FC2ブログ

1歳6ヶ月29日目 なーい!

母に買ってもらったばかりのパズル、1ピース紛失です。朝遊んでたときは確かにあったのに。そのあと掃除機かけるから、ピースを机の下に寄せたんだけど、もしかして掃除機で吸い込んじゃった?

と、掃除機の紙パックをくしゃくしゃ揉んでみたけど、それらしき感触はなし。でもどこにも持っていってないしなぁ。カーペットの下にももぐりこんでなかったし、お布団に紛れてもなかった。あぁもうどこ行っちゃったんだよぅ。

ないないなーい!と探してたら、福助も一緒になって「なーい」と言いながらうろうろしてました。


風呂上りの一芝居
熱演 人形劇 3匹のこぶた
甲高い声でブーブー鳴きながらちゃぶ台の回りをぐるぐる。最後は3匹並んでねんね。
おおかみさんは出てこない、まことに平和なこぶたさんたちでした。(狼の人形もあるんだけど、見向きもしないのです)


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月28日目 強烈夜更かしと撮影会

昨日、夕方6時から夜9時半まで寝てたので、ある程度覚悟はしてたのですが…

この1.5歳児、午前3時半まで起きてましたよ!!

真夜中にアイス食べながらジュース飲んで、ブロック積むやらお絵描きするやら、はたまたオモチャの太鼓をドンドン打ち鳴らすやら。
寝るよと言っても首を横に振るばかり。じゃあひとりで遊んでいなさい、と私が布団に入ると、半べそかきながら起こしにきます。
まぁ24時間起きてるわけじゃなし、眠くなったら布団に入るでしょ~、なんて気長に構えているつもりでしたが、さすがに限界。電気消して無理矢理布団に寝かせました。
しばらくは泣いて泣いて、私を揺り動かして何とか起こそうとするけど無視。布団から脱走して居間の襖をドンドン叩けば即連れ戻し。そんなことを繰り返してると、そのうち観念して寝てしまいました。

あれだけ夜更かししてたんだから、10時近くまで寝るだろうと思ったら、今朝は8時過ぎに起床です。あぁ貴重な朝のまったりタイムが…。しかし5時間も寝てないのに元気ですこと。このテンションが続けばいいんですけどね。昼ごろになって眠くてグズったりしちゃダメですよ。

というのも今日はお昼に地元雑誌の撮影会があるのです。ネットで募集していた、北陸3県のファミリー向け情報雑誌「こどもといっしょ」創刊号の、あつまれ元気kidsというコーナーに載せる写真です。もちろん福助だけでなく50名ほどのお子さんが参加しています。
待ち時間を含めて30分ほど時間がかかるとメールにあったので、福助が飽きないようオモチャ持参で出かけたけど、実際は殆ど待たずに済みました。

撮影は子供ひとり。白い幕の前にぽつんと置かれ、いつもと違う状況に怪訝そうな顔の福助くん。カメラマンさんやスタッフの方が盛んに「こっちむいてー」「わらってー」なんていうけど、ニコリともしません。しょうがないので私が抱っこして、脇をコチョコチョして無理矢理笑顔を作らせました。

仕上がりはどんな感じになってるでしょーねー。雑誌掲載の前に、画像をメールでプレゼントされるとのこと。楽しみです。



ママがあんな高いところにいるよ!
実家の2階窓より。じーちゃんと外にでた福助くん。
いつもは車でいっぱいの某会社の駐車場も日曜日はガランとしています。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月27日目 おとうさんといっしょ

朝からご機嫌でパパリンと戯れていたので、私はひとりで義母のおつかいへ。
ついこないだまでママリンの姿が見えなくなるとワンワン泣いて、パパリンの手には負えなかったのに、離乳が完了してから大丈夫になりました。それだけおっぱいの持つ力って強力だったんでしょうね。

おつかいから帰ってくると、父子仲良くパズル遊び。ほんの10分ほどだったけど、もしかしたら半日留守にしてても大丈夫かしら。


午後からお昼寝しそこねて眠そうな福助くんを連れ、パパリンと3人でショッピングセンター→モスバーガーへ行ってきました。
福助くんが一緒だとモスでの飲み物はいつもオレンジジュースです。たまには別のドリンクにしたいのだけど、コーヒーも炭酸も飲めないですしね。まだ個別にSサイズ頼むほど飲まないし、しばらくはポテトLにオレンジジュースのオーダーが続きそうです。

帰ってきて、お風呂とご飯を済ませたら、夜6時半にウトウト寝てしまいました。このまま朝まで寝てくれたら…という願い空しく、むっくり起きたのは9時半です。しばらく寝そうな雰囲気じゃありません。今夜は一体何時まで付き合うことになるんだろう。その屈託ない笑顔が怖いです。

おとうさんといっしょ
ぱぱりんと一緒にごろごろ



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月26日目 おかたづけ

相変わらず夜更かし+寝坊の福助くんですが、今朝は7時に起こして車に乗せ、実家へ行ってきました。ブロックとパズル持参です。

30度を超える暑さ、私はひとり買い物へ。帰ってくると、福助がブロックを片付けています。なんでも父が、「福助、お外に散歩行くよ」と声をかけると、それまで遊んでいたブロックをいそいそと容器に入れ始めたんだとか。実は最近、家でもブロックやパズルに飽きると片付けるのです。おりこうさんになってきました、福助くん。

とはいえ、気まぐれ1歳児のこと、いつも片付けてくれるとは限りません。むしろ大抵は出しっぱなしの放りっぱなしです。

車庫
ママリン作 車庫
子供以上に私が熱中してるかもしれないレゴブロック。もっと小さなピースで本格的につくってみたい。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月25日目  シールあそび

虫刺され、一晩たった今日になって赤く腫れてきました。しかし相変わらず本人は痒がりもしません。こういう体質なのかしら。

***

シールを貼ったり剥がしたり、ひとりで静かーに遊んでます。こちらとしては楽なんだけど、しかし毎回500円もするシールブックを買うわけにもいきません。何か別の安いシールを…と、本屋に売ってるシールブックではなく、文房具売り場のシールを買いに行ってきました。しかし福助の手には小さすぎるのばかり。結局本屋さんで、こないだ義母に買ってもらったのと同じシールブックを買いました。



今日はパパリンの誕生日。夕飯は義母を招いてささやかなお食事をしました。福助くんは一足早くに食べちゃって、こちらが食べてるときには後ろでブロックを積んでました。義母に「じっくりと遊ぶ子だね」と言われたけど、この時期、他の子はどういう遊び方をしてるんだろう。ひとり遊びはみんな出来るのかな。


シール貼るときは「ぺったん」っていいます。
しずかーにシールペッタン
テーブルに貼って、テレビに貼って、ママリンのTシャツに貼って、自分の足に貼って、また剥がして、丸めてくしゃくしゃにして投げ飛ばしておしまい。



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児