10歳2か月25日目

久しぶりにプリンを作りました。
いや、作るというのもおこがましい、お粉にお湯入れてかき混ぜただけのハウスのプリンです。子どもの頃の大好物でした。
市販のプリンって昔あったんでしょうか。食べた記憶がありません。小学生の時はありました。おやつに食べてたし、給食にも出てました。が、それ以前の昭和40年代・・・幼稚園に通ってた頃は記憶にありません。グリコのサイト見ると、昭和47年にぷっちんプリンが発売されたってあるけど爆発的ヒットはまだ数年先だそうで、地方の小さなスーパーにはお見かけできなかったのかもしれません。

そんなわけで、私にとって母が作るハウスのプリンは特別なデザート。
papaも普通にプリン好きだし、福助くんも、まぁ、大好き!ってほどじゃないけど「プリン食べる?」と訊けば2回に1回は「食べる」と答えるし、給食のプリンも食べてるし嫌いではないはず。それに今回はハウスの手作りプリンです。失敗しようがありません。


プリンを冷蔵庫で冷やすこと3時間。3時のおやつに3人して食べました。

ところが



福助 「っ・・・きつい・・・これは・・・吐きそう」



さすがに「まずい」はママに失礼だと思ってるようだけど、「吐きそう」はそれ以上に失敬だと思うんですけどね。


私もpapaも普通に食べたけど、これのどこが吐きそうなの?味は普通のプリン。市販のよりもあっさりして食べやすいよ。食感は市販の茶碗蒸しを少し硬くしたくらい。茶碗蒸しは大好きだもんね?


残り(ってか、一口しか食べなかった)はプリン好きのpapaが美味しく食べてくれたけど、どうなってんの福助くんの舌は。以前、フルーチェを作ったときも食べなかったな。市販のお菓子の素はダメってことなのかね。今度別なお菓子の素で試してみよう♪



じゃあママの手作りで何が一番好きなの?と訊いたら「ピーマンの肉詰め」と答えたので名誉挽回。
ピーマン
安上がりでボリューミーな夕飯おかず。

福助くんの不思議なのはピーマンの肉詰めは好きなのにハンバーグは嫌いってことだわ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳2か月24日目

昨日、VITAをWIFIに接続させようとして、SSIDが分からないから断念した話の続き。

帰宅して「SSID」と検索し、それがルーター横に書かれた番号だということが判明。実際わが家のルーターにもSSIDが書かれているのを確認し、翌日、つまり本日改めてbabaんちに向かう母子。

昨日の画面を開きさっそく接続を試みる福助くん。ところが、電波が弱くて接続できません云々のメッセージが出てしまいました。3つあるSSIDどれに接続させても同じだと福助くんは言います。そんなバカな。
本人のゲームなんだから私は手を出さずに見守ってようと思ってたんですが、ふて腐れてる福助くんのVATAを分捕り、再度接続。ん?普通に接続したけど?不思議だねぇ。さっきの電波が弱いってのは何だったんでしょう。
まぁとにかく接続できました。アップデードも10分ほどで終了。新しいマイクラの画面に歓声あげて喜んでました。


baba 「よかったねぇ。これで明日も明後日もbabaんち来ればゲームできるねぇ」


・・・あ、いや、一度アップデードしたら自宅でもどこでもゲームできるしbabaんち来なくても大丈夫です・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳2か月23日目

babaんちにWIFIが入りました。義妹夫婦に勧められたそうです。
「これなら福助くんも将来スマホを持った時に、家に遊びに来てくれますよ」と義弟さんが言ったのが決め手で、ネットに全く詳しくないbabaも、孫のためならと重い腰をあげてくれたのだとか。


