FC2ブログ

12歳2か月26日目 

福助くんの、学校の図工で制作した作品は、どれも微妙なものばかりなんだけど、



ちょっとした落書きはとっても味があって好き。
落書き



赤ちゃん時代から全然成長してない絵ですけども。
自画像
2歳10か月の福助くんによる自画像。


私  「タイトルは?どういう意図があって描いたん?すっごい上手なんだけど」

福助 「いや別に意味はない・・・でもそんなに上手なら、もっと真面目にかこうか。」

って描いてくれたんだけど、それは全然面白みがないっていう。


写真撮るのもそうだけど、意識するとダメなんですね。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12歳2か月22日目 

ギター教室に行くのにギター持ってくの忘れて福助くん。

教室の前まで行ってようやく気が付き、慌てて家に戻りました。ハンドルを握る私は怒り心頭。ギター教室行くのにギター忘れるなんて、学校行くのにランドセル忘れてくのと一緒だわ(これも何回かあったな・・・)。



ギター教室の帰りに本屋に寄り、福助くんの欲しがってた子供向け小説、「電車で行こう!」購入。



このシリーズ大好きなんですって。どうやら何冊もあるみたい。子ども版・西村京太郎トラベルミステリーですか。


んで福助くんが本を選んでるさいちゅう、私は問題集&参考書コーナーへ。

今日は6年生と思しき子どもとその親が5組くらいいて、狭いコーナーがいっぱいになってました。
6年間の総復習問題集見てる人もいるけど、どっちかというと中学の問題集開いてる人が多かったかな。「春休みの中学の先取り学習で差をつける!」なんて塾のチラシでも煽ってるもんなぁ。先取りしようにも、具体的にどうしていいか分からないし、とりあえず本屋で参考書なり問題集なり見ますしね。

我が家は先取りではなく、こちらを。
問題集

ネットで評判よかったふくしま式。
同じくネットでふくしま式と双璧を成す出口式と比べると、ふくしま式はすこーし年長向けかな。

でもこの「小学生の必須常識」は「論理的思考を支える基礎知識を身につける問題集」と書かれれてるだけあって、ほかのふくしま式問題集の中では簡単な方かなと思われます。いきなり難しいのに取り組んで、途中で嫌になっては困りますので、まずはクイズを解くような感覚で机に向かってくれればばいいかなと思いました。

福助くんもクイズ番組みたいで面白いってさくさく進めてるし、この分だと一週間で最後まで終わるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12歳2か月20日目 

2年くらい前にきてたジフテリアと破傷風2期の予防接種案内、
先延ばしにしてたら、再度案内が届きました。

あんない

加えて先日の中学説明会でも、「ジフテリア予防接種はお早めに。中学入ったら忙しくて接種する時間取れないかもー」ってなチラシも配布され、それそうだと本日小児科へ。



「どうしても受けなきゃいかんものなん?」

って乗り気じゃない福助くん。
注射が嫌なんじゃなく、小児科に行くのが恥ずかしいんだそうで。
「小児科じゃなくて普通の病院でできんの?」とか聞かれたんだけど、子供向けの予防接種だから、普通の内科だとワクチン持ってないでしょう。


12月にインフルで日曜当番医の際に行った時は、激しく混雑してたけど、今回は平日の夕方とあって閑散としていました。インフルもぽつぽつと出てはいるけど、学級閉鎖の話もなく。暖冬なのと、コロナ騒動でマスク手洗いなど徹底してるからなんでしょう。

かくいう私も、いつも濡らす程度な手洗いなくせに、ここ数日は念入りに、手首まで洗うようになりました。
ほとんどの人は風邪程度か無症状で終わるらしいですが、自分を介して身近な年寄りに伝染ってしまうのはよろしくありませんからね。


手洗いで思い出しました。
あれは幼稚園の保育参観。
外でのかけっこ授業のあと、園庭に戻ることになり、子どもたちがわらわら教室に戻ってきたんだけど、
福助くん、誰に言われるでもなく、戻ってきたらまっさきに洗面台で手を洗い、うがいをしてました。
私その姿にいたく感動しましてね。

