FC2ブログ

10歳11か月1日目 日常。

毎日学校から帰ってきたら6時までゲームしまーす。

6時から7時までユーチューブの配信見まーす。

今日は木曜日なので、7時から8時までVS嵐見まーす。

そのあと8時から9時までアンビリバボー見まーす。


だからお風呂入らないし宿題もできませーん。ギターとピアノの練習も無理でーす。





あらそうですか。








って、なるかーいっ!いい加減にしろっ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月30日目 休み明け

普通に登校。普通に下校。
いやー、本当にインフルじゃなくて良かった。インフルだったら今週ずっと学校行けませんから。となると、金曜日に持ち帰ってきた給食袋を私が学校まで持ってかなきゃいけませんから。(心配してるのは子供じゃなくて自分のことかーいっ)


福助 「学校休んどる間に委員会あって、福助くんのやる司会決められてた。あと宿題もいっぱい出た」

休み明けは自分の知らないとこで物事が進んでて不安になったり、遅れた作業を休み明けにやらなきゃいけなかったり。会社も学校も同じ。ゆっくり休んでもいられないってやつですか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月29日目 おやすみ

福助くん。
昨日の高熱はなんだったんだ?ってなくらい、元気です。

今月初めにも同じようなことあったなー。あれも一体なんだったのか・・・。papaは「疲れが溜まってたんじゃない?」って言うけど、それも有りうる。前回も日曜日だったし、ストレスでもあるのかしら。





前回の高熱の翌朝は「学校絶対行く!」と親の制止も振り払って登校した福助くんですが、今日は朝6時から「ママ、学校に休みの紙FAXした?」と布団の中から何回も聞いてきます。後で出すよって私が呑気にしてると、自分で届け出の紙持ってきて「はいこれ」と目の前に差し出す始末。よほど今日は学校に行きたくないんでしょう。理由は体調がよろしくない、のではなく、宿題やってないから。いや昨日言った通り、今日は休みにするから。言われなくてもちゃんと届出出しますよ。


一応学校には風邪で届け出したけど、実際のところ熱は下がったし、のどの痛みも咳も鼻水もなし。病院行ったってしょうがない。papaは仕事だし、ママはかねてから予約してあった乳がん検診の日。福助くんはお家でゆっくりしてください。

「今日は1日家で勉強する。学校行ってるみたいにする」


と、夏休みに買ったはいいものの、殆どやってない小4計算ドリルを広げる福助くん。そして私は病院へ。ちょっと遠い病院なので、行き帰りだけで1時間はかかります。帰りに楽器屋さんで福助くんギターの弦換えもしてきて、スーパーで買い物を済ませ帰宅に正午。

多分寝っころがってゲームでもしてるだろうなぁと思いきや


福助 「ママほら見て!たった今ドリル全部終わった」


計算ドリル全61ページやり終えてました。

「ずっとドリルやってたん?」
「うん」

おぉなんという集中力。毎日のお勉強もこうだと良いなぁ。

午後はさすがにヤル気も失せ、「昨日の配信見れなかった」云々さっそく動画サイトを視聴してました。

夕方は何事もなかったようにピアノ教室に行き、勿論宿題も終わらせ明日は学校。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月28日目 発熱

今日は金沢マラソン。福助くん、親戚宅前で親戚キッズたちと応援する予定でした。


が、


朝起きた第一声

福助 「ちょっとだるい・・・ちょっとのども痛い」

熱を測ると37.4度。

それでも子どもは平熱が高いし、朝はみんなだるいもんだし、本人も大丈夫って言うので、服を着替えさせ行く用意はしてたんですが、その間にも熱はどんどん上昇。37.8度となり、応援に行くのは中止としました。

親戚宅にその旨を電話すると、いっしょに応援予定だったキッズたちも都合で外出することになってしまったとのこと。残念です。

メガホンと地図用意してたんだけどね。
ねつ
寒さを訴え始めたので再びパジャマに着替えて布団に包まってます。
熱は更に上がり、夕方には39度台突入。腰も痛いと言い始めました。


突然の高熱と腰の痛み・・・もしかしてこれは・・・インフルエンザ?


でもまだ小学校では発症してないってはず。じゃあどこで伝染ったか。

その1. 昨日の午後のギター教室。
個人レッスンだけど、部屋はヤマハの幼児向け教室っぽい(キーボード使わない1、2歳児の部屋だと思われる)。午前中幼児らが使用していた可能性大。
  →しかし福助くんのレッスンは昨日の午後。普通インフルって菌保有してから症状出るまで1~3日かかるって話だけど、半日しか経ってないのにもう高熱出る?

その2.金曜日に学校で行われた親子活動。
子どもじゃなく親が持ってた可能性あり。(近辺の町で大人がインフルに罹ったって話は聞いてる)
  →月曜日にインフル休の児童が複数いればその可能性がある。

その3.私?
  →私がインフル菌持ってて福助くんにうつした?こないだから謎の腰痛に悩まされたのはギックリ腰じゃなく、インフルによる関節痛?大人はインフルに罹っても熱出ない人もいるし。そういや何だか体がだるいような気がしてきた。




とまぁ伝染先を想像するほど、十中八九インフルだと思ってました。




夕方、夕飯を食べる前にお風呂を沸かし、順番に入ることにしたんですが、福助くんは・・・さすがに39度もあったら風呂なんか入る気力ないよねーって一応聞いてみたら

「お風呂?入るよ」

と言うので、入る前にあらかじめシャワーのお湯を出して浴室をあっためてから入れました。


「頭洗うのしんどかったら、お湯被るだけでいいよ」って言ったんですが、いつものように洗っていたようです。

たっぷり時間かけて風呂から出てきたら


福助 「なんかさっぱりして元気になったわ。熱下がったみたい」


熱37.6度。おー、すっごい下がった!


「風呂に入ると一時的に熱が下がるから、また上がってくるぞ」というpapaの警告でしたが、上がるどころか寝る時には平熱に。


福助 「熱下がったし、明日学校行かんなん?福助くん、宿題してないんやけど」


宿題どころじゃなかったもんね。いーよいーよ。明日は休めばいいさ。てか、夜中にまた発熱するかも知れないしね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月27日目  服新調

マツヤで福助くんのお洋服を買ってきました。
服
サイズは上160cm、下150cm。

冬服を求めてたんだけど、購入したのは全て薄手で今着るのにぴったりな感じ。
トレーナーとかパーカーとかあったかそうなのあったんだけど、福助くんの趣味ではないそうで。(上記3点福助くんがチョイスしてます)


本当に寒くなったら今度はユニクロで買うとしようか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児