1歳3ヶ月30日目

処方された風邪薬がなくなりそうなので、病院に薬だけもらいに行ってきました。まぁすごい人です。駐車場が満杯で、先にスーパーに寄ってから出直したのに、やはりいっぱいでした。

受付で「薬だけ欲しいんですが」というと、「診察代もいつも通りかかりますが宜しいですか?」と聞かれました。えぇ、かまいません。3歳までは市からの医療費助成があって、1ヶ月1000円以上かかる場合は市が負担してくれるのです。前回の診察&薬で1000円以上かかったので、今回分は後でお金が戻ってきます。だからこそ、今月中に薬をもらいにきたんですけどね^^;

スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳3ヶ月29日目

私の友達が遊びにきました。福助くんを見て「うわー、大きくなったねー。もう歩けるんだー」
前に会ったのは5ヶ月目で、お座りも出来なかったですしね。

福助が忙しなくて申し訳ないなぁと思っていたのですが、友達が来て30分もしないうちにお昼寝。お陰で2時間たっぷりゆっくり、友だちとお話することができました。

昼寝から覚めたあとは不機嫌顔。いつも寝起きは良いのに。大人しくひとりで遊んでくれてたのはいいけど、夕方、友だちが帰るまでニコリともしませんでした。帰ったあと、冷蔵庫をどんどん叩く福助くん。プリンをあげるとすごい勢いで食べてきます。ははぁ、プリンを我慢してて機嫌が悪かったのか…。それと、構ってもらえなくてヘソ曲げてるのもあるな。


ひとりあそび
夜もひとりで本めくってました。ゴメン、読んであげるってば。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳3ヶ月28日目

朝の体温は37.6度。子供の体温は元々高めだから、これは微熱程度ってことかしら。鼻をたらして時折咳をしてるものの、昨日に比べると格段に元気。いやむしろ、風邪をひく前よりパワーアップしたみたい。特に食欲。朝はパパリンのご飯を失敬し、そのあと塩せんべいをぼりぼり。あっという間に3枚食べきりました。これまでだったら1枚食べて飽きてたのに。

午前中、実家の母から「大丈夫?」と電話があったので、熱が下がったことを伝えると、「よかった。でも今日は絶対外に出しちゃ駄目よ。また夜になって熱が出るから」と強く言われました。私も今日は外出しないつもりだったんですが…福助くんのお菓子が底を尽いてます。電話を切ったあと、そそくさとスーパーに行きました。勿論、福助くんもです^^;

スーパーから帰ってから、さっそく買ってきたコアラのマーチビスケットをぼりぼり。なんと2袋一気に空けました。これも今までなら一袋がやっとだったのですよ。続けて塩せんべいを6枚。
しかしお昼にと買ってきたいなり寿司は首を横に振って食べません。さすがに昨日のお昼、夜と食べて飽きちゃったかな。

夕飯は昼の残りのいなり寿司を食べつつ、パパリンの夕飯を奪ってました。いつもパパリンの食べてるものを欲しがるのです。いなり寿司も、パパリンが食べさせると口を開けます。普段はママリンの後追いばかりして、パパリンと2人きりになると大泣きするくせに、食事の時だけはパパリン子。一体どういう使い分けしてるのかしら。まぁ私としては、夕飯だけでもパパリンに託すことができて、とても助かるんですけどもね。しかしパパリンの方は忙しなくて食べた気がしないみたいで、夕飯が終わって片付けしてたら「…ところでワシ、夕飯全部食べたっけ?」と訊ねられました。

そんなパパリンのために、そして私自身の今日1日おつかれさんのご褒美に、2次会と称してビールで乾杯。
福助くんは、おつまみのカニカマを、またもやパパリンから奪ってました^^; ママリンは福助くん用に買った塩せんべいがビールのおつまみです。


ぱぱー
お布団に寝転ぶパパリンのお腹に乗っかる福助くん。1歳を過ぎて少しずつ、父子のふれあいが増えてきました。


【送料無料】【今期売れてます!】【収納タイプ】【ほんとにかぶれる着用兜】2つの便利がコラボ...

