10歳3か月29日目 トマト

もう同伴してくれるような年齢じゃないので、普段は福助くんに留守番させてくスーパー。けど今日は福助くんの行きたがってた100SHOPの帰りにスーパーに寄ったので、必然的に一緒に行くことになりました。

昔みたいに走り回ったり、力ないくせにカートを無理矢理押すと駄々をこねたりすることはありませんが(現在もカートは押してくれました)、好きなものを勝手にカゴに入れるのは困りもの。

1個90円のトマトを素通りし、「今日はミニトマトの気分なんだよね」と、お高いミニトマトを手にする・・・と。
トマト
高級感溢れるフォント・笑。実際、十数粒入って298円と普段の食卓にはかなり贅沢です。



夕飯時に「すんげぇ美味いわこれ」って食べてました。検索したところ、普通のトマトの2倍の糖度があるんだそうで。そりゃお美味いでしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳3か月28日目  ピアノの指の形

ピアノの練習。
ゆび

500円玉を乗せて弾くよう、先生に指導されたんだそうです。以前から何度も手がだらんとなるのを指摘されてはいました。発表会では「だらんとなると格好悪いよ」って言われて本人も注意してたんですが、ちょっと気を抜くと甲が下がってしまいます。

私が子どもの頃習ってたピアノ教室で「卵を持つような手で」って言われてました。そんなのどうでもいいの、弾ければいいでしょ、なんて当時は思ってたけど、物事には何かしら理由がありますから、きっと手の形もなにかしら、弾くためにプラスになる理由があるのでしょう。スポーツでもそうだけど、フォームって大切なのかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳3か月27日目  babaんちにて姪子さんと

2つ年上の姪子さんが遊びにきてるというので、福助くんは午前中からbabaんちへ。ちょうど今日はお花の稽古があります。福助くんは久しぶりに参加。姪子さんも予めbabaが先生に電話してお花を用意してもらい、特別参加したそうです。

私は昼前まで外で泥上げをし、一旦家に帰って着替えて昼過ぎにbabaんちに顔を出したところ、2人してipadで動画サイト見て笑ってました。babaがよく「2人でいる時は、いっつも何か見ながらケラケラ笑ってる」と言ってましたが、こういうことね。子どもの間で動画見るの、流行ってんの?


夕方再びbabaんちに行って福助くんを迎えに行くと、2人で外の掃き掃除してました。babaのお手伝い。お駄賃500円也。

福助くんの活けたお花。いつもながらコンパクトに。
はな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

10歳3か月26日目 おやくそく

朝8時過ぎに起きてくるのはまだ許せる。食欲ないから朝ごはんいらない・・・まぁそんな日もあろう。

しかーし!そのあとずーーーっとパソコンの前を陣取って動画三昧とはどういうことであろうか。


午前8時半から昼食時間を抜いて夕方ピアノ教室に行く午後4時半まで、ほぼ福助くんのお尻はPC前。
私は仕事で部屋を出たり入ったりしてたので、福助くんをずっと監視してたわけじゃないけど、少なくともその時間、見かけた福助くんの姿は同じ姿勢だったぞ?

これが春休み中ずっと続くと思うと恐ろしい。


夜、福助くんに今日どれくらい動画サイト見てたか聞くと、「へへへ・・・20本か30本か、数えきれんくらい」。

さすがに本人も不味いと思ったらしく、「本当に見たい動画は夕方6時からだし、午前中はパソコン見ない。夕方からにする」と自分で決めてました。

うん、私は逆に午前中PC触る方が都合よいです(午後は座ると眠気が襲ってくるので)。
ではそういうことで宜しくお願いします。

あとピアノの練習は春休み中、1日2回の約束となりました。1日30分と言われても集中できないので、短時間でもいいから2回したほうが効果が良いとみています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

10歳3か月24日目  つうちぼのはなし2

私は役員仕事で学校行ってる間、福助くんはbabaや親戚の人達といちご狩りに行きました。


大人2000円、子ども1200円で食べ放題だけど、元を取るほど食べるには至りませんでした。でもそのあとお店で食べたうどんはほぼ完食しました。

以上、babaから聞いた福助くんの様子です。
何せ最近、福助くんあんまり自分の事話してくれないものだから、どういう感じだったのかさっぱり分からないのです。

baba 「ところで福助、通知簿すっごく良かったんだってね。みんなに自慢してたよ」

はぁ?
いやいやいや、逆だから!てか不味いでしょ親戚の人にまでそんな嘘ついちゃ。babaも親戚のおばちゃんもなかなかの放送屋さんなのに。あっという間に「福助くん、3学期の通知簿すっごく!良かったんだって!!オールAだったんだって」って尾ひれがつく可能性大だわ。恐ろしい。

babaにはすぐに「違うんですよ」って話したら「なーんだ」ってがっかりしてました。

でもなんで福助くん、良くない通知簿を「すっごく良かった」なんて言うんだろう。「何この悪い通知簿は!」と怒られる前に、自分で「これは素晴らしい成績なんだ!!」って強引に押し通すことで相手の反論を許さない雰囲気にしてるとか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児