「すごい、自主的に、ひとりでやってる」

って。


なんとなく幼稚園のイメージって先生が

「さー、今からみんなで〇〇をしましょう」

なんて声かけで子どもらが団子状態で集まり、わいわいがやがや。なんでもかんでもみんな一緒。だから手洗いも

「みんなー、今から手を洗うよー」

の号令のもと、子供らがぞろぞろ水道の前に並んで手を洗うイメージだったのですよ。
それが外から帰ってきた子から、誰に言われるでもなく手を洗い、うがいをしてる。
あぁもう身についてるんだぁ、すごいなぁって感心しました。

あの時のおかげでしょう。両親がテキトーな手洗いしてるの尻目に、福助くんはコロナインフルの季節に関係なく、手洗いだけは完璧です。




ところで予防接種から一晩経って
「注射のとこ、かゆくて痛いんだけど」
って訴えてきました。そういえばちょっと皮膚が盛り上がってます。
副作用みたいだけど、大丈夫でしょう。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12歳2か月18日目 

「もう花はやりたくない。辞める」

月に一度習っていたフラワーアレンジメント教室。ここ数年は下校時間が遅くなって教室に間に合わず、一緒に習ってるbabaが花を持ってきてくれて、それを自宅で活けてたんだけど、
最近はその自宅で活けるのでさえ拒否するようになりました。

なもんで、ここ数回は代わりに私が活けてます(福助くんが生まれる前は私も習ってた)。


辞めることに関して、babaは大反対。

というのも先生がものすごく福助くんを可愛がってくれてるのです。
お弟子さんも少なくなってる中、若い男子は金の卵。いつぞや華展で福助くんの花を出展した際、ほかの先生方が男の子の作品を珍しがってる中、「うちんとこの子よ!」って先生、主張してたもんなぁ。babaだって鼻高々だったし。

まぁ年に数回の出展くらいは先生、そしてbabaに付き合ってあげてもいいんじゃないの?
月謝はbabaが出してくれてるし、私的にはどっちでもいいけどーって感じです。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

12歳2か月15日目 

昨日、中学の説明会に行ったのですが、必要書類を提出し忘れました。
帰宅した後に気づき、慌てて学校に舞い戻ったという次第


入り口で他の人たちが書類出してたのを見ていながら何故出さなかったんだろう。我ながら大馬鹿者。一足早く脳がボケてきたのかも知れません。

説明会の会場はもう撤収されてましたが、玄関先に先生がいらっしゃったので、なんとか無事書類は渡せました。が、あぁもう自己嫌悪です。溜息しかでません。

しかしその撤収していた会場で、見本の制服を撤収に来ていた洋品店の方に出くわし、「制服購入するなら後になると混むから、なるべく早いほうが空いてるよ。よかったら明日でも来て」って言われて明日である土曜日、制服を購入することになりました。
言われなきゃ多分私のこと、ギリギリに買いに走ってたかも。書類忘れも怪我の功名ってことですかね(いや違うだろうけど)。


そして土曜日。
チラシにあった開店時間の5分前に行ったんだけど、すでに開店していて一組試着採寸をしていました。
福助くんが試着している間にも、中学生の制服等を買い求める母子がぞろぞろ。

ここのお店はbabaのそれまた親世代からの付き合いなので、何度も訪れているのだけど、こんなににぎわってるのを見たのは初めてです。

前もって制服の値段は分かっていたけど、よくよく考えたら、中に着るシャツは半袖長袖あるし、それぞれ予備を買わなくちゃいけない。
他にもベルトや外履きスニーカーに内履きスニーカー、そして体操服は半袖長そでハーフパンツに長ズボンが必要。ぜーんぶ入れるとかなりの出費となりました。
これに後日、学校指定のカバンを買ったら10万は軽く飛んでいきそうです。

ちなみに制服の上下ともに170cm。裾は上下ともは最大6cm伸ばせるそう。今、154cmくらいだけど、3年後、どれくらいになってるだろう。私の身長、170cm(多分縮んで169cm)は追い越してるだろうな。papaの182cmはどうかなぁ。

さて、制服も決まり、お支払いとなって気が付きました。



財布の中に現金入ってないよーっ!



カードで支払うつもりでいたから、財布の中身チェックしてなかったんですよね。
実際、制服はカードの方が還元されて安いんだけど、それ以外のものは現金払いでなきゃいけないんだそうで。
あぁー、説明書き読んでなかった私のミスです。

しょうがないので現金は後日お持ちすることに。ここでもまた二度手間しでかしました。

制服
あと2か月弱でこれを着るのかぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児