すべき40歳の誕生日なのにねぇ」って病室で話してたの、覚えてるわ。



今回のお誕生日に際して、
前もって「何食べたい?何欲しい?」と訊いたらば

「なんにも要らない。特に何もしなくていい」

と素っ気なく言うので、リクエスト通り、いつもと変わらない日曜日を過ごしました。
papaは「そのまま真に受けるなんて」って言ってますが、そりゃそうですよ。

それっぽい食事とプレゼントを用意してですよ?


papa 「なんだこれ。普通でいいって言っただろ」

私 「あらでも、お祝いですものー。さー夕飯はシャンパンで乾杯よ♪

福助 「papa、お誕生日おめでとー

papa 「しょうがないなぁ


なんて茶番劇はゴメンです。素直に「誕生日だ!お祝いしよう!」って言ってくれないと、こっちも気持ちよく準備できません。

まぁ昨日の夕飯は、ピッソリーノでピザとパスタ食べたし、それが前夜祭ってことで。


さきほどbabaから鮎の塩焼きをもらったし、今日はそれを肴に日本酒で乾杯です。
鮎


ちなみに福助くんは鮎を一口食べて「まっずい!」。

小っちゃい時は喜んで食べてたのにね。お腹の苦いところも平気だったのにね。味覚がどんどんワガママになってるなぁ。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳6か月24日目  

川辺での草刈り作業に行きました。

福助くんには詳細をよく伝えずに連れていったところ、着いたなり

「暑いー、臭いー、虫いるー」と文句連発。帰りの車中で「もう二度と行きたくない」と言い、帰ってすぐにシャワーを浴びてゲームに勤しんでおりました。


とことんインドア派なんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳6か月21日目  

鼻づまりに加えて朝は鼻血も出だしたので、夕方耳鼻科へ。待合室で再び鼻血ブー。「あぁ切れてますねー」って軟膏塗ってもらい、抗生物質を処方されました。

夜になると鼻よりも咳が酷くなったのですが・・・市販の咳止めと病院の薬、一緒に飲んじゃダメだよなぁ。
papaは市販の薬だから大丈夫だと言うけど、子どもの体は小さいから。

とりあえず先に咳止めを飲んで4時間後。寝る前に病院の薬を飲みました。


処方箋を見ると、処方された薬の中には気管支に効果のある錠剤も入ってるので、今度から病院の薬だけで咳も抑えられそう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳6か月19日目  風邪

熱も下がり、元気に学校行きました。
咳は相変わらずで、お薬は必須です。

そして帰ってから、2週間ぶりのピアノ教室。

2週間前にもらった発表会の楽譜を頑張って最後まで弾けるようにして行ったんですが、さすがにこれでバッチリ!というわけにはいかず、指番号とかスラーとタイの違いとか、間違ってた部分がわらわら出てきたそうです。
1週間かけて、修正していきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児