FC2ブログ

9歳7か月30日目  図書館

毎日とっても忙しいpapaが、仕事の合間を縫って図書館に連れてってくれました。

福助くんは6冊、私は1冊選びました。

キッズフロアで選んだので子ども向けの本。小学校の4,5年生くらいが読むといいかなってレベルですかね。読書するという行為からもう何十年も遠ざかってる私としては、リハビリに丁度良い具合です。(あんまり幼稚だと、今度は読む気が失せるので)

福助くんは恐竜や動物関係の本です。小説より生き物関係の本が好きみたい。
でも去年借りた恐竜本に比べると、文字の多い本を選ぶようになったのは進歩かな。


今日のうちに福助くんは2冊読み終えました。
私もなんだかんだと読み終えました。分かり易く加筆、解釈してあるので、とっても面白かったです。
本






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

9歳7か月29日目  消しゴムと本

福助くんの使っている消しゴムがあまりにも消えないので、新しい消しゴムを買ってきました。

やっぱMONOでないとー。
mono
クールな黒!

なのに

福助 「学校は白以外の消しゴム持ってきたらダメねん」

えー!そんなの初めて聞いたよ。

じゃあこれは自宅用にして、白のMONO消しを2学期までに買ってこよう。

***

小説
福助くんが学校から借りてきた本。




福助くんは2日かけて読んだので、私は大人の意地で2時間で読みました。
最近私、本らしい本を読んでないので、小学生向けの小説とはいえ、読むの大変でした。
私もこの夏は福助くんと一緒に、読書頑張ろうっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳7か月28日目 夏休みの過ごし方

少し反省させるためにも、今日は外掃除でもさせようかなと思っていたら、今日は市内の小中学生による通学路清掃の日でした。
朝、近くの公園から町内にあるもうひとつの公園までゴミ拾いするんですって。

暑そうに帰ってきたので、外掃除はやめときました。



しかし



もう4年生だから、親があれこれ言わなくても、自己管理できるでしょ。

と思ってやる気を阻害しないよう、なるべく遠くから見守ってたけど、、、やっぱ小学生ですね。


少なくとも時間管理は全くなってませんから。



「1日ゲーム30分も、ユーチューブ2本まで」。

守られてません。多分約束すら忘れているでしょう。

今から宿題やる!と言いながら、ちょっと目を離せばパソコンの前、もしくはゲーム。もはや中毒。



そこで考えた。


今日から午前中は塾。

もとい、babaんちへ。

ここで宿題なり、読書をしてもらおう。

パソコンもゲームのない場所ですから、お勉強も身に入るでしょうよ。


babaも孫の顔を見られて一石二鳥。いや、私はその間、babaんちの庭の草むしり&掃除をしてるんだから三鳥かな。



午後からはお友達と学校のプール。いつもはそのまま友達の家に行くんだけど、今日は行かずにひとり家でゲームをしてました。

ピアノの練習は夕方。

パソコンは朝、babaんちに行く前と、お昼の前後に見てたかな。


この調子でメリハリのある夏休みを送ろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳7か月27日目  マーシャドーZとな?

先日papaと福助くんはポケモンの映画を見てきました。
映画の特典で、幻のポケモン、マーシャドーZがプレゼントされるんですが、福助くん、3DSを忘れてしまってゲットはできませんでした。
そこで後日、再びpapaに映画館に連れてってもらい、スタッフさんに半券を見せて事情を話し、上映してる場所の近くでゲットさせていただきました。

これがマーシャドーZ
まーしゃどー
私ゲームには疎いのでゲットして何がどうなのか、さっぱり分かんないけど、まぁとにかくレアなんだそうな。


ところが福助くん、せっかく連れてってもらったpapaにお礼を言うどころか、口を開けば悪態ばかりのケンカ腰。

とうとうpapa、堪忍袋の緒が切れました。

最近の福助くんのグダグダな生活態度には手を焼いていたし、良い薬ですよ。ふーぅ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

9歳7か月26日目 ゲームと動画

ゲーム&ユーチューブ漬けの福助くんに、イライラ爆発寸前の私。
バイオリン弾いてる方じゃないですが、ゲームバキバキにしてやりたい気分です。

朝食食べたらユーチューブ。
お昼食べたら友だちの家でゲーム三昧。
夕方帰ってきて、お菓子を食べながらユーチューブ。
夕飯食べて、またゲーム。

夏休み毎日読書するって約束は?
市販のドリルやるって約束は??
ピアノの練習は???


って言うと、途端に頭が痛いだの、足がしびれるだの、体のあちこちに不調を訴える・・・と


夜9時過ぎてからようやくピアノの練習。学校ある日ならともかく、なんでこんな時間にならないと出来ないんですかね。


読書とドリルは結局やらないまま。

そのことで私が怒りモードに入ると、「ママーっ」って猫なで声ですり寄ってくるのはやめてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記