FC2ブログ

10歳8か月30日目  

テレビ台とパソコン台を移動して、普段陽の目を見ない場所を掃除。埃にまみれたクリップやレゴがわらわら出てきました。
そうじ1

そうじ


その後、ホームセンターでコルクシートを2m買ってきて、

木工用ボンドをにゅるにゅる出して、
はりつけ

昭和な繊維壁に貼り付けました。
かべ1
ボンドのついた手で触ったからちょっと汚い。でも乾いたらボンドは透明になるし、この部分はカレンダー貼るから隠れて分からない。

壁に貼り付けるのに四苦八苦していたとき、福助くんは

既に飽きて釣りごっこ。(釣竿はコルク切るときに使ってたメジャー)
つり
マット勝手に出して!


夜は「VS嵐」。
てれび
今日は福助くん推しの松本くんバースデー特集。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳8か月29日目  

お盆前に足の裏にできたイボを焼いてきた福助くん。今日はその経過を見せに行ってきました。

イボは見た目取れてたんですが、サリチル酸の塗り薬を処方されました。ってことは未だ完治してないってことかなぁ。


福助くんの診察自体はすぐに終わったのですが、babaの方が・・・。

そう。ちょうどbabaも通院日だったので、一緒にでかけたのですわ。

この病院、内科もやってまして、babaはどちらも診察を受けます。なんでも内科は採血の時に時間がかかるんだそう(腕が太くてなかなか血管に入らないから)。

待合室が混んでたら、福助くんの診察が終わったら一旦家に戻って福助くんだけ家に置いてくるつもりだったのだけど、思ったほど患者さんがいなくて、これなら早く終わりそうだと踏んだのが甘かった。10時に病院に到着して終わったのが11時半。待ちくたびれました。



お腹が空いたので、babaを家に帰したあと、イオンのスガキヤでお昼。
らーめん
私の嫌いなメンマを食べて貰います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳8か月25日目  山中温泉1泊 2日目

朝食は洋を選択。和もいいけど、福助くん和だと食べないし。

福助 「刺された。かゆい」
かゆい
部屋になんかいた?papaママは大丈夫だけど。


サラダ
サラダ
福助くん的に、今回の旅館の食事で一番美味しかったのがサラダだったそうです。


ヨーグルトにフルーツグラノーラ
ヨーグルト
福助くん、人生初のフルーツグラノーラ


メインディッシュ。
メイン

・・・夕飯と同じく、メインが出てくる頃には「うー、お腹いっぱい。もう食べられない~」ってことで、フレンチトースト(これは絶品だった)は半分papaが、スクランブルエッグは半分ママが手助け。


朝食の後は朝ぶろに入り、お部屋でチェックアウトまでまったり。
まったり

いぬ
同行したお犬様に景色を見せてる。


そして帰宅。

車内より  撮影  福助
けしき
あー、のどかだなぁ。

朝食でお腹が超いっぱいだったので、お昼は私と福助くんは抜き。papaのみ食パンを焼いて食べました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

10歳8か月24日目  山中温泉1泊 初日

毎年恒例夏旅行。でもあれだけ「予定は最小限で。のんびりゆっくり行こう」と念を押してたのに、せっかちpapaに急かされて、帰り電車の時刻ぎりぎりまでひたすら炎天下を歩く、いや、走らされ、半キレで「遅い!」と怒鳴られるのはもう御免、と私と福助くんの要望から、今回は近場でゆっくり。山中温泉一泊となりました。今年3月に山中温泉で一泊したとき、思いのほか良かったのでリピとなります。

同じ山中温泉でも、今回の宿は吉祥やまなか。





同行犬。
いぬ



チェックイン前に、papaが山中でどうしてもという杉を見てきました。
杉







宿に到着して、まずウェルカムドリンクの冷たいグリーンティをいただき、
グリーンティ


お部屋に通されて荷物を置いたあと、サービスのパンケーキをいただき
パンケーキ
鉄板で焼いてもらえます。1個はプレーンでもう1個は酒粕入り。福助くんは子どもなのでプレーン2枚、papaも酒粕が嫌いなのでプレーン2枚。けど私的には酒粕入りのがめちゃ美味しかった!


このあと温泉で汗を流し、


夕飯まで部屋でまったり。
まったり
福助くんはゲーム。


夕飯はpapaの希望で奮発して鉄板焼きのお肉。シェフが目の前で焼いてくれます。
肉&ビール
お飲み物は大人はビール→ワイン。福助くんはウーロン茶。



メインのお肉。
肉

画像はないのですが、メインの前に色んな美味しいお料理が出ていて、お肉が出されるころにはお腹がいっぱいになってます。


私は辛うじて完食したけど、福助くんは最後の方はかなりpapaに食べて貰ってました。



いっぱい
お腹パンパン


腹ごなしに、お風呂へ。


ゆかた

3月は殿中でござーる状態だった150cm(大人用 小)の浴衣、今回はジャストサイズになってました。


私はいい具合にアルコールがまわって9時半におやすみなさい。福助くんも10時に寝たそうです。「ママ、寝るから手つなご」とか言ってたの、なんとなく覚えてます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

10歳8か月23日目  眠

幼児福助くんは寝ない子。お昼寝は全くしない。それでいて、夜はいつまでも起きていて、朝は普通に起きてました。2歳児当時で睡眠時間は7~8時間だったと思います。


それが今は嘘みたい。

AM10:30
寝
ラジオ体操が終わった途端になんですか、この体たらくは。


22時就寝の11時起床だから13時間睡眠か。

いやまぁよく眠れて羨ましいわ。私なんて絶対早朝にトイレがしたくて目が覚めますからね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児