10歳4か月29日目  漆喰塗り

福助 「ママどこ行くん?スーパーとホームセンター?行く行く!」


いつもなら「スーパー?ふぅん行ってらっしゃーい」って顔もあげないくせに、先日の動画がよほどトラウマだったと見えます。


そんな福助くんと一緒にスーパーで食材買い、隣のホームセンターへ。アイロンふすま紙を買います。

今月、居間の薄汚れたふすまを張り替えしてました。全部で6枚。最初の2枚は凸凹になったけど、それからはまぁまぁいい感じ。で、次は四畳半の子ども部屋の襖にチャレンジします。

選んだふすま紙は白無地。アイロンふすま紙は種類が少なくてあまりこれといった柄がありません。なので子ども部屋は真っ白にして、その上からウォールシールを貼ろうと考えています。

ホームセンターで売られてたウォールシールは福助くんのお目にかなうものがなかったのでネットで購入するとしましょう。あとは・・・と考えながら歩いてたら


福助 「福助くんの部屋、壁ぼろぼろなの何とかしたい」


え?壁は入学前にキラキラの昭和な繊維壁の上から珪藻土塗ったじゃん。

しかし福助くんはその塗り方が気に入らないとのこと。

確かにあのときは適当に手で塗りたくってたからね。塗ってる途中で繊維壁が取れかかって、垂れたまま壁にこびりついてる箇所もあるからね。
けいそうど


もう一度塗りなおすかぁ。
でも珪藻土は結構お高いんですよね。
バケツに水入れてかき混ぜてってのも面倒だし。

ってわけで、今回は漆喰を購入しました。
漆喰は珪藻土に比べて多少安いし、購入した「うま~くヌレ~ル」は最初から練ってあるのでバケツも水も不要。

しっくい3

あと、きれいに塗るためにコテを購入。



私の塗り方にケチをつけたなら自分で塗れば?とまずは福助くんに丸投げ。
しっくい

「重い、固い、塗りにくい」


福助くんの感想でした。


見るのとやるのとは大違いですからね。


結局すぐに交代して、私が一面塗りました。
しっくい2


2面目に入ったところで漆喰切れ。残りはまた・・・そのうち。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳4か月28日目  トラウマ

やっぱりママにくっつきまくり福助くん。
昨日の件(昨日のブログを参照)、よほどだったのか、あんなに好きだったパソコン、

福助 「今日はいい」

近づきもしませんでした。



私  「ドラえもんものび太も漫画とアニメの話なの。実在しないから都市伝説云々以前の話なの」
福助 「それは分かっとる」


偉そうに説教してる私も映画「ハウス」は怖かったなぁ。屋敷に女子高生がひとりずつ食べられるお話です。
なんて、実際映画を見たことはないのです。子ども向け雑誌に映画のPRが載ってて、そのあらすじ読んだだけなんですけどね。でも十分に恐ろしくて、その雑誌を触ることすらできなくなりました。1977年の映画なら私小学校低学年ってとこかな。


私  「とにかくもう変な動画は見ないで。自分の決めた、好きな動画だけみること」
福助 「うん。今度から動画見るの時間で決めないでユーチューバーで決めるわ。ヒカキンと、○○と、△△と、××とそれから・・・」

どんだけお気に入りユーチューバーいるんですかね・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳4か月27日目  アニメの都市伝説にビビる

忙しかった3DAYSも終わり、福助くんはいつものように学校から自宅に帰ってきます。そしてパソコンの前へ。
3日間、babaんちにいて出来なかった動画サイトを視聴するためです。

babaんちはwifi入ってるし、babaが言うに「わてのスマホのwifi設定はできてる(誰かにやってもらったらしい)」ので、babaのスマホで動画見られるかと試してみたんだけど、画面がとぎれとぎれで見られなかったんだそう。なんででしょうね。私スマホ持ってないし、自宅はwifiじゃないので全く分かりません。


そんなわけで溜まった動画を見るべくいつもより早い時間に動画を見始めた福助くんですが、夕方5時過ぎになって突然パソコンの前から立ち上がり、布団のシーツをセットしてた私に「・・・ママ・・・」とべったりくっついてきます。なんだか元気もありません。昨日までの疲れがでたのかしら。連休に入って緊張の糸が切れたのかしら。

やたら生あくびをするし、食は全然進まなくてトマトを食べただけでおしまい。熱はなかったけど「手の震えが止まらん」と福助くん。何?何の病気?


