FC2ブログ

11歳1か月29日目  1日の何%をゲームとネットとテレビに費やしているか

明日から1週間、家庭学習週間。学年+1時間のお勉強を目標に、毎日勉強した時間グラフを書いて親のサインを貰い、学校に提出します。
今回は加えて、ネットやテレビを見たり、ゲームをした時間を書く欄も設けてありました。


私   「福助くんなんて、学校から帰ってきたらずーっとユーチューブ見てテレビ見てゲームしてるからね。8時間くらいじゃない?」
福助  「いやいやー。そんなやってないって。学校帰ってから寝るまでに8時間もないでしょ。大体さぁ、1日24時間のうち30%以上は寝る時間って知ってた?ゲームとかネットなんて1日の20%ほどだわ」
私    「20%だったら何時間?」
福助  「え?うーん」
私   「じゃあ24時間の10%は?」
福助  「うーんと、2.4時間?」
私   「だったら20%は?」
福助  「えっと、4.8・・・いや、平日そんなにゲームもネットもやってないわっ」

そうか?家に帰ってからトイレと風呂以外はずっとゲームしてるかテレビ見てるかユーチューブ見てるじゃん。ご飯食べながらテレビやネットは当たり前と化してるし。4時に帰宅して9時まで見てれば5時間。20%って大体当たってると思うけど。あと、ネット見ながらテレビ見てるときは時間倍にして申告するべきじゃないの?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

11歳1か月28日目  役員とか班長とか

子ども関連、来期に向けての引継ぎがぼちぼち始まってます。まずは子ども会の引継ぎが先々週、そして子ども会で割り当てられた係の校区単位の引継ぎが来月。それに先立って、係の新役員名簿を作らなきゃならないってことで、名前や連絡先の提出。もう少ししたらPTAの役員勧誘電話もかかってくるでしょう。

今年度は子ども会の役員とbabaんちの町会の班長でしたが、まずまず平穏に終わりを迎えそうです。そして来期。既に決まってるのはbabaんち町会の子ども会役員。実は欲張って(というか諸事情ありまして)自宅とbaba宅、2つの町会に入っております。当然、子供会の役員も廻ってくるわけです。

PTA役員の方はどうかなぁ。少子化の影響で末子につき2回目のお達しが来てたけども、末子もなにも、一人っ子なので思いきり対象です。さぁ来年度はどうなることやら。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

11歳1か月28日目  アイドル

昨日、笑点終わってちびまるこちゃんにチャンネルを変えようとしたところ、嵐の話題が出て、そのまま急遽バンキシャを見るハメになりました。
私は嵐は好きでも嫌いでもなかったんだけど(ジャニ好きはsmapの森くん脱退と一緒に卒業した)、福助くんは芸能人で一番好きなのは嵐を公言してるのでテレビに釘付け。
あくまで休止だし、また見られるんじゃない?てか、あと2年存続したあと休止だから、そこから復活する頃には福助くん、大人になってるかもね。
そんで「なつかしー、昔好きだったなー」ってテレビ見ながらつぶやくというね。


私が小学5年生の時ってアイドルに誰がいたんだろう。アイドルとか芸能人の話題、全くしてなかった気がします。たのきんは6年生かな。いやもう金八で出てたのかもしれないけど、クラスでは何の話題にもなってなかった。ピンクレディは3、4年生くらいの時に人気最高潮でした。さすがに教壇でピンクレディ踊る子はいなかったけど、でもダンスなんて興味もなかった私すら、ウォンテッドとUFOくらいは小学○年生の振付け表で覚えたし、みんな踊れることは踊れるんだと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳1か月27日目  雪かき

私 「福助くんおはよう。雪積もったよ」
福助 「え、何センチ?」
私 「15cmくらいかなー」

数字を聞くや否やすくっと起きる福助くん。
急いで着替えて外へ。

雪かきをするためです。


今年は暖冬だけど、全く積もらないわけではなく、たまーにこうやって10cm単位の雪が一夜にして積もります。ここらは山に近くて積雪も多いです。雪の少ない駅方面は今朝の積雪6cmって話ですからざっと倍。
大人としては雪が積もると交通機関が乱れて、車の運転も億劫になってくるのですが、子どもはそんなの知ったこっちゃないですから、雪が楽しい遊び道具です。福助くんも例に漏れず、せっせと雪かきに精を出しておりました。

しかし私たちがやって欲しい場所は大してきれいにはならず。ひたすらどうでもいい場所の雪をかき、そして「ねぇママ見て」といちいち途中経過を報告に来るので、私はそのたび「さむさむ~っ」と外にでなけりゃいけないのでした。(そして福助くんが仮面ライダーを見るために家に入ると交代で私が雪かきをすると)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳1か月26日目 家族で盛り上がる高校入試模擬テスト 社会 

私が一念発起取り組んでる高校入試模擬テスト、英語に続いて数学。

64点。

これは弱点箇所一目瞭然。計算と関数が全てできた代わりに図形統計が全滅でした。図形は3平方の定理を忘れてる時点で手が付けられない。本屋で立ち読みして思い出し、再び取り組んだらできました。統計はまだ手つかず。昔から大嫌いなんです。でも統計って中学で習いましたっけ?高1で習った気がするんだけど気のせいかな。とにかくこのままスルーするわけにもいかないので、後日ゆっくりやりましょう。

社会は37点。
歴史は8割できたけど公民がとんでもなくできない。選挙権18歳っていつの間に?ってレベル。30年前からタイムスリップしてきた人か私は。
地理も散々。
これの見直しはpapaや福助くんを巻き込みました。
問題中に「本初子午線」なるものが出てきて、それはどこだって話になり、最初日付変更線のことかと思ったら、ロンドンを通ってるって知って

papa 「なんか昔習ったぞ。イギリスを通って」
私  「あー!そうそう、時計塔がどうのこうのってやつ」

と盛り上がり。

福助くんも久しぶりに地球儀引っ張り出して本初子午線をなぞってたり。

あと、成田とホノルルの時差を計算する問題は

papa 「19時間でしょ」
私  「なんで分かるん?」
papa 「だって新婚旅行のとき、時差19時間だったし」

20年以上のハワイ旅行なんてよく覚えてるなー。いや私は最初から知らなかった。時差とか全然興味なかったし。
ちなみにこの問題は「西経150度の経線を利用」とあるので、papaのように丸暗記じゃなくあくまで計算で求めるんだけど、成田の東経135度を覚えてないと解けません。

papa 「福助覚えとけ。成田の東経は135度だぞ」
福助 「?」

でもこれも、私の中学の時はなかった問題だなぁ。せいぜい「縦線は経度ですか緯度ですか」を程度の問題でしたから。
私はゆとりより前の世代だけど、それでも当時より今の方が問題が難しくなってるような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児