FC2ブログ

1歳8ヶ月30日目  夜回り当番

10年くらい前から不審者が出没するとかで、夜回り当番が始まりました。1年に1回くらいの割合で回ってくるんですが、今夜が我が家はお当番。とっぷり日が暮れた頃、ぱぱりんままりんと一緒に行ってきまーす。

夜回りとうばん


空にはお月様。福助も上を見上げて「つっきー」。目を凝らすと星もチラホラ見えるんだけど、福助には分からなかったかな?





パパリンのブログ


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月29日目  京都旅行1泊2日 その4

3歳までは宿泊料金がかからないとはいえ、強烈な寝相の福助くんと添い寝をするのは大変。時計の針みたいにぐるぐる回る福助くんに翻弄され、ままりんは眠れません。福助くんもいつもみたいに好きなだけ寝返りが打てるわけでもなかったので、途中でなんどか「エーン」って泣いてました。



寝不足だけど、気は高ぶっているので朝は3人して6時起床。呆けながら身支度をして午前8時、朝食バイキングへ。朝食は夕食に比べてかなりショボイ内容でしたが、福助は大好物のフライドポテトに大喜び。


朝食のあとはしばらくホテルのロビーや、地下のみやげ物屋をウロウロ。みやげ物を片っ端から触る福助くんに、壊さないかとヒヤヒヤな私。



10時にチェックアウトし、あとは電車時間の12時までお土産を買いつつ、またまた駅の名店街をうろうろうろうろ。
福助くんには、トミカのミニカーを買ってあげました。大好きなゴミ収集車です。福助くん、しっかとミニカーを握りながら「だっこ」。そろそろ眠くなったもよう。抱っこすると案の定、5分も経たないうちに、すやすや寝てしまいました。こうなるともうどこへも行けません。ホテルグランヴィアのロビーのソファに座って、しばし休憩。たまたま隣に座っていらっしゃったご高齢のご婦人に「かわいい子ですね」なんて話しかけられたりしてるうちに電車時間です。

電車に乗り、福助くんが眠りこけるなかお弁当タイム。昨日はお昼を食べさせるのを忘れてしまったので、今日はパンを用意しました。が、全く目覚めることなく2時間。起きたのは駅に着く10分前でした。

駅に到着して、タクシーに乗り込みただいまー。すぐに義母のうちにお土産を渡しに行きました。




ババ 「福助くん、どこ行ってきたの?」

福助 「たくしー」



そんなにタクシーが印象に残ってるのか^^;


かくして初めての旅行はしゅうりょー。また一緒にいこうね。




パパリンのブログ


ディナーにも
夕食

ブレックファーストにも
朝食
吉田神社で買っただるま御籤(300円)を片時も離しません。




【予約】リアルタイムランキング1位獲得!カラフルキッズムートンブーツ【※送料無料キャンペー...


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月28日目  京都旅行1泊2日 その3 「ホテルライフ」

少し早いけど、駅近くの新都ホテルにチェックイン。

福助くん、広々としたホテルのロビーに大興奮。あっちいったりこっちいったり、すれ違う人たちに、ニンマ~と笑顔を振りまいたり。

夕飯にはまだ早い、けど、部屋の中にいるのはつまらないようなので、ホテルを出て、駅に続く名店街を散歩。福助くん、ひたすら駅へ向かって歩き続けます。ぱぱりんは疲れたからホテルに戻ろうよーと言うけど、福助くんはお構いなし。歩く歩く^^; 

夕飯はホテル内のディナーバイキング。
福助が眠くなってグズると困るのと、走り回って他のお客さんの迷惑になると困るのとで、5時の開店と同時に入店です。

福助は大好きなトマトを頬張ります。お腹がいっぱいになると、「(イスから)おりるー、おりるー」。私の手を引っ張って料理の並んでる間をちょろちょろ。まぁ予想はしていたけど、やっぱりゆっくり出来ませんね^^;


ガツガツ食べてバイキングを出るとまだ6時前。お疲れのぱぱりんと別れ、私と福助は食後の散歩。またまた駅の名店街を歩き倒しました。屋内なので、冷房もそこそこ効いて、ウォーキングにはまずまずです。



部屋に戻ってシャワーをして何となく過ごしてたらあっという間に午後10時。福助くん、目をこすりながら「かえるー、かえるー」と泣くので、「今日はお泊りするの。ここでねんねするの」と言いながら外を見せたら、「でんしゃ、きた…でんしゃ、いった」とつぶやきながら寝てしまいました。




