FC2ブログ

11歳11か月29日目

明日は福助くんの誕生日。

一足早く、親戚のおばさんがケーキを持って来てくださいました。

チーズケーキじゃないですかー
チーズケーキ
前夜祭においしく頂きました。
 

福助くんが産まれる前日のことは覚えてます。朝からなんとなく調子が悪くて。お腹が痛いとか頭が痛いとかそういう具体的なのじゃなく、だるくてやる気が出ないんです。例えるなら生理中の気だるさみたいな。母に話しかけられても生返事してました。

あの時は予定日よりまだ日数があったし、まさかそれが産まれる兆候だとは思いもよりませんでした。いやぁ懐かしい。12年前のお話。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳11か月26日目

福助くん、私の小学校の卒アルを見ています。全ページモノクロ。時代だなぁ。(中学の卒アル以降はカラーです)


福助 「何組?あ、あった。ママ、文集に連音のこと書いたんだ。」


私 「そうそう。『勇気ひとつをともにして』歌ったんだけどね」
福助 「え?『曲は「どこまでも行こう」です』って書いてあるよ」



おやぁ?そんなの歌ったかぁ

自分で書いておいて、全然記憶にないんだけども。
そしてその連音の当時の写真を見ると、前列に吹奏楽持ってる人たちが。楽器あったっけ??

記憶っていい加減なものですね。


福助 「ママの趣味のところに『人の髪をいじくること』って書いてある!!うしゃしゃしゃしゃ!!ヤバい!サイコパスだ!!」


バカウケしてる福助くん。
そういや他人と被らないよう、ウケ狙いでそういうこと書いたような気もする・・・まさか40年後に自分の子どもに笑われるとは思わなかったよ。

しかし今こうやって改めて卒アルを見ると面白いなぁ。6年間の校区内年表見ると、1年入学時は200人だったのに、卒業時は300人で全校児童は2000人超とか、そんなにいたっけかなぁ?数字でみると凄いけど、実際自分はそこにいたら、案外何とも思わないのですよね。


 
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳11か月24日目

ピアノ教室のミニコンサートでした。

前日、いや当日に会場に行く前の練習でも酷い状況でしたが、結論を言えば福助くん、難なく最後まで弾きこなしました。
本人は「10か所くらい間違えた!」と不服そうでしたが、素人の耳には殆ど分からなかったです。

前半のちびっこたちの微笑ましい演奏の時は「今回全然緊張してないし」って小声で私に余裕かましてたくせに、プログラムが進んで高学年あたりになって、そこそこ弾ける子たちの演奏になると周りの空気も張りつめて、それにつられて緊張したんでしょう。自分の番が終わって席に着くと、「ペダル押してる足がガクガク震えてヤバかったわ」って感想述べてました。

一緒に観に行ったbabaは「上手だったよ!今までで一番だった!一番や!!」と褒めたたえ、
おばぁちゃんは「練習あまり上手じゃないって聞いて心配してたんだけど、すごく上手だったよ。一番上手だった」、
papaは「あの練習なんだったん?ものすごく上手だし!!一番うまかったわ」

と一番一番大絶賛。


・・・おそらくほとんどのご家庭で、「うちの子が一番!!」って褒めてるんだろうなー。そりゃそうだ。一生懸命練習してきたのを、家族は間近で見てるのだから。


ただ福助くんは「一番じゃない!もっと才能あって上手い人たくさんいた!」と、逆に気分を害していました。過剰に褒めて喜ぶ年齢は過ぎてしまったようで。


ちなみに衣装は、
今秋購入したエドウィンの黒の綿パンに、前々回の発表会着用のドレスシャツ。2年前にネットで買ったサイズ150のシャツですが、普段着ることないから処分する予定でした。残しておいて良かったです。今回ジャストサイズでした。

休憩時間にケーキを食らう画。
けーき
今回写真殆ど撮らなかった。時間なかったし、福助くんも昔ほど写真に写るのを喜ばなくなったし。

演奏はスマホで動画をば。でも静止画にすると画質悪いなぁ。
こんさーと
夫婦2人して同じ方向から動画撮っていたという・・・。私写真撮れば良かった。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳11か月23日目

今日はなかなかスケジュールが詰まってました。
先ず午前中。
こどもかいで映画を見てきました。
いっつも思うことだけど、近くに映画館あったらいいのになー。市内の映画館はどこも遠くて。行き帰りだけでぐったりです。
昨日公開されたばかりのアナ雪2。
遅ればせながら1はこないだテレビで見て勉強したから大丈夫。話についていけました。

アナ雪って女の子対象の映画ってイメージがあったけど、福助くんは「めっちゃ面白かった。アナ雪3あったらいいのに」って感想述べてました。
私はと言うと、「・・・で?」。
昔っから映画でも芝居でも小説でも、あとからじわじわ来るタイプなんです(咀嚼するのに時間がかかるので)。多分1か月ほどしたら「よかったーっ!」って言うと思います。

先着特典のミニタオル
あなゆきつー

映画終わって帰宅が2時。
そこから私は掃除洗濯したり家事一般して、夕方、福助くんはピアノへ。明日は本番ってことで最後の練習。
私は夕方から仕事の打合せ。papaも含めて帰宅は遅くなるので、福助くんはピアノ教室のあとはおばぁちゃんちへ。そのまま夕飯を食べて、私のお迎えは午後8時。
お風呂入ってぐだぐだしてたら11時過ぎ。そういや昨日もこんな時間でした。福助くんも含め、最近夜更かしな我が家です。秋の夜長ってやつ?

 
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳11か月22日目

昨日のポケモンキッズ売り切れの件、今日再びショッピングセンターの食玩コーナーを覗いてきたんですが、さすがに再入荷はなかったです。そう都合よくはいきませんね。

きょろちゃん

でも店頭でキョロちゃんのチョコボールいただきましたよ。
今日ブラックフライデーだったんですね。これから日本に浸透するのかな。


夕方学校から帰ってきた福助くんが「いいなー。食べていい?」と言ったのであげました。
チョコボールはいちご味以外は食べなかったんですが、このキャラメル味も知らん顔で食べてました。これまでだと一口食べて「まずい!」だったのに。

お菓子に関してはラムネとかグミは未だに食べられないそうです。そのくせ落雁は大好きっていう。食感は似てると思うんだけどな。
私はラムネは大好き。特に駄菓子屋さんのくじ引きでひくでっかいラムネ。今もあるのかな。グミも好きだけど、コーラグミだけはなぜか受け付けません。

 
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児