FC2ブログ

1歳4ヶ月29日目

みどりの日。
家の周りを掃き掃除したあと、川沿いを散歩しました。

家から川まで数十メートルなんですが、福助と歩くと長い長い。あっちふらふら、こっちふらふら。駐車場にとまってる車をみれば、一台一台タイヤとナンバープレートを触りにいくし、階段のついた玄関をみると登ろうとするし、側溝にかけられたグレーチングでは、必ずドンドンと足踏みするし。目的地の川沿いを散歩する時間より、そこまで行くのにかかった時間の方が断然長いです。

小走り
目的地より、目的地までの道のりが楽しいようで(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月28日目

カップにフルに入った熱々のコーヒーを福助にぶっ倒され、右足首を火傷しました。今もお風呂に入るとひりひりします^^;

何かにぶつかった拍子にこぼしたんでなく、完全なる故意。怒りを抑えるのに必死でした。咄嗟に足元に転がってたバスのおもちゃ、投げつけようとしたくらい。それだけ腹が立ってたのに、無邪気にくっついてくる笑顔を見てると、何もかも許せてしまうのは我が子だからこそ。(なんかDVと似てる^^;)

しかしどうも福助は、眠くなると暴れん坊に豹変するようで、物は投げるわ、人や物を力任せに叩くわ殴るわ…。酒乱ならぬ眠乱でしょうか。1歳児はこんなもんだと言いますが、身がもちません。


じゃがりこ
じゃがりこスキ。
食べるのに飽きたら、しゃかしゃかシェイクして中身ばら撒いちゃう。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月27日目

絵本で「エーン」と泣いている場面があると、一緒に「エーン」と言うようになりました。
絵本で、犬さんが梅干食べてすっぱい顔してると、一緒に顔をくしゃくしゃにするようになりました。



今日は2週間に一度のヤマハ音楽教室。
前回、あれだけ走り回ってキャアキャア喜んでたのに、今日は眠たいらしく、ママリンに終始無言でくっ付いてました。
家では名前を呼ばれたらお返事もするし、お手手キラキラもできるのに、今日は先生がどれだけ福助に振ってきても無反応。それは果たして眠いからか、本番に弱いのか、はたまた能ある鷹は爪を隠すを実践してるのかは分からないけど^^;
まぁレッスンはともかく、以前みたいに眠いとおっぱいを欲しがって泣いて暴れたりしなかったのは成長した証です。(出かける前に大判焼き食べさせておいて良かったー)

こないだからの家業のイベントも終了し、生活も元に戻ったら、食欲も出てきました。
夕飯はふりかけご飯を子供茶碗に7分目ほど。デザートはいちごヨーグルト。しっかり食べて、脱おっぱいしてください。


がらんがらんがらん
懸賞で当たった発泡酒を、キッチンから玄関に運んでは外に投げつける福助。
全部投げたあと私を呼んで、「あーあ!」と言いながらその惨状を指差します。
「あーあ!」なこと仕出かしたのは福助くんでしょうが…ったく、「あーあ」って言いたいのは私のほうだよ(-_-;)




癒し系のフライパン!さすがグッチさん、使い心地もとってもグー♪マーナ(MARNA) グッチ裕三...

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月26日目

昨日一昨日に引き続き、義母宅です。今日は姪っ子やKくん一家に加えて、叔母一家も来ててとても賑やか。福助くん、いつものお昼寝時間になっても眠る気配なし。手足は温いし、目はとろんとしてるから眠たいはずなんだけど。「車で一回りしたら寝るかもよ」ってことで、叔母の買い物についていったけどダメ。そのあとKくんママの買い物についていってもダメ。


興奮状態で夕飯も殆ど食べずに帰宅。
お風呂に入って後は寝るだけ、と思ったら、冷蔵庫を指差して何か食べたいと訴えてきます。騒がしい場所からようやく開放されて、食欲が戻ったのかな。しかしあいにく今日はプリンもヨーグルトも切らしちゃってます。空っぽの冷蔵庫を見せたら、きょろきょろと庫内を見渡して悲しげな顔をする福助くん。あぁ分かりました、分かりましたよ。買いに行きましょう。

ということで、夜9時にスーパーへ行ってプリンとヨーグルト買ってきましたよ。こんな遅い時間に幼い子供をスーパーに連れ出すとは、なんと非常識な母親な、と思われてそうだな。でもしょうがないんだもん。仕事が忙しくて日中買いに出る暇もなかったんだし。それに、大人なら我慢もできるけど、小さい子供に明日まで食べないで我慢しろなんて無理。今は何でもいい。食べたいものを食べさせておかないと、夜中にお腹空いて眠れなくなりそう。

帰ってきて、ヨーグルトを食べさせ、絵本など読んでいたら、たまたまBSで鈴鹿サーキットをやってまして、「福助くん、ほら、車車」と見せたところ、しばらく黙って見ていたと思ったら、いつの間にか眠っていました。

今日で家業のイベントもひとまず終了。いつもと違う場所で朝から晩まで過ごし、色んな人に会って…子供は子供なりに気疲れしただろうな。



大好きなきのこの山も2粒だけ

お菓子はいっぱい用意されてたんだけど、殆ど姪っ子のもの(実際誰のものか知らないけど、姪っ子本人が「わたしの!」と言う)で、福助も勝手に食べられません。私が福助用に持たせたお菓子も、気がつけば姪っ子に取られていました^^;





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月25日目

今日も家業のお手伝いで義母宅にいました。福助は朝6時頃に起きたせいか、10時頃に1時間ほどの朝寝をしました。だったら夕方近くにもう一度寝るかなーと思ったら、これが全然。いつもと違う場所で色んな人の出入りがあって、寝るどころじゃなかったようです。

そして昨日に引き続き、ご飯を殆ど食べません。食べるのは牛乳プリンと塩せんべい。あとは竹の子ごはんのご飯部分を3口ほど。家では朝昼こそあまり食べなくても、夕飯は茶碗半分くらい食べてるんだけどなぁ。やはりこれもざわざわ周りが落ち着かないからだろうな。

***

義母宅のトイレは最近リフォームして、とてもきれいで広々。引き戸を開けると自動的に明かりが点灯し、心地よい音楽と共に便座が開く仕組みになっています。最近、引き戸の開け閉めが面白くて仕方ない福助くん、さっそくトイレの戸をするするする~っ。途端にぴかっと電気が点り、便座がパカンと口を開けました。



うぇーーーーーーーんっ!(泣)


便器がカバの口にでも見えたのかしら。

神社にて
先日実家から貰った着物を着て、春祭りの神社で記念撮影。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児