さっそく噂を聞きつけ、学校から帰ってくるとすぐbabaんちに向かう福助くん。お目当てはスマホ・・・じゃなくVITAのマイクラの更新です。以前、WIFIマークのついてるショッピングセンターでトライしたものの、電波を共有するせいか恐ろしく時間がかかるため諦めていました。


babaんちに到着するやいなや、VITAを立ち上げ、babaから手書きのパスワードを渡され、さぁこれで万事OKを思いきや、


福助 「SSIDが分からん」


画面を覗きこむと、パスワードの前に、SSIDなるものを入れるスペースがあります。
なんで前もってアップロード画面チェックしなかったかなぁ。そんなの突然言われたって私やbabaに訊かれても分かるはずないじゃん。

この案件は一旦家に帰ってネットで調べることにし、この日は残念ながらアップロードはお預けとなりました。

アップロードは諦め、babaが買ってきたオニューの包丁研ぎを試す福助くん。
とぐ
左に見えるスマホはbabaのものですが、babaはネットにつなぐことが殆どないので、今のところWIFIの恩恵にはあずかってないもよう。

ちなみにわが家は有線なんですが、これって珍しいんでしょうか。
無線にすればPC周辺がすっきりしそうだし、papaのスマホのことを考えるとその方がお得な気がしますが、新しいものに換えるという作業が面倒で・・・。そもそも私はガラゲーだから無線であろうが有線であろうが何の損得もないのでどうでもいいんです。むしろセキュリティのことを思うと有線の方が良いのかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳2か月22日目

今夜はpapaが夕飯不要なので、夜は福助くんの好きなものを作ろうか、それとも久しぶりにどこか食べに行こうか、なんて考えていたんだけど、私、お昼食べたあと激しい腹痛に見舞われまして、夕飯どころじゃなくなりました。人生であんな酷い腹痛は初めてです。あまりの痛さに吐き気まで襲ってきて、陣痛か?と思ったくらい。

福助くんの帰宅した4時過ぎには痛みも収まってゴロンと横になっていたんですが、食欲は全く出ず、ご飯を作る気にもならず。外食なんてとんでもない。

そこにbabaから「親戚が鱈を送ってきて、たくさんあるので身を昆布〆にしたい。なもんで昆布を買ってきて欲しい」という電話が入ったので、辛い体に鞭打ち、車を出して近くのスーパーへ。どうせ福助くんの夕飯と朝のパンも買わなきゃなんないし・・・。
スーパーでbabaに頼まれた広昆布と、夕食は簡単で好き嫌いの多い福助くんも食べられるもの、レトルトカレーを購入。レトルトカレー、夏休みのお昼なんかに買ってたなぁ。これまではキャラクターのついたお子様カレーだったんだけど、さすがにそれは卒業だろうけど、辛いのもダメなのでボンカレーの甘口をチョイス。あとは冷蔵庫の食材で何とかなりそう。

スーパーから一旦家に帰り、福助くんを連れてbabaんちへ。
腹痛になった話をすると、福助くんの分の夕飯も用意して一緒に食べようと言ってくれました。っていうか、たまたま近所の人が天ぷらをたくさん揚げて持ってきて、babaだけじゃ食べきれないそうです。
私は天ぷらって揚げたことないし、惣菜で買うことも殆どないしで、福助くんも滅多と口にすることはないんだけど、美味い美味いと次から次へと食べていきました。食についてはワガママな福助くんがこんなに食べていくとは本当に美味しいんでしょう。特にエビとサツマイモを喜んで食べてました。

私の腹も大分文句を言わなくなったので天ぷらをお相伴したところ、カラッと揚がって本当に美味しい!スーパーのお惣菜よりもサクサクとして、油っこいのが嫌いな福助くんも箸が進むわけです。どうしたらこんな風に揚がるんでしょう・・・って天ぷらそのものを揚げない人間が言うなって話ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳2か月20日目

やっと雪も一段落したので、日中、babaを連れて所用をいくつか。
帰りにこれまた久しぶりに実家に寄り、福助くん用バレンタインチョコを預かってきました。

親戚のオバちゃん、従姉、babaに次いで4個目のバレンタインチョコ。
ちょこ

ママ?ママはお菓子屋さんの行事には乗らないの。ってか、もう飽きちゃった。だーれにもあげてません。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児