FC2ブログ

12歳3か月30日目

そろそろ家での生活にも飽きてきて、かなーり生活が乱れている福助くん。

勉強するよって言いながら、10時近くにむっくり起きてきて、午前中はユーチューブ見て、午後も勉強する気配もなくひっくり返ってるので、「勉強は?」と聞くと「今からやろうと思っていたのに」とぶつぶつ文句のオンパレード。


・・・。


子は親の特性を受け継ぐもの。

やるやる詐欺師の私と
屁理屈星人のpapaの間に生まれた福助くん。

そりゃあ、勉強やるよと言いながら、やらないでしょうよ。
勉強しなさいと言えば、言い訳百倍返ってくるでしょうよ。



つまり、福助くんの場合、
自発性を暖かく見守ってても、埒があかないってことですわ。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

12歳3か月29日目

中学の制服着て、家族写真撮ってきました。
入学式当日はpapa仕事だし、福助くんも疲れているだろうから前撮りです。足の悪いbabaもいるので、baba宅に出張撮影してもらいました。

撮ってくださったのは、卒園&小学校入学でもお世話になった写真館で、亡きジジ(義父)の勤め先でもあります。


写真を撮るにあたり、制服に着替えるわけですが・・・福助くん、着替え下手くそすぎ。

まず、シャツのボタンを留めるのにもたもた。
小学校はポロシャツだったからなぁ。私服はTシャツかトレーナーで当然、ボタンはないし。
んで、ベルト。
締められない。締めたら外せない。無理やり引っ張ったらベルトの金具ごと取れました。学校で着替えどうすんの。これは入学式までに練習だなぁ。
そして一番難儀したのが学ランの首元のホック。
留められない。外せない。あぁこれも練習だ。


でも制服姿は結構似合ってました。学ランって肩回りががっちり大きい分、頭が小さく見えてスタイルよく見えるのね。


最初は「写真?面倒くさい」と文句言ってたくせに、いざ着替えるとノリノリで撮影に臨んでました。
私は寒かった(卒業式と同じ感想)。卒園式と同じスーツで写真に写るのは嫌だったので、スカートだけ替えました。
福助くんの成長とともに、私がどれだけ老けてるか、出来上がり見るのが怖いです。

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12歳3か月24日目

鼻と眉間にニキビらしきものができてきた福助くん。

私 「ちゃんと朝晩顔洗って、脂分取ったほうがいいよ」

福助 「朝?朝も顔洗うん?」


え。何をいまさら。


福助くん、洗顔は夜しかしてないんですって。そもそも朝に顔を洗うってことも知らなかったらしいです。

冗談で言ってるんだと思ってました。
ところが本当に知らないようで、


洗面所に立ち

福助 「顔、どうやって洗うん?」

私  「手に水入れて顔にばしゃってかける」

福助 「こう?」

私  「片手じゃなくて両手でお椀作る」


私のマネして両手で水をすくうんだけど、顔にかける前にばしゃって水を落としてしまってます。

私  「ちゃんと顔までもっていって」



もうすぐ中学生ですよ。そんなでかい子が顔の洗い方も知らないなんて、我が子ながら嘘みたい。
そりゃ教えた記憶はないけど、教えなくても普通にできると思ってました。私も親から教えてもらったのかなぁ。そんな記憶はないのだけども。

夜はどうしてたかというと、風呂場でシャワーを直接当ててるので、手で水をすくわなくても顔は洗えるんですね。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

12歳3か月23日目

2月の終わりに購入した問題集2冊、終わりました。


まだ春休みはあるし、また問題集買いに行こうと言ったらば

「宿題あるし問題集は無理


いや、量はそんなに多くないはず。無理なんじゃなく、この量を春休み全部使ってまーーーーったり、取り組むつもりでいるのだな。それは許さん。


でも実際、次はどんな問題集がいいのか・・・。計算?歴史?理科?それとも先取り系?

分からなくなったので、papaに選んでもらうことに。

福助くんの意見も聞きつつ、papaが買ったのが3冊。
問題集
おはなし推理ドリル(理科)は福助くん、コナン好きなのでチョイス。4~6年生向けということで、とっても簡単。3日で終わりました。
わけがわかる中学理科は問題もあるけど、どっちかというと読み物。
小学の総復習全科は福助くんが自分で選びました。

入学式まであと2週間。学校の宿題も含め、まぁ量的にはこんなもんかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

12歳3か月20日目

卒業しました。

縮小ながら、卒業式もありました。

最後の制服。
せいふく

卒業証書をbabaに見せたところ、

baba 「このまま筒に入れてたら紙がダメになってしまう。ファイル買いなさい」

とお金をくれたので、賞状ホルダーを買いました。




19日はpapaが休みをとれたので、地元温泉で一泊しました。
車移動だし、館内以外はどこにも行かないってことで決行した次第です。

館内ですれ違った人たち、団体はいなかったものの、女性2人とか小さい子抱っこしてる親子が結構来てたみたいです。
福助くんと似たような子供を連れたファミリーもちらほら。卒業したお祝いかな。

宿泊はこれまで3回泊まった旅館。
リピする理由は、タオル使い放題なのと、旅館には珍しい鉄板焼きのお店が入っていること。チェックイン後にそこでパンケーキが食べられること。
がしかし、今回は部屋を選ばなかったからか(papaはカニを食べられれば部屋はどこでも良かったらしい)、通された部屋は狭くて畳はばさばさ(我が家よりひどい)。窓からの眺望も悪いしで、従業員の控室みたい。これは客室としては無いわぁ・・・だったんだけど、別室に狭いながらも応接ルームがあって、福助くんは3人掛けソファに寝転んで「いいわぁ、このソファ」と寛いでおりました。

ソファ


旅館のご飯も、以前は半分以上残してpapaに手伝ってもらったけど、今回は大人と同じメニューをほぼ平らげました。唯一、朝のフレンチトーストを半分残したくらい。少食だと思っていたのに、いつの間にか人並みです。




にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児