FC2ブログ

10歳7か月1日目  ぬいぐるみ

朝ごはんだよーって起こそうとしたら、ぬいぐるみ抱っこして寝てました。

ぬいぐるみ

早朝寝ぼけて抱っこしたんだと思うけど、可愛かったので思わず写真に収めた次第です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳7か月0日目  給食の話

いつも朝は食パンにチョコ+マーガリンの福助くんですが、今朝は食べたくないといいます。抜きは不味いので、じゃあ納豆食べる?と訊いたら食べるというので、今朝はそれと温かい牛乳を出しました。

私  「今度から朝はご飯と納豆にする?」

福助 「いや今日はたまたまパンが食べたくなかっただけ。学校行く日はパンがいい。学校っていえば給食のパン、チーズコッペは美味しいけど、他はすっごく不味いげん。」

私  「他のパンってどんなパン?」

福助 「丸くて中に何も入ってないやつ。だから戻す。」

私  「戻してもいいん?」

福助 「当たり前やろ。残したらいかんし、食べられないものは食べる前に戻す。あと、ご飯は福助くん、熱々じゃないと美味しくないし、給食って少し冷めてるから半分ほど戻してるわ。」

私  「戻してる人って他にもいる?」

福助 「いるし。パンとかご飯だとクラスで3人ほどかなぁ。でも野菜は半分ほどの人が戻してるけど。信じられんわ。野菜おいしいのに」

私  「戻したのはどうするん?食べたい人がおかわりするん?」

福助 「そうや。福助くんは野菜おかわりしたいけど、戻した人はおかわり出来んルールがあるので、おかわり出来んけど。」


嫌いなメニューを残して、代わりに自分の好きなメニューをおかわりするってのは出来ないんだ。そうだね、偏食に繋がるもんね。



パンは昔、パン袋ってのをランドセルの横に吊り下げていて、食べられない子は持って帰ってたっけ。
私は低学年の頃は食が細くてよく残してたけど、高学年になるとほぼほぼ完食してたなぁ。5年生にもなってパンとご飯が人並みに食べられないって、私の当時と照らし合わせると有りえないことですわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳6か月29日目  これは何かと思ったら

小さい頃は大好きだった車。ミニカーも大量に持っていましたが、かなりの量を破棄して、残っているのはトミカのみ。のみ、と言っても数十台ありますかね。時々思い出したように遊んでます。

おもちゃ

トミカのヘリ2台。当時ヘリは興味なかったけど、セットで付いてた気がします。壊されないよう、ヘリだけ別な場所に保管してました。

福助くんが持ってる大きいのは飛行機ですね。トミカじゃありません。亡き義父が近所の子どもが遊びにきたとき用に購入したと思われます。多分20年くらい前のもの。色的にウルトラマン系かなと思うのだけど変形するので戦隊かなぁ。いやそれにしては安っぽい気も・・・と気になって今ほど調べたところ、ジャンボスカイウォークという合体ロボットのようです。ひとつ疑問がとけました。
合体するだけに他のパーツもきになるところですが、これを貰った時には既に飛行機部分しかありませんでした。アマゾンで商品は検索できたけどさすがに在庫はないようす。今更ロボットで遊ぶ年齢でもないんですが(福助くんも私も^^;)、こうして片割れが残っていると完成品をこの目で見て見たい気もします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳6か月27日目  シール

「ほら見て。新しいノートになって、もう5個シールたまった」

毎晩、宿題の漢字ノートを見せてくれる福助くん。

漢字ドリルが完璧にできてると、先生が小さいシールをノートの表紙に1個貼ってくれます。それが10個たまると大きなシールが貰えます。

ノートは現在2冊目に突入。1冊目の時は、漢字はちゃんと書かれてるものの、日付を書き忘れたり曜日を間違えたりという凡ミスがしょっちゅうで、シールが思うように集まりませんでした。でも最近はそういったミスもなくなり、毎日順調にシールを増やしてるようです。


小さい頃はシールを貼るという動作が楽しくて、ちょっと目を離したらあちこちシール貼りまくったりしてましたが、さすがに5年生くらいになると家ではシールなんて興味ありません。何かのおまけに付いててもゴミ箱行です。

なのに学校で出されるシールは特別。

出来た子だけ貰えること。クラスメイト誰でも目に付くノートの表紙に増えていくこと。そして節目節目にご褒美(大きなシール)が貰えること。

これを家でやっても効果ないでしょうね。シール見せたり、競ったりする子がいないから。うん、やはりこの年齢の仲間って大事です。
中にはシール集めなんかに興味無い子もいると思いますが、福助くんは毎日1個づつ集めてます(どんなに頑張ってもシールは1個)。私が毎日ポイントサイトクリックしてるのと同じように、コツコツ、コツコツと。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳6か月26日目  フラワーアレンジ

今日は月イチのフラワーアレンジ教室。
教室の時間に間に合わないので、お花だけ貰ってきました。

私  「おはないつ活ける?」
福助 「あとで」

ところが夜9時になっても一向に活ける気配なし。

私  「おはなは?」
福助 「うーん、今日は忙しいんだよ。ママ活けてくれる?天才福助くんが後で評価してあげる」


なにが忙しいだ。単にゲームのやりすぎで時間なくなっただけじゃないか。

とはいえ、花に罪なし。このまま放置すると枯れてしまうので私、久しぶりにオアシスに挿しました。


はな


福助 「採点します。ママ30点。まだまだだねぇ」


何とでも言えばいいさ。次は自分で活けてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児