FC2ブログ

10歳11か月18日目 papaとお留守番

赤ん坊の時から必ず同行してた年2回の婦人服特招会、福助くんとうとう卒業しました。


福助 「いかなーい。留守番する」


まぁそうだよね。自分の服売ってるわけじゃないし、会場はおば様ばかり。むしろよくこれまで文句言わず付いてきたと思うわ。思い起こせば福助くんの「ママこれが似合うよ」の一言でたっかいジーンズや、趣味でもないふりっふりのカーディガン買ったり・・・。今となれば懐かしい思い出です。


そんなわけで今日はpapaとお留守番。papaは昨日から38度の熱出してます。福助くんみたいに風呂入ったら下がるんじゃない?って言ってたんだけど、残念ながら変わりませんでした。ってかpapa、カラスの行水だから。湯船だって10秒ほどで「のぼせた」って出てくるし。それじゃあ入ってる意味ないわ。




特招会は昼時にかかってしまったので、お土産にお寿司とワッフル買って帰宅。福助くんに頼んでおいた洗濯物もしっかり干してくれてました。


papa 「福助が途中で疲れたって言うから半分手伝ってやった。2人だとすごく仲いいんや」


ほう。それは良かった。ではこれからも度々2人でお手伝いよろしく。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳11か月17日目 カルボナーラ

カルボナーラ大好き福助くん。
けど家でカルボナーラを食べるのは福助くんだけ。


なんでだろう。私、ホワイトソースもチーズも嫌いなわけじゃないし、外食先ではカルボナーラ頼むのに、家で食べるレトルトのカルボナーラはあんまり美味しく思わないんですよ。

だったら自分でそれっぽく作ればいいやってことで、市販のレトルトカルボナーラにひと手間。
炒めたベーコンとチーズ(溶けないやつを小さくカットした)を入れてみました。


卵黄ON
かるぼなーら


うむ。ベースはレトルトなので、味はさほど変わんないけど、具が入ってるだけで何となく美味しいような気がしてきたぞ。あと、卵黄がいい仕事してくれてます。

福助 「豪華で美味い!」

そう言ってくれて嬉しいわ。調子に乗って、今度はソース作りから始めてみようかな。


ちなみにpapaは手作りであろうがなかろうがカルボナーラは口にしません。今日は熱があるので尚のこと。ひとり日清焼そば食べてました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳11か月15日目 無料券使ってきました

私  「福助くんに無料券届いてるよ」

福助 「え、なになに」

私  「チクン券」


日本脳炎第2期の予防接種無料券が届いたのは2年前。期限が13歳の誕生日までなので、延び延びにしてました。
がしかし、後回しにしてても利子が付くわけで無し。券を紛失する恐れがあるし、13歳となると中学生。学校も忙しくなるだろうし、小さい子に混じって予防接種もちょっと恥ずかしいって思うかも。

とにかく今年中に打ってこよう。と思いつつ気が付けば11月も折り返し。これ以上後回しにしてたらインフルの予防接種と被ってしまうってことで、午後の授業カットの本日、行ってまいりました。


1年ぶりの小児科。前回はインフルの予防接種だったので、病気での通院はかれこれ2年ほどご無沙汰だなぁ。免疫がついて強くなったものです。成長するって単に体が大きくなることだけじゃないんですね。


平日の午後イチだったからか診察室も大した混んでなく、さっさと接種して帰宅。
次はインフルの予防接種かな。来月入ったら打ちにいこうか。

最近はめっきり出番の減った母子手帳持参。
チクン
これで子ども時代に受けるべき接種は終わったのかな。(インフル除く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

10歳11か月14日目 

少しずつ季節は冬へと向かっていますが、今年は暖冬と言われてるせいか、例年より暖かい気がします。いつもならそろそろ石油ファンヒーターをつける時期だけど、今年はまだエアコンだけで過ごせてます。


夜。
お風呂に入って暖まった足先も冷えてきたので、暖を求めて福助くんの足にぺちょっと私の足をくっつけたら、福助くんの足もそんなに暖かくない。
ならばと背中に入れてみました。
あたたかい

暖かーい。こたつに入ってるみたい。


福助 「福助くん、こたつ入ったことない」

いやそんなことはないぞ。おばーちゃんのうちに以前あったでしょ。おじいちゃんが生きてたときは毎年こたつ出してたもん。福助くん、幼稚園の時にお正月おじいちゃんち泊まりに行ったらこたつあったはずだよ。

福助 「そうだった?」

うん?そういや私も福助くんがこたつに入ってる姿に覚えがないなぁ。確かにこたつはしてあったんだけど、幼稚園時代は部屋中駆けずり回ってて、そんなとこに入る暇なんてなかったかも。今なら潜りこんでいつまでもゲームしてそうだけどね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳11か月13日目 

今期初カニ。
イオンで香箱が398円だったので2ハイ買ってきました(papaと福助くんの分。私はあんまりカニ好きじゃない)。いろんなスーパーの鮮魚店のぞきましたが、近場でイオンが一番安かったな。他は600円以上してましたから。

生きてるやつだったんで、自宅で茹でます。

かに

福助くん、「生きとる!うぇーっこわーいっ」って言いながら見学。

夕飯においしくいただきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児