9歳10か月29日目 お買いもの

台風の影響で本格的な雨が降る中、福助くんは親戚宅前で、金沢マラソンの応援をしていました。
色んな仮装した人を見たり、ハイタッチしたりして楽しかったそうです。

私とpapaはと言えば、家でまったりマラソンの中継。(道路あちこち封鎖されてて身動きとれないんだもん)


交通規制が解除された正午すぐ、マックのドライブスルーへ。、
午後からピアノ教室に通う福助くんへの応援と称して、大好きなフライドポテトを買いました。
まっく


福助くんはハンバーガーはあんまり好きじゃないのです。一応ポテトだけじゃお腹空くかなと思ってノーマルなバーガーを購入したけど、結局半分以上残しちゃって私が食べました。



その後、ショッピングセンターでお買いもの。


すにーかー

ワゴンに山積みになった1500円スニーカーを色違いで2足。
これから天候が悪くなって、雨の日も増えてきます。スニーカーも濡らして帰ってくることも多々あるでしょう。今履いてるスニーカーも入れて3足あれば、何とか履きまわし出来そうです。

あと、来週のピアノの発表会にも履いてく予定。なので、本当は黒っぽいスニーカーが良かったんだけど・・・福助くんがこれがいい!って選んだから、まぁいいや。赤と青、どっち履いてこう。


んで、登校時に制服の半ズボンだと足が寒いので、ひざ小僧が隠れる長さの白ハイソックスを購入。制服として同色の長ズボンも認められてるんだけど、福助くん、履くの嫌なんだそう。
私の時代は女子でも冬になると殆どの子が長ズボンでしたけどね。今は男子も長ズボンは少数、女子に至ってはほぼ全員がスカートで過ごすみたい。それだけオシャレさんが増えたってことかな。




帰りに本屋さんで福助くんが欲しいと言うマイクラの攻略本を購入。
本


福助 「本買ってくれてありがとうございます・・・なんで今日、そんなに優しいん?」
私  「ママいつも優しいでしょ」
福助 「いつも優しいけど、でもなんで買ってくれるん?」
私  「ピアノ頑張ってるから。この調子であと1週間、頑張ってください」
福助 「はい」



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

9歳10か月28日目  がっこうごっこ~国語~

小学校ごっこ。今日は国語。
がっこうごっこ1

がっこうごっこ2
ハロウィンを意識してるわけじゃないけど先生、パンダになってます。

福助先生 「問題。機械と器械の違いは何でしょう」
がっこうごっこ3


ママ 「機械は大きくて、器械は大きくないもの!」
パパ 「機械は電気で動いて、器械はそうじゃないもの」←飛び入り参加した

福助先生 「パパ正解。ママ、なんで知らないの?」

そう言われればそうだけど・・・

web辞書には「規模の大きいものを『機械』,小さいものを『器械』と書いて区別することがある」とも書いてあるし、私の答も間違いじゃないと思うけどな。






次に絵本「手袋を買いに」を朗読する福助先生。
がっこうごっこ5

絵本自体は5歳頃に親戚から貰ったものですが、当時は殆ど本を開くことがありませんでした。もう絵本なんて年齢じゃないし、処分しようかと思っていた矢先です。5年経ってようやくまともに読むようになりました。


がっこうごっこ6



本当の学校では現在ごんぎつねを習ってるそうで、偶然ですが新美南吉繋がりです。
ごんぎつねは、私の子どもの頃は6年生で習いました。ストーリーは覚えてるけど、これを国語でどう勉強したかは全然覚えてません。隣のクラスが全校朝礼で、ごんぎつねの劇をやってたのは薄っすら覚えてますが。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳10か月26日目  

発表会もカウントダウンを始めたので、ピアノ教室に通う頻度も高くなってきました。
通常のレッスンも含めて今週は4日間、教室に通います。
送り迎えする私もちょっとお疲れ。いや、当の本人はもっとストレスが溜まってるだろうな。学校も最近は6時間目まであるし、宿題だってありますから。

今日はピアノ教室から帰って、夕飯食べて宿題やってお風呂入って、全てが終わったのが10時半。

これだけ遅くなったのは「ピアノのせい」って福助くんは言ってるけど、ピアノ終わって帰宅したのが6時半です。7時前から夕飯食べて、半には食べ終わったはず。そして宿題をやり始めたのは8時で終わったのが10時。
たかが計算ドリル1Pと漢字ドリル1Pに2時間って。

まぁその殆どは計算ドリルに費やしているのは分かっているのですが。
ってか、相変わらず3ケタ÷2ケタの計算が全然分かってない。習ってる箇所だから、自分で教科書開いて分からない部分を調べるのが一番身に付くんだけど、何だかんだと親任せ。とにかく正解が書いてあればいいでしょって感じ。計算の仕方を覚えようとする気がない。

とにかく、あれもこれもと言ってても仕方ないです。まずは仕上がってないピアノを本番までに完璧に仕上げて、それからゆっくり割り算を。


画

何の授業か知らないけど、課題をやり終えたら絵描いてもいいって言われて描いたそう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳10か月24日目  なぁんだ

とある場所へ、荷物持ちに福助くんを連れていったんだけど、思ったほどの半量しか荷物がなくて、福助くんの出番は無し。
でも今日はご機嫌でママにお使いに着いてってくれてありがとう、ですわ。

***

くさい

ピアノの練習の途中、やおらリセッシュを足に吹きかけてた福助くん。理由を聞いても「いやぁ、ちょっと学校でさぁ」と、その先はなかなか答えません。

もしかして学校で女子群に「臭い」って言われたか?それは不味いよ。臭いはイジメのはじまりだよ。
と心配して問い詰めると

「昼休みに外で鬼ごっこしてたら、誰かがふざけてオシッコして、福助くんのスニーカーにちょっとかかってん」

なぁんだ、そんなこと。しょうもないな。しょうもないけど、しょうもないことで良かった。さすが男子。やってることがまだまだ幼い。
(でも靴下は帰宅して履き替えたので、今更リセッシュなんてさ)


そんなわけでスニーカー洗っといてね、と言われたので、水をじゃぶじゃぶかけときました。明日までには乾かないから、別なスニーカーで登校してください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

9歳10か月23日目  

夜中に強風と大雨でなかなか眠れなかったパパママを尻目に、熟睡してた福助くん。
今朝はピークは過ぎたものの、まだ時折強い風と雨が降っています。しかし、小学校高学年ともなると長靴は恥ずかしいとかで、どんだけ雨が降ろうともスニーカーで登校します。当然、足元はびしょびしょになるので、靴下の換えは必須です。


学校へは橋を渡って行くんですが、帰宅後、福助くんが今朝の河川状態を図付き説明してくれました。


川の断面図。
川
両端の黒い部分が階段で、今朝はその階段の数段目まで水がついていたんだそう。ひとことで言うと、「めっちゃヤバかったわー」だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児