生後11ヶ月28日目(364日目)

今日はパパリンの会社の忘年会。会場が郊外なので、タクシー代を浮かせるために私が車で送迎します。送ったあとは私と福助は実家で夕飯。気まぐれ福助はご飯は食べずにツミレをちょっぴしと、ヨーグルトを食べていました。この日習得した「いないいないばぁ」を、何度もじじばばの前で披露しては終始ご機嫌。午後10時に「終わったので迎えにきてれくださーい」のパパリンコールで車に乗り込んだときもとっても良い子。車内でも大人しく窓の外を見ていました。
が、会場前について、パパリンを車に乗せた途端、状況は一変。火がついたように泣き出しました。暗闇でいきなり車内に入ってきた大男にビビったか、それとも酒臭いのが不快だったのか分かりませんが、とにかく泣きます。まぁしょうがない。10分もすれば家についちゃうし、泣いてたって気にしなーい♪と、余裕かましてパパリンと楽しくお喋りしながらの帰り道。
しかしここでまたまた状況が一変。工事で道路が封鎖されていました。一方通行なのでバックはできません。迂回路の誘導もありません。裏道は曲がりくねった細い路地。地元民じゃないので通ったこともありません。ましてや夜。冷や汗かきながら右往左往。その間、福助は泣きっぱなし。私もパパリンもイライライライラ。
なんとか迂回できて家についたのが午後10時半。10分で帰る予定が30分以上かかっちまいました。それからお風呂を沸かしてパパリンと福助に入ったのが11時半。福助はお風呂でもずっと泣いてました。もうパパリン云々で泣いてるんじゃなく、眠い。それだけの理由です。勿論お風呂からあがったらすぐにおっぱい飲んで寝ました。そりゃそうか。

ぱらぱら
自分で本をめくるのが楽しい最近。読むのは二の次になってます。

おおきくなったら





スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月27日目(363日目)

チャイルドシートを前向きにしました。初めてチャイルドシートをつけたのは昨年の暮れで、私は出産間近の帰省中。パパリンと義妹の夫、2人がかりでつけようとしたんだけど出来なくて、義妹を巻き込み3人がかりの大掛かりな作業となったんだそう。とにかく大変だ、30分以上かかった、そんな話を聞かされて脅かされていたので心してかかったら、意外と簡単に取り付けられました。きっとパパリンのいう大変は、取り付ける前の下準備だったんじゃないかしら(肩ハーネスの取り付けとか)。今回は本体を外して付けるだけですから、シートベルトをロックするのに2,3度やり直しはしたものの、10分弱でできました。
ところでインナークッションはまだ付けたままにしてあるのだけど、取説読むと前向きには必要ないそうですね。

チャイルドシート
一旦外して、家の中に持ち込んだチャイルドシート。福助が昼寝したら取り付けようと考えていたのだけど、そういう時に限ってなかなか寝ないという…^^;


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月26日目(362日目)

夜中にオムツ替えや夜泣きで起きたりはしましたが、早く布団に入ったのが良かったのか、朝には私の熱も下がり、頭もすっきり。いつもパパリンに起こされてるのに、今日は自分で6時前に目が覚めました。福助もニッコリ起きるので、じゃあ授乳でもと抱き上げたらお尻はびっちょり。オムツをみると、おっっと!ハミ出てました^^; 夜中に横になって寝てる状態のままオムツを替えたので、ズレてしまったようです。今日がお天気で良かった、シーツ外に干せて。

おはよう
お昼寝から起きました。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月25日目(361日目)

パパリンが代休でお休みなこの日、福助の1歳のバースデー写真を撮りに、写真館に行ってきました。勿論、年賀状用も兼ねてます。
真っ白なスタジオに連れて行かれた福助は、いつもと様子が違うことを悟ったのか、表情が硬くてニコリともしません。
まずは親子3人で記念撮影風にスタート。すこーし慣れてきた頃に福助ひとりだけの写真を撮影。時間にして30分間ほどで終了しました(これ以上やると、子供が飽きてしまうからだそう)。さて、出来栄えやいかに。福助もさることながら、私の顔が…。最近劣化が激しいのです。髪はぼさぼさ、頬がこけて、東南アジアの貧困層主婦みたい。勿論、この日のために買ってもらった服を着て、化粧もしっかり施したものの…うーーーん、心配だわ。ちなみにパパリンは、どんなときも、めちゃめちゃ写真うつりが良いので羨ましい。

家に帰ってから、なぁんだか生あくびが出るなぁと思ったら、寒気がしはじめて、頭は痛いし、わけもなく筋肉痛。どうやら風邪をひいたようです。インフルエンザじゃないことを祈りつつ、福助と一緒に今夜は9時に寝ました。

ぱそこんなんかしてないでさぁ
「かまってぇー」とママリンにすがりつく福助



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11ヶ月24日目(360日目)

1歳を前に、福助の学資保険に入りました。医療保険は、就学前までは月間1000円以上の医療費を全て市が負担してくれるので、今は必要ないかーってことで見送り。入るとしても1000円程度の掛け捨てで十分でしょう。
ところで、子供が人様の物を壊したりしたときの保険ってのがあるらしいですね。車でいえば対物保険。日本もこれからアメリカ並みに何でも「訴えてやる!」の時代になるのなら、これも視野に入れておいたほうがいいのかしら。男の子だしねぇ…。

んー
ビオフェルミンの効能をチェック?


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児