1歳2ヶ月27日目

実家に泊まりました。相変わらず福助は2時間に一度エーンと泣いて、そのつど授乳。母親に、「生まれたての赤ちゃんじゃあるまいし、1歳を過ぎて2時間ごとの授乳なんて、クセになってるんじゃないの?」と言われました。朝方まで寝てた時期もあったんだけどなー。ってか、正月に実家で3日間預かってもらったときは、おっぱいも飲まず、夜も起きることなく、自分の布団で寝ていたんだそう。ってことは、私がいると甘えるのかな。んー、虫歯の心配もあるし、夜中の授乳だけは早いとこ卒業して欲しいんだけど、どうしたらいいものやら。

家に帰ってスーパーのチラシを見ると、パンパースが安い!慌てて福助を抱えてスーパーに走りました。そういやそろそろパンツトレーニングかな。春になったら始めましょう。目標は夏までにオムツ卒業!ということで(*^_^*) 


ぐるぐるぐるぐるどっかーん
ぐるぐるぐるぐる…どかーーーん!


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月26日目

今日は実家。2週間前に比べ、たくさん言葉を発するようになったと両親は言ってました。確かに、まだ意味のある言葉は「はい(物を手渡すとき)」「パパ(ママは言わない^^;)」くらいだけど、意味不明な宇宙語は複雑になってきました。

「福助くん、何歳?1歳」と言うと、指を1本立てるようにもなりました。元々、頭に人差し指を立てて「鬼さーん♪」なんてやってたんですが、数字として表現できたのははじめて(本人は数字だと思ってるかどうか怪しいもんだけど^^;)。

あと、「むすんでひらいて」の「手をうって」の部分で手を叩くようになりました。似たようなことですが、「ぐるぐるどかん」のどかんの部分でバンザイもするようになりました。ぐるぐるぐるぐる♪のところも、それっぽい仕草をしています。

毎日顔を合わせていても新たな「できること」が増えてきてるのだから、2週間も会わないと、進歩の具合は相当なもんでしょう。まだ、うちの両親もパパリンの両親も市内に住んでるからこうして頻繁に会えるけど、県外に住んでて会えるのは盆正月くらいだと、本当にもう、見違えるほどなんだろうなぁ。

はじめてのおえかき
はじめてのおえかき。前衛的だなぁ(笑)



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月25日目

本日福助の食べたもの


ご飯 3口
ヨーグルト 3口
りんご 小さく切ったものを5口ほど

お昼
ご飯 3口
パン 3口
カルシウムせんべい 3口
牛乳プリン 半分


ご飯 子供用茶碗半分
スープカレー ごはんに被るくらい
市販の茶碗蒸し 1/4ほど
いちご 2粒

大体最近はこんな感じです。他、お茶を200cc弱と母乳。

こうして書き出すと小食なのかな、福助くんは。まぁ元気なので別段それは気にしていません。それよか気になるのは私の体重ですよ。福助の残したものはほとんど私が食べてるお陰で、体重が増えてきました。
よく、子供の残したものを食べて太ってしまったとか聞きますが、まさしくそれです。自分の分を予め減らせばいいんだろうけど、食べたいものを我慢して子供の残したぐしゃぐしゃになったご飯や、ぬるくなったヨーグルトを食べてるとストレスが溜まってしまって。そのストレスを埋めるために、また余計に食べてしまうのですわ…。
今は授乳してるから言うほど太ってないものの、離乳してからが怖いなー。

あんぱんまんふりかけ
おばあちゃんに買ってもらったアンパンパンのふりかけ入れで遊ぶ福助くん。
このアンパンマン、頭が取れて、首からふりかけが出ます。ちょっと悪趣味^^;(そもそもアンパンマンって自分の顔を食べさせてるもんね)






テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月24日目

親戚のKくん宅は、毎日のように家族でお出かけします。平日はパパはお仕事なので、ママとおばあちゃん、そして曾おじいさんの4人でドライブし、お買い物がてらランチというコースなんだそう。「小さい子を連れまわすなんてどういうこと?マンションのローンもあるのに毎日外食なんて無駄使いして…」としょっちゅう義母は私にコボしてます。私も子供ができるまでは、「どうせ小さい頃の記憶なんてないんだから、どこ連れてっても無駄無駄 (´゚c_,゚` )ププッ」なんて思ってました。実際私が1歳の時、親に連れられていった大阪万博なんてちーっとも覚えてないですから。母親に「あんなに大変な思いして連れてったのに覚えてないなんて薄情な」といわれたけど、覚えてないものは覚えてないのですもん。万博に行った事実は数枚の写真のみ。これじゃあ、親は骨折り損のくたびれ儲けでしょ。別に連れてってって頼んだわけでなし。なんて言ってた親不幸な私。

でも最近、1歳を過ぎたあたりから、「もっともっと福助くんと一緒に色んなところに連れていってあげたい!」と思うようになりました。いや、「連れてってあげたい」んでなく、「自分が福助くんとあちこち行きたい」なのです。例え福助が忘れてしまってもいい。思い出は、私の中で生き続けるから…なんて大げさな話ですが、これが母性というものでしょうか。

私は働いてないから自由になるお金はありません。毎日ドライブ外食は無理だけど、限られたキャパの中でいっぱいいっぱい思い出作りが出来たらいいな。


…そんなことを書いてたら、実家の母から「元気にしてる?」と電話がありました。「うん、福助は鼻風邪だけど」というと、「風邪ひかせるなんて、親の責任だからね。病院は行った?薬は?」とあれこれ叱られました。鼻たらしながらスーパーに連れてってアイス食べたことは黙っておこう^^;


太鼓どんどん
太鼓の腕は一流。。。って親バカ?(笑)



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月23日目

数日前から鼻風邪らしく、たらーり水っぱなを垂らしてる福助くん。まだ鼻をかむってことができないので、垂れてくる分をティッシュで拭きとってやるしかありません。しかしこれがものすごく嫌がって大変。頑なに拒否して暴れるので放置してると、鼻水が垂れるのが気になるのか盛んに鼻の下に手をやってます。だから私がキレイに拭いてやるというのに、全くもう…。お陰で福助の鼻の下はカッペカペ。しかしこんな鼻水も、夜になると固まるんだから不思議です。ちなみに固まった鼻くそをピンセットで取る作業はさほど嫌がりません。

ぱんぱんぱん
音楽にあわせて手拍子をすることを覚えました。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児