1歳5ヶ月30日目

リサイクルセンターで子供相手の催し物をやってたので、Kくん一家に誘われて行ってきました。

リサイクルセンター

使わなくなったおもちゃを持っていき、交換するそうです。かなり状態の悪いおもちゃもありましたが、たくさんのおもちゃに福助も圧巻のようす。しばらくは控えめに足元のぬいぐるみで遊んでいたものの、ミニカーが入ってるダンボールを見つけると目の色変えて一目散。ずーっとダンボールを漁ってました。先日、近所の人から、使わなくなったミニカーを十数台貰ってからというもの、ミニカーに首ったけなのです。
交換するようなおもちゃも持ってきてなかったので、遊ばせるだけ遊ばせて、お昼食べて帰ってきました。

ミニカーのおかげで多少ひとりあそびが上手になったのはいいけど、カードやお絵かきを全くしなくなりました。これまでみたく、外に出たいとせがんだりもしません。楽になった分、あんまりミニカーばっかり熱中されても…と心配になる今日この頃です^^;


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳5ヶ月29日目

お昼ごはんを買いにスーパーへ行った帰りの車中でウトウトしてた福助くんを「起きて起きて。お昼食べてから寝て」と起こしてごはんを食べさせたら覚醒してしまい、そのまま夕方まで寝ませんでした。最近はこうして夕方に昼寝がずれ込むパターンが多いです。おかげで夜寝る時間もおしてしまい、11時12時と平気で起きています。福助ひとりだけ置いて「お先に~」なんて寝るわけにもいかず、付き合う私は大あくび。

完全離乳にむけて、夜寝る前もなるべく授乳しないようにしてるのですが、福助も考えたもので、おっぱいの代替品としてアイスを食べるようになりました。寝る前はグズりながらキッチンに向かい、冷凍室を指差します。歯磨きしたあとでもお構いなし。すごいときにはアイスを食べながら寝てしまいます。あくまで離乳が目標なので今は好きなだけ与えていますが、常習化して3歳になっても4歳になってもアイスなしでは寝られない子供になっても困るので(虫歯と肥満が心配)、離乳が完了して落ち着いたら矯正しよう。

あんまり福助の寝相が悪いので、今日から別々の布団で寝ることにしました。これまで何度かベビー布団に寝かせたら嫌がって泣いてたんですが、今回は喜んでゴロンと寝転んでくれました。ようやく私ものびのびと眠れそうです。

あさがおのたね
朝顔の種をまきました。
まいたプランターで、ふくすけくんが土遊びをはじめたので、芽が出るかは怪しいです。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳5ヶ月28日目

福助ももうすぐ1歳6ヶ月。
とくれば、私も出産して1年半が経つことになるのですが、いまだ来るべきものが復活せず。いくら授乳中とはいえ、これは遅すぎるんではないかい?もしや年が年だけに、あがったんじゃあ…。

子宮内膜症という爆弾を抱えて出産したので、あの痛みから解放されるれなら楽でいいんだけど、早くあがると肌がカサカサになって美容上宜しくないんだそうで。いや、それより何より問題は、このままでは子供が作れないということ。40超えて2人目を考えているので、これは不味いです。

というわけで、福助を出産した病院へ行ってきました。
常駐のドクターが辞めたからか今年から分娩を中止したそうで、妊婦さんらしき人もなく、待合室もガランとしててとっても静か(妊婦検診はしてるみたいだけどね)。


診察室に入り、出産してから生理がない、と伝えると

「授乳してますか?じゃあ止めてください。すぐ止めると乳腺炎になりますから1週間かけて徐々にね。それから体温つけて。婦人体温計持ってる?朝でもいつでもいいから、一番良く寝たとき、目がさめたらすぐ測って。今日はあとで血液検査しますので、1週間後にきてください」


んで血液とられて結果は1週間後。お会計は久し振りなので初診料取られて6000円也。初診料もそうだけど、血液検査が高いこと高いこと。いちいち検査なんかしなくていいです。ってか、先生のおっしゃる授乳止めるのも、体温つけるのも、ネットで調べて分かってました。分かってたけど、病院に来ればもっと簡単に…たとえばお薬とか注射とかで生理を起こさせると思っていたのです。くぅー、アテが外れたー。知ってるアドバイスされて6000円は痛いわ。


びょういんいってらっしゃーい
ママリンが病院に行ってる間、福助くんは実家へ。
じーちゃんと小学校の運動会見に行ってたんだってさ。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳5ヶ月27日目

今日は私が美容院に行ってきました。福助はババとベビーカーに乗って、親戚以上の付き合いをしてる、お隣の八百屋さんで時間つぶし。日中はほぼ離乳が完了したおかげで、以前みたいに私がいないと泣いて暴れることはなくなりました。それどころか、八百屋さんのお孫さんが10年前に遊んでいたというミニカーをたくさん出してもらってご満悦。帰りにそれらを全部いただいてきました。十数台あるミニカーの中でも福助が一番お気に入りなのは赤いミキサー車。年季が入ってるだけあって、前輪がなくなってますがお構いなし。何があっても離そうとしません。

昼寝もしないで気づけば夜の11時です。大好きな車にたくさん囲まれ興奮したのでしょう。眠い目をこすりつつ、最後はミキサー車を握り締めながら寝ちゃいました。


ミニカーだいすき
肉付きの良い^^;ババのお膝に座ってミニカーぶぅーん。右手に持ってるのがお気に入りのミキサー車。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳5ヶ月26日目

理容室に連れていきました。生まれたときからフサフサの福助くんは、これで3回目の理容室です。なのでカット台に座るのも慣れたもの…と言いたいとこですが、今日は眠いのも手伝って、座ったとたん大泣きされました。何がそんなに怖いのか。私のひざに抱っこされながらカットするのですよ。別に痛くも何ともないじゃない。なんとかなだめすかそうと、オモチャの車を持たせたり、外を走る車を指差したりしたけど全く効き目なし。最終兵器に、福助より半年下の理容室の娘さん(1歳0ヶ月)を登場させましたが、やっぱりダメ。エンエン泣く福助を見て、娘さんもきょとんとした顔をしていました。

病院で診察室に入るなり泣いたり、音楽教室で恥ずかしがってママリンの後ろに隠れたり、見知らぬ人には笑顔が消えて険しい顔つきになったり。防衛反応が身についてきたってことなのかしら。


なにかあるの?
たびたび登場、3ヶ月違いの三従兄(互いの祖母が従姉妹同士)Kくんと。なにやら2人でやってます。
…どうでもいいけど、こうして2人比べると福助くんって頭でかくない?


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児