パパリンのブログ


壁側に寝るから大丈夫だとは思うんだけどね
「1歳8ヶ月の子供が落ちないように、ベッドをくっつけて欲しい」とぱぱりんがホテルに前もって電話すると、くっ付けることは無理だったけど(間にライトがあるから)、柵をつけてくれました。


【グッドプライス】カラフルスニーカーキッズシューズ(14~21cm)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月28日目  京都旅行1泊2日 その2 「観光」

ようやく京都駅に到着。狭い電車から降りてご機嫌回復の福助くん。しかしやはり眠かったか、タクシーに乗り込むと寝てしまいました。

ぱぱりんとままりんは少し早めのランチ。福助くんは、起きたらその辺のコンビニでパンでも買って食べさせることにしましょう。しかし寝た状態で観光はキツイな…と思ってたら、お店を出る頃にむっくり目を覚ましました。寝たのは正味40分ほどかな。いつもの2時間コースに比べてかなり少なめだけど、まぁしょうがないか。

北野天満宮→吉田神社と、観光はぱぱりんの趣向に合わせた神社巡り(一応、福助がいるってことで、遠くの神社は避けて最低限の社に抑えたもよう)。福助は玉砂利を歩くのが楽しいみたいで「じゃりじゃり」と言いながら玉砂利を踏みしめたり、砂遊びならぬ砂利遊びをしていました。

しかし移動中のタクシーではなんだかグズグズ。お昼寝も済んだし、大好きな車にも乗ってるし、何が気に入らないのかなぁ。。。なんてぱぱりんと言いながら、祇園の辻利で休憩を取ることに。福助は相変わらずグズりっぱなし。

と、いきなり



ぱんーっ、ぱんーっ!!。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)゚o。




…あ、お昼食べさせるの忘れてた。(´Д人)




どうやらお腹が空いていてグズってたもよう。やけにお茶をガブ飲みしてると思ったら、ひもじさを水分で補っていたのか。ごめんよ福助くん。


団子と抹茶のセットを頼んでいたぱぱりんが、お店の人に頼んで、カステラと抹茶のセットに変更してくれました。
とりあえずカステラ食べて復活です。




そんなわけで、教訓。

幼児にはスナック菓子を用意しとくべし。(観光地ってコンビニも少ないし尚更)

                                                           ~つづく~


吉田神社にて。
じゃりじゃり
このときはもう、お腹がぺっこぺこだったんだね。ゴメンョ(-公-、)σ【ハンセイ㊥】






パパリンのブログ


【50%OFF以上】【ミキハウス公式】MIKIHOUSE【9/11以降のお届け】ミキハウス秋物福 袋



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月28日目  京都旅行1泊2日 その1 「出発」

1泊2日で京都旅行に行ってきました。今日はその1日目。

初めての親子3人、それも電車で2時間ということで、狭い車内でグズったりしないだろうか、途中で「うんちー」なんて言ったら?お昼寝は?インフルエンザ流行ってるみたいだけど…etc、心配は尽きません。

朝6時。いつもより早く起きてきた福助くん。なんとなく私たちの慌しい気配を察知したのかな?でもすこぶる上機嫌。そしてにこやかに「うんちー」。珍しいわ、こんな時間にうんちとは。でもこれで旅行途中でうんちの心配はなくなりました。えらい、福助くん^^;

「今から出かけるからおもちゃ好きなの入れて」と小さなパイル地バック(福助くんが持つ用)を渡すと、車のおもちゃ4つを詰め込む福助くん。「荷物になるから2つにしなさい」と言っても聞き入れず。ぽんぽんのバックを大事そうに抱えていました。


初めての電車には、最初こそ畏まってたものの、次第に落ち着かなくなってきました。外の景色は速すぎるので面白くないようす。持ってきた車は走らせることができません。しまったー、絵本かシールでも持ってくるんだった。


ぱぱりんが何度もデッキに連れてって気分転換させたものの、京都に着く30分前からは飽きたのと眠いのとで号泣き。他の乗客の迷惑になるので、ままりんとずっとデッキに出ていました。  
                                                ~つづく~


とりあえずニコッ
乗ってしばらくは笑顔だったんだけどね…



パパリンのブログ


NEWカラー登場☆楽天ランキング1位受賞!最新モデル【27%OFF】2009年《最新モデル》ふわっふわ...



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児