FC2ブログ

11歳3か月30日目 命日と寿司と車酔い

義父が亡くなり今日でちょうど10年。
福助くんが1歳3か月の時に亡くなったのですが、福助くんの記憶にはありません。亡くなってしばらくは「ジジどこにいた?」って訊くと居間のいつも横になってた場所を指さしてましたが、それも今では覚えてないそうです。当時3歳だった姪は覚えているとのこと。確かに私も1歳の記憶はないけど、3歳はところどころ覚えてますもんね。
babaのキャラクターが強烈で義父は目立たなかったんですが、先日お亡くなりになった内田裕也さんの昔の画像見てると、義父に似てるなぁと。babaに言うと「そお?」って笑ってました。


で、今日はお参りのあと、babaと私の母とpapa、福助くんとで廻る寿司に行ってきました。
ちなみに母は今日誕生日です。まぁ誰でも構わないのですよ。何かの記念にかこつけて、みんなで外食したかっただけです。


廻る寿司。レーン脇に座った福助くん、私の注文した皿を2回も取り損ねました。お腹もすいてたので、「なにやってんのよっ」って思わず声をあげてしまいました。


帰りはまたまた車酔い。papaの車なら大丈夫だと思ったんだけどなぁ。て、普通、空腹時に車に酔いやすいって話なのに行きは大丈夫で帰りは駄目なの?
papaは「行きは環状線だったけど、帰りは旧道で曲がりくねってたからじゃない?」って言ってるけど・・・。

ヘロヘロになりながら家に到着した福助くん。風呂に入ったらリフレッシュして元気になりました。気持ち的なものなのかなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳3か月29日目 

おばぁちゃんちにお泊りした翌日。

朝からおばぁちゃんは高齢者ご用達スポーツ、グランドゴルフに出かけて行ったので、私と福助くんはbabaんちへ。babaんちと実家、近いんです。(元々違うとこに住んでたんですが、2年前に実家が引っ越してきました)

babaんちで、私は外掃除、福助くんは断舎離。
2時間ほどですが、私が家の中に入ると、広い座敷が足の踏み場もない状態に。福助くんとbaba、おもちゃに囲まれてました。

baba 「引き出しの中全部空にしたわ」


・・・で、その中身はどうするんですか?捨てるの?

福助 「捨てるのと捨てないのと分けてとるん。おままごとはH子ちゃんとH子ちゃんの物だから捨てるなって言ってたんだって」

baba 「あっちにあるのは全部あの子の家に引き取ってもらう分なんだけど、なかなか取りにこないのよ」

実家に置きっぱになったまま、持ち帰らないんですね。分かります。私もかつて実家に置いたまま放置した福助くんのおもちゃありましたから。しかし量がケタ違いだわ。


で、その隣には大小の空ケースが山積み。


baba 「あなたはすぐ捨てるって言うけどね、そのうち使い道あるでしょう」

いや無いわ。そのうちなんて無いわ。



結局出たゴミは1袋。
姪っ子さんの私物以外のおもちゃ、どうするの?

baba 「リサイクルにそのうち持ってわ」

「そのうち」ねぇ。そう言って、押し入れに押し込んだおもちゃがいくつもありましたよねぇ。。。




福助 「あ、もう10時半か。じゃあおばぁちゃんち帰るわ」

おばぁちゃんは11時前にはゴルフから帰ってきて、お昼を作ってくれる約束なのです。

baba 「え、こんな出しっぱなしの状態で帰るの?福助、また片づけにきてよ」

まだ春休み中ですし、来週にでも来ますよ。それでは。




片づけ中、引き取った犬のぬいぐるみとポケモンの指人形。
いぬ1

小さい犬はマクドナルドのマークが。ハッピーセットかな?
いぬ2


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳3か月28日目 実家へ

昨日は車酔いで1時間も昼寝したので夜は眠れないかと思いきや10時前に就寝。朝もいつも通り6時半に起きてきました。

今日は離任式なので学校へ。体調は万全。何より徒歩通学なので車酔いの心配は無し。行ってらっしゃい。

離任式って1年生から6年生まで登校なんだそう。私の子どもの頃って卒業した6年生は出席しなかったけどなぁ。転任する先生が6年生担任の場合のみ、そのクラスの代表が参加してたけど。



帰宅後、荷物をまとめておばぁちゃんちへ。
ケーキ
おばぁちゃんの誕生日が近づいてるので、ケーキを食べました。


そのまま2人でおばぁちゃんちでお泊り。手巻き寿司食べて、私はワインたらふく飲んで幸せ幸せ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳3か月27日目 車酔い

今日は福助くんを留守番させて、私はbabaの運転手。
当初福助くんも同行する予定だったんだけど、

福助 「どこ行くん?遠い?んー・・・酔いそうやから留守番するわ」

babaは良い天気なので買い物(と言う名のドライブ)がてら、その辺のお店でお昼を予定してたみたいだけど、福助くんが行かないならと、いつもの近場でランチをすることに。
用事を済ませて福助くんを迎えに行き、車で5分の焼き肉やさん。
1000円のステーキランチをウマウマと食べて、一丁前に食後のアイスコーヒーも飲んで帰宅。
お店からbabaんちまでは約2キロ。babaと荷物を降ろし、そこから自宅は1.5キロ。平日の昼間は道も混まないし、あっという間に帰宅。

なのに

福助 「なんか気持ち悪い。酔ったみたい」


この距離で酔うの?
最初は冗談だと思ってたけど、そのうち「お腹痛くなった。トイレ」とトイレに篭って数分、

「ママママー!」

ってトイレから呼ぶ声

「トイレはしたけど、ここから立つとマジ吐きそう。スーパーの袋持ってきて」

真っ白な顔で這うようにトイレからでてきて、ぐったりと横になってました。
唇を震わせて「寒い・・・」と言うので布団を敷いたところ、「気持ち悪い。ニモの枕にニモ可哀想」とか言いながら寝てしまいました。

しかしこの近距離で酔うってどういうことよ。こないだボーリング行ったときはここより遠かったけど大丈夫だったはず。まぁ帰りは「ちょっと酔った」とは言ってたけど、家に帰ってからはケロッとしてたし。
てか、私の車に乗ると漏れなく酔うんですよね。軽自動車だから揺れるってのもあるな。でもよく隣県にドライブに連れてってくれる親戚のおばちゃんの車も軽だけど、全然大丈夫だそう。おばちゃんの軽はフル装備で200万超え、対する私のはエコノミータイプほぼ100万。値段の差?

福助くん 「ママの車は揺れるし、止まるときにグワンと前行くから」

ブレーキの掛け方が悪いってことですかね。でもそんな乱暴な運転もしてないと思うんだけどなぁ。ママの車に乗ったら酔うかもって意識が過剰に働くのもありますね。あと寝不足。昨日は11時まで起きて、朝は6時前にむっくり目覚めたから。やはり体調万全じゃなかったのが大きいかも。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳3か月26日目 

ボーリング。
春休みなだけあって平日にも関わらず学生さんや親子連れで混雑してました。
ぼーりんぐ

福助くん、自己最高スコアをマーク。前回の74から少しだけUPの78。
私も前回のぼろっぼろスコアから調子を取り戻し、久しぶりの100超え。ここまでくると、ちょっと楽しくなってきました。また来たいな。もうちょっと近くにボーリング場があればいいのに。


+++

ぱずる

雑誌の1ページにあったクロスワードパズルに興じる福助くんと私。途中からpapaも巻き込んで、数か所どうしても分からないところはネットで調べたり、結構な頭の体操になりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児