と心配したら、実は病気じゃありませんでした。問題は動画にあり。
いつも見ているお気に入りの動画から飛んで飛んで色んなのを見てるうちに、怖いのを見ちゃったんだそう。それはアニメの都市伝説を紹介した動画。クレヨンしんちゃんが実は亡くなってたとか、のび太は実は寝たきりだとか。アニメって実は亡くなった、寝たきりって都市伝説めっちゃ多いですよね。ファンが原作者の触れてない箇所を考察するとき、「亡くなった」「重い病」って解釈するのが一番手っ取り早いですから。

でも福助くんが一番怖かったのはそれらの話じゃなく、ドラえもんの原作者が亡くなった深夜の話。のび太の後ろ姿が延々映し出されたという都市伝説だそう。

あぁそれですね。私は数年前にネットニュースで話題になってて知ったのですが1996年の話なんですね。

でもそれは無いですね。絶対ないです。
だってもし本当にあったとしたら、テレ朝及び系列の地方局員が見てるはずだもの。深夜とはいえ無人で電波垂れ流すわけがないもの。
実際1996年なら当時私そこで働いてたけど、深夜のドラえもんの放送もなかったし、そういう映像が流れたって話も噂も聞いたことがありません。

でもまぁもしかすると、そういう公共の電波とは違うチャネルで特定の人のところにだけ送ったってことは有りえなくもないかも。


とにもかくにも福助くん、今日はその話にビビりまくってずーーっとママにくっつきまくり。しまいにはお風呂まで一緒に入って、夜も一緒の布団で寝ることに・笑。まぁ可愛いから許す。



これに懲りて、勝手に動画は見ないことです。いい薬だわ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳4か月26日目 おべんとう

24日から今日まで3日間、お仕事が忙しかったので、福助くんは学校が終わったらbabaんちに直帰。
babaも家業のイベントでご飯作ってるどころじゃないので、夕飯は3日ともお弁当です。

24日の夕飯、焼き肉屋さんのステーキ弁当。今日26日も同じ焼肉屋さんのヒレカツ弁当でした。肉系はそこそこ食べたようです。ご飯は半分ほど残したけど。
おべんとう

25日は割烹のお弁当が出て大人には好評だったけど、福助くんは殆ど手をつけず。私がおいしくいただきました。見て美しく食べておいしい・・・子どもはそういうの分かんないんだろうなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳4か月23日目  昔の遊び

「学校で昔遊びした」、と福助くん。
昔遊びと聞いて思いつくのは缶けり、はないちもんめ、かごめかごめ、あぶくたった、まりつき、おはじき・・・。

福助 「エスケンした」

えっ、エスケンが昔の遊び?私の小学校高学年くらいの時流行ってたけど、うちの両親はエスケンなんて知らんって言ってたよ。ってことは少なくとも昭和30年代以降に出来た遊びなんじゃないの。

あぁでも昭和は今の子どもにとっちゃ「昔」なのかぁ。そうかぁ。自分の小学生時代なんてつい最近だと思ってましたが、もう40年も前も経ってました。そりゃ思いっきり昔です。


そんな40年前を思い出せば、エスケン・・・嫌いでしたー。なんであんな遊びが楽しいのかさっぱり分かんなかった。ルールもあやふやなままやってたし。アウトドアな遊びで言えば、先述した缶けりとか手つなぎ鬼の方がよっぽど楽しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児