FC2ブログ

10歳10か月16日目 おさまりました

これやってみました。


子どもが両手に「ポスッ」と吸い寄せられる技に反響 かわいいをおさめる“お花”が多くの家庭に笑顔を生む



小5男子にはさすがに効かないだろうなーと思ってたんですが、

学校から「ただいまー」って部屋に入ってきたところを「福助くーん、おいでおいでー!」したら、すんなり顔を納めてくれました。


あとでネタバラシすると腹抱えて笑ってました。



この勢いで、会社から帰ってきたpapaにも同じことを仕掛けると

「え?え?なに?歯痛いんだから変なことしないで」

と躊躇しながらも顔納め。なんとまぁ面白い。



福助くん、「babaにもやってみたら」って言うんですけど、さすがにそれは・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳10か月15日目 父子テレビ観戦

普段ママっ子な福助くんが、珍しくpapaと会話が弾むのがテレビでのスポーツ観戦。

駅伝、バレーは2人とも大好きみたいです。

特にここ数日やってる女子バレーは、色んな選手の名前が父子間で飛び交ってます。


私は全く興味ないので、夕飯の片づけして洗濯干したらねむーくなって、9時に布団に入っちゃいました。




ちなみにpapaはスポーツ観戦はオールラウンド好きみたいだけど、福助くんは今のところ、メジャーな野球やサッカーはあんまり興味がないのかな。テレビ付いてても背向けてゲームしてます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳10か月14日目 うんどうかい

運動会に行ってきました。社体じゃないけど(社体は別にある)、社体に似た町別対抗戦です。
福助くん、人数合わせに色々競技に参加してきました。運動神経ニブニブで足ひっぱりまくりですが、町内の同級生何人も居るし、和気あいあいと楽しかったようです。


私はテントの周りをうろうろして弁当食べてただけなのに、家に帰ったらものすごく疲れてしまいました。会場だった小学校のグラウンドから家まで歩いたせいだと思われます。普段いかに運動不足かが分かりますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳10か月13日目  アコギ

ギター教室へ。

以前は教室の前まで連れてって、レッスンが終わる時間までに必ず教室前で待ってた私。
でもようやく最近、人見知りな福助くんも教室付近の空気に慣れたので、私は教室のあるフロアまで上がらず、駐車場で行ってらっしゃいして、帰りも車内で待つか、でなければ福助くんがこどもケータイで「終わったんだけど」って連絡して私が付近の店から出てくるパターンです。


レッスンは30分ですが毎晩の練習は5分ほどなので、正直上達はどうなんだぁ?って感じですかね。ピアノと違って周囲に習ってる子どもがいないので、比較ができません。
ただ、以前はジャンジャンとコードを弾くのが楽しかったのが、今はメロディラインを弾くのが楽しくなったそうです。

福助 「だってコードむずいし」

って、前は「メロディむずいし」って言ってたくせにさ。


そんなわけで最近はもっぱらメロディばかり弾いてる福助くん。
まぁ好きな方を好きなだけ弾けばいいけど、私のギター、特にアコギに対する勝手なイメージとしては、福山雅治とかmiwaとか、コード弾きながら歌ってる姿なんだけどなぁ。

メロディ弾いてるの聞いてると、ミスチルとか嵐とか今時の歌なのに、何故か全て昭和の香りがしてですね。福山雅治が一気に古賀政男センセイに変換されちゃうんですよ  ムードギター弾いたらいいんじゃないかと思うくらい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

10歳10か月11日目 合唱とダメダメな私

ここ数日下校時間が遅かったのは、今日行われた合唱&合奏の発表のため。それは保護者やお世話になってる方々を体育館に招待して、学年ごとに歌と楽器演奏を披露する恒例行事。

と言っても帰宅が遅くなった理由は歌の練習をしてたからではなく、委員会のお仕事。委員会の仕事って何?って聞くと、「司会」と答える福助くん。ちらっとカンペみたら、発表会が始まる前に話すであろう注意事項に、3行ほど線が引かれてありました。ははーん、この部分をマイクで喋るのか。
これの他にも福助くんは6年生の曲紹介する予定だったんだけど、最上級生だけに自分たちで話すからと言われて出番はなくなったそうです。


なわけで、福助くんのマイク持つ姿を見るためには、発表会を最初っから見なきゃいけません。いやぁ私、5年生の歌だけ聞きにいけばいいやって思ってたんだけどなぁ。どうしよう。福助くん頑張ってるしなー。本人に訊いたら「そりゃ最初から来るべきでしょ」。うん、去年は私病院通いで行けなかった分、今年は頑張って朝から行こうかな。でもわざわざ3行ほど、時間にすれば十数秒のために、学校行って他の学年の発表ぼけらーっと聞いてるのもなー。


と、決意が煮え切らないまま自宅で家事をやってるとあっという間にスタートの時間を迎え・・・「あぁやっぱり歌だけ聞きにいこう」と、10時に家を出たのでした。




学校に到着したら、大きな望遠カメラ持った男性が外に出てきたので、1年生の発表が終わったんだと確信。(大きい望遠カメラ持ってる人の割合、小さい子の保護者ほど大きい気がする。幼稚園の運動会や卒園式で「プロのカメラマンか?」ってな長ーいカメラ持ってるお父さんお母さんがわらわら居たし)
現場に行くと私の推理大当たり。ちょうど次の2年生が歌ってる途中でした。こんな中途半端な時間に到着するなら、もっと早く来て、福助くんの司会姿を見るべきだったとちょっと後悔。駄目ですね、私。

福助くんは舞台の隅っこで同じ委員会の子どもたちとスタンバイしてました。勿論、福助くんのセリフは終わったので、そこに居るだけでしたが。


そして合唱ですが、もう何をしてるのか私、ビデオカメラの充電をし忘れてまして・・・やむなくデジカメで動画撮りました。

先述した小さい子の親ほど大きい望遠カメラ持ってる話じゃないですが、子どもが大きくなるにつれ、親もこういうことに関しては二の次三の次、疎かになってしまいますね・・・。



合唱ですが、思ったより良かったです。このあと6年生のも聴いたけど、上の学年ほど聞きごたえがあるなぁ。



6年生が終わった後、総評等やってましたが、聞かずに帰宅。そして気付いた。


福助くんの水筒がなぜ家のテーブルに!?



持たせるの忘れてました。いや、詳しくは水筒じゃなく水筒の外袋。中身だけランドセルに入れてしまったようです。暑い時期じゃないからいいけど、福助くん恥ずかしい思いしてるだろうなぁ。

しかしなんで入れ忘れるかな私。ダメダメ3連発だ。あぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児