FC2ブログ

11歳2か月27日目  ドリル

papaが買ってきた「早ね早おき朝5分ドリル 文章理解」に取り組んでます。「朝」とありますが実際は夜やってます。

今5年生だけど少し優しい問題からでないと「むずかしーい!やらなーい」では困るので、小4ドリルからのスタートです。

長文と言えども5分ドリルです。ましてや小4ですから難しくはありません。問題数も3~4問なので、5分どころか2分もあれば解けます。

が、実学年より下のドリルをやると弊害もあります。多いのは「15文字で書き出しましょう」という問題で、長文では平仮名で書かれている箇所を、勝手に漢字に書きかえてしまうところ。漢字にすることで平仮名よりも文字数が少なくなり、結果、15文字で書き出すところが12字ほどになっています。

15字になってないと指摘すると「5年で習った漢字だもん」って口ごたえ。でもこれが試験だったら×だよ。だって問題は「15文字で書き出しましょう」だし。条件に合ってなけりゃ、例え漢字が合ってても×だから。

って言ったら尚も意固地になって「絶対漢字で書く!!」



・・・これが親が子どもに勉強を教えるときのデメリットなんですよねぇ。第三者ならちゃんと言う事聞くくせにさ。


***


長ズボン制服姿でちょっとだけ兄さんっぽくなった福助くん
ずぼん

でもやってることはこれまでと変わらずの寝っころがってゲーム。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

11歳2か月25日目 鼻うがい

テレビで紹介されてた鼻うがいに福助くんが興味を持ったので買ってみました。
小さい時から鼻炎の福助くん。現在は酷い時だけ耳鼻科でお薬を貰ってます。今は少し落ち着いてるけど、そろそろ花粉の季節ですしね。
でも鼻に水を入れるの、私は結構勇気がいるなぁ。あの、鼻にツンとくる痛みがあるのかなと思うと鼻に良いとはいえ躊躇してしまいます。

が、福助くんは全然。「買った?じゃあやろうやろう。」って液を用具にいれると、洗面所で鼻にボトルを押し込んでトライ。


「ママママッー!ティッシュ!!」



見ると鼻水がだらーん。奥の方に潜んでた鼻水が流れ落ちてきました。
鼻をかんで、もう片方も鼻うがいしたら、おなじように鼻水が出てきました。

花粉を流すために買ったんですが思わぬ副産物です。


「すごいスッとするわ。ヴィックスヴェポラップみたい」


ミントの香りがついてるからです。
スッとするのは一瞬だったけど、ツンとする痛みもないとかで、これからの季節には活躍しそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳2か月23日目  長ズボン

福助くんの希望で、制服の長ズボンを購入。お値段、7000円超。カーッ!!出費!

babaには「もうすぐ春になるのに何で今更長ズボン?」って呆れてました。本当にそうです。半ズボンが基本の小学校において長ズボンは少数派。それも履くのは冬場のみ。4月には殆どの子が半ズボンに戻ります。福助くん今年度はあと1か月間。6年生になっても履けばいいんですけど、それならもう一回り大きいサイズにして欲しかった。お店の人も160cmにしたら?と言ってたのに、福助くん頑として「155cmでいい」って試着もしないんだもんなぁ。今はひと曲げしてるけど、来年の今頃は短くなってる予感。

でも春の発表会はこのズボンでいけそう。さすがに金額が張るだけあって、思ってた以上にフォーマルな感じです。着回しができれば新たに発表会用パンツを買うお金が浮きます。となれば7000円はお買い得と思わねばいけませんね。 



***

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳2か月22日目  送る会

今日は「6年生を送る会」。昔からありますね。でも昔から保護者も見にいけましたっけ。学校にもよるのかな。私の子ども時代は親が見に行く行事じゃなかったけど、福助くんの学校は保護者OKです(行ったことないけど)。

私の子ども時代の送る会、6年間のうち、覚えているのは5年生の時。5年生は次の最上級生としての真価が問われるとあって、結構先生が気合い入ってた気がするなぁ。各クラス選抜された児童数十人で劇をやって、どんなあらすじだったか記憶にないけど、元相撲取りの息子(縦も横も並みの小学生じゃなかった)が女装して悪女を演じ、大ウケだったのは覚えてます。

今も同じように、5年生は選抜された子たちで創作劇をするんですって。福助くんは「準備係。すぐ終わった。当日はみんなと一緒に歌歌ったり合奏するくらいだから楽や」だ、そうです。

帰ってきて夜、いつものように宿題しなさいと言うと

「送る会頑張ったから宿題出なかった」

宿題免除になるほど5年生は送る会頑張ったんだ。今も昔も送る会の鍵を握るのは5年生の頑張りか。いや、一番大変なのは5年生の先生方なんだろうなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳2か月21日目  遅い

「1時半ごろ福助くん、うちに来た?私今帰ってきたんだけどね、インターフォンみたら、福助くんに似た小学生の男の子がランドセル担いでる姿が映ってるの」


という実家の母から電話があったのは2時過ぎ。


福助くんが学校帰りにそっち行ったって?寄るなんて話は聞いてない。それに今日は6時間目まであるし、まだ学校だよ。
誰かの間違いでしょ。でもその時間なら他の小学生もみんな学校なはず。隣の学区の子は早く終わったのかなぁ。でもなんで実家のインターフォンを押した?ピンポンダッシュかなぁ。


なんてちょっと気になる私。そしてそういう日に限って帰ってこない福助くん。


帰宅時間は多少前後するものの、学校のプリントに書かれてる終業時刻から凡そ15分後。でもその日は標準帰宅時刻を30分過ぎても帰ってこない。



・・・午後1時半に母の家のインターフォンを鳴らした男子小学生、もしかして福助くんの可能性もある?例えば誘拐される途中でSOSのつもりで鳴らしたとか・・・


無断欠席や早退の場合は学校から連絡あるし、こんなドラマみたいな展開はないなー。しかし遅いなぁ。




ふと昔、幼稚園一緒だった子のお母さんの話を思い出しました。その子には小学生のお姉さんがいて、ある日、午後5時半を過ぎても学校から帰ってこないので心配になったお母さんが心当たりの家に電話をするも見つからず、学校に連絡を入れ、先生から学年全員のお宅に電話をかけるという騒動になったそう。
一方本人はそんな大事になってるとは知らずに6時過ぎに帰宅。どこ行ってたのかというと、学校から家とは逆の方向に住む友達と一緒に帰り、友達と別れたあとは自分の知らない色んな道を探検してたんですって。


こういう話はたまに聞くし、実際、数年前にも我が家に担任から「○○さんがまだ帰ってないのですが、見かけませんでしたか」って電話がかかってきたこともあります。(やはり友達の家から帰る途中の道草だったらしい)


でも福助くんはもう5年生だし、さすがに道草関係ではないだろうな・・・交通事故、、、ならすぐに連絡がくるだろうし・・・


なんて悶々としてると福助くんが帰ってきました


「学校出たの4時15分だった。6年生送る会の準備で遅くなってん」


そうか、送る会明日だったね。5年生は色々忙しいもんね。


当たり前の夕方が嬉しい今日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児