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳3ヶ月27日目

深夜0時。エーンと弱弱しく泣き出す福助くん。抱っこした身体がヤケに熱いなと熱を測ったら40度もあるじゃないですか。これじゃあ眠れないはずだわ。
すぐに冷蔵庫に保管してあった座薬を入れました。座薬って、入れてすぐは逆に熱が上がり、その後に1~2度下がってくるんだとか。
そして冷凍庫からはアイスノンを出して枕元にセットし、授乳。今日はいったいどれだけ授乳してるだろう。体調が悪いと何も食べず、頻乳になるのはいつものこと。そういやお茶も全然飲んでない。オムツもいつもほど濡れてないし、脱水してないかしら。おっぱい飲んでるから最低限の水分と栄養は取れてるとは思うのだけど…。

ママリンの心配をよそに、福助は座薬が効いたのか、自ら熱い身体をアイスノンにくっ付けて寝てしまいました。私は次の授乳に備え、電気と暖房と眼鏡を付けっぱなしで仮眠です。

午前3時からは1時間起きの授乳。ほとんど眠れないまま朝を迎えた私は、ちょっと喉が痛くてムズムズ。風邪がうつったかな。今のうちに風邪薬飲んでおこっと。

午前中は実家の両親が心配して、お寿司持参で見舞いにきてくれました。福助は相変わらず38度台の熱はあるものの、そこそこ元気です。お昼には大好きないなり寿司を1個食べ、3時のおやつにはクッキーを2枚食べました。食欲は大分戻ったみたい。そして夜は熱も下がって寝やすくなったのか、ご飯を食べる前に眠ってしまいました。
ふぅ。これで山場は越えました。明日は念のため、家の中で過ごすとしましょう。

ビスケットうまうま
最近ようやく手で持って食べることを覚えた福助くん。
持って齧ることはできても、小さい欠片をポンと口に放り込むことが出来ないので、最後の一口はママリンが食べさせてます。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳3ヶ月26日目

午前5時半。福助くん、むっくり起床。身体が熱いと思ったら39度もあるんでないの。うわーっ、これは病院行きだなー。

朝一番の小児科はそこそこ混んでました。
どこかのママが「小さい子のクラスで吐き下しの風邪が流行ってるって話だけど、うちの子、もらってきちゃったみたいなのー。○○ちゃんはどお?ほら、うちの子と仲いいでしょ。あ、やっぱり貰ったんだー。でも病院混んでるよー」と、携帯片手に大声で話してます。吐き下しの風邪も大変だろうなぁ。近くの幼稚園ではインフルエンザが再燃してるって話ですし、春になっても油断はできません。


風邪をひくと食欲が落ちるので、少しでも食べてもらおうと、病院の帰りにスーパーに寄り、大好きないちごといなり寿司、アイスを買いました。朝、熱があっても元気だった福助くんは、病院を出る頃から大人しくなってママリンにべっちょり。いつもならカートから身を乗り出して棚の品物に手を伸ばすのに、今日はお人形みたいに座ってました。

日中はとにかくおっぱいおっぱいおっぱい。今授乳したと思ったら、5分もしないうちに「んー!」とおっぱいをせがみます。お腹空いてるのかといちごやお菓子をあげようとするんだけど、手で払いのけます。結局食べたのは夜になって、いなり寿司を1個だけ。

熱は夜になっても38度を保ったまま。薬は頑として口を開けないので、寝転ばせて口に指を突っ込んで無理矢理こじあけ、パパリンがスプーンで口の中に入れるという2人がかりの強硬手段をとりました。専用のスポイトがあればもっと簡単に飲ませられるんでしょうね。今度何かのついでに買ってこようかな(でも元気な時は、そういう苦労を忘れちゃうんですよね)。


暴走族?
マスクは嫌がりません。
それどころか、自分からマスク持ってきて「つけて」ってせがむくらい。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児