生後5ヶ月30日目(182日目)

25度を超える夏日なので、半袖にさせました。夏服はまたアチコチから貰ったのですが、どれもロンパース型の、いわゆる水着みたいなやつばっかり。半ズボン型がいいんですけど、意外と売ってないというか、少ないんですね。
方々からの貰い物で事足りる福助の服。でも買う楽しみだって我々にもあるので、ネットで1枚購入しました。

義母に見せたら、「え?買ったの?あの子(ダーチンのこと)稼いでるのねー。服買うお金なんてあるの。でも勿体無いから特別に1枚だけよ」と言われました。ん?なんで?親が子供に服買っちゃ駄目なの?
実家の母には「洗濯しすぎて剥げたみたいな色してるね」とこれまた難癖^^; 
んも~っ、高い服買ったんじゃないんだから、もうちょっと気の効いたコメントはできないものですかね。

おにゅう
白いハイソックスと合わせるとgood

【メール便対応】 FOキッズWESTVIEW半袖ロンパース

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後5ヶ月29日目(181日目)

昨日は右で今日は左。

うつ乳のことです。やおら6ヶ月を迎えるのに、未だに月数回は岩石みたいなうつ乳に悩まされます。今日は昼間、おっぱい飲みながら寝入った福助をベッドに置いて、立ち上がった瞬間、…あれ?っと違和感。今の今まで吸わせていた左乳を触ると、外側半分にでっかいシコリがあります。見れば、皮膚もデコボコ。よく、うつ乳は何時間も授乳しないから出来るんだと言いますが、そんなことありません。私の場合は突然、何の前触れもなく出来ます。でも治るのも突然で、先日、ボコボコな乳の痛みをおして出かけたときは、外出先でいくら吸わせても全然駄目だったのに、夕方帰宅して授乳すると、あっという間にシコリが消えました。やはり自宅だとリラックスして授乳できるし、福助も、家の方が飲みやすいのかも知れません。

今回はかなり大きなシコリで、じっとしてても痛くて、脂汗が出てくるほど。いつもなら1~2回の授乳でシコリも消えるのに、今回はビクともしません。福助も一生懸命吸ってるんだけど、何回やっても全然駄目。次に福助を仰向けに寝かせ、いつも抱っこして授乳するのとは逆の方向になるようにして吸わせました。これも1回では通らないので、10分感覚で何回も。さすがに福助も嫌になるかなぁなんて思ったんですが、いつもと違う体勢が面白かったのか、ニコニコしながら吸い付いてました。そして何回目かの授乳のとき、「うーん、うーんっ」と福助が気張ってるなぁと思ったら、暫くして静かにおっぱいを飲んでます。胸を触ると…あぁっ!シコリが消えてる!よかったーっ、福助、ありがと♪

もうこんな痛い目に遭わないためにも、食事にはちょっと気をつけましょう。とりあえず、大量にチョコを食べるのはやめます。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後5ヶ月28日目(180日目)

なんだか色々用事が出来て、外出続きの最近ですが、今日はなんの予定もなく、まったりお家にいました。福助くんもリラックスして、午前中はずっとおひるね。午後も1時間ほど寝てくれたお陰で、私もゆっくりブログを書いたり部屋の掃除をしたりできました。たまにはこういう休息日も必要ですね。

ベーっ♪
ぶーぶー口から泡を吹いてると思ったら、歯が生えてきました。下の真ん中に白いのがにょきっ。デジカメで撮ろうと頑張ったものの、頑なに拒否されました^^;



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後5ヶ月27日目(179日目)

5時半起床
9時~10時半昼寝
22時就寝
というねんねスタイルになってきた福助くん。夜はまだ1~2回の授乳に起こされるので一緒の布団に添い寝してるのですが、お昼寝はベビーベッドで寝かせるようにしています。しかし最近、動きも激しくなって、そろそろ寝返りもうちそうなので、ベビーベッドの柵は常に上げたまま。しかしこれでは作業がし辛い。
なもので、今日はベッドの天板を中段に下げました(上段は暖かいので新生児向きだそうです)。

おひるねちゅう福助くん、毛布に包まれねんね中。


これで柵をしなくても暫くは大丈夫。ハイハイしだすと落っこちる可能性があるので、下段にまで下げようと思います。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後5ヶ月26日目(178日目)

ポリオの予防接種に行ってきました。車で5分の公民館、駐車場は近くのショッピングセンターです^^;

別の会場でポリオを受けた人が、「ものすごーく混んでだよ。100人くらいいた!」って言ってたので、心して出かけたのですが、受付20分前だったからか、10人くらいしかいませんでした。待ち時間も全くなし。熱を測って、内診して、口の奥の方にワクチンをチュッ。あっというまに終わりました。30分は会場の中でいなきゃいけないってこともないので(会場が狭いので、待つ場所がない)、そのまま帰宅。ワクチンを吐かれては困るので、自宅で最低30分は静かにしてもらいます。福助の場合、縦に抱っこすると吐くので横抱っこ。福助は普段、縦抱っこの方が好きだから、30分も横にすると暴れるかなって思ったのですが、今日は珍しく大人しく横になっててくれました(もちろん、親が必死で歌うたったりと、色々気をひく努力をしてたんだけど)。

ワクチン投与の前後30分間は飲食禁止。吐くのを予防するためです。私、接種後30分は飲ませちゃ駄目なのは知ってたんですが、接種前30分に飲ませちゃ駄目なのをすっかり忘れておりまして^^; 会場に行く前にたっぷり飲ませてたんですよね。そしたら熱を測ってる途中で大量に吐きました。ぎりぎりセーフです。ワクチン飲む前じゃなくて良かった~っ。

接種後1時間半、福助がグズりだしたので授乳したところ、またまたたくさん吐きました。一応、30分は余裕で経ってるし、大丈夫でしょう。

ところで生ワクチンを飲んだあとは指しゃぶりも禁止、ってのをネットでちらほら見かけます。ワクチンが唾液と共に流れ出るのを防止するためらしいのですが、私のところでは、そういう注意はありませんでした。ワクチンを飲ませるところを見るに、口の中というよりは、喉に向けて流し込んでるみたいだったので、指しゃぶりをしたところで流れ出るワクチンは殆どなさそうです。

ただ、帰り際に「くれぐれも手洗いはしっかりしてくださいね」とスタッフの方に言われました。40日間は、便に菌が出るので、清潔にしないと伝染る危険性があるのだとか。義母にも、「ポリオの後、オムツ替えはしばらくこれを使いなさい」と使い捨て手袋をもらいました。さっそく使わせていただきます。




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児