FC2ブログ

2歳1ヶ月24日目 実家へ

今年初めての実家。そしてお泊り。ぱぱりんは家業があるので、今回もお留守番です。


実家に着くなり

「おばぁちゃんおばぁちゃんおばあちゃんおばぁちゃん

おばぁちゃん子に変身です。


私としては楽でいい…と言いたいとこだけど、何故か暖房のない寒い場所(玄関とか床の間)で遊ぶときには「ままりん」。この寒いのになんで玄関で遊びたがるの。ままりん全く理解できません。

おばぁちゃんの「福助くん、おいでー。一緒にあそぼー」の声に助けられ、今回は数分でリビングに入っていきました。あぁ助かった。


おばぁちゃんほどではないけど、じーちゃんともそこそこ遊びます。が、すぐ飽きて「じーちゃんイヤ。おばーちゃんとあそぶー」とおばーちゃんの元に擦り寄ります。じーちゃんはパズルでもカルタでも、自分のペースで遊んじゃうからねぇ…。 


夕飯は手巻き寿司。
福助くんはきゅうりをぼりぼり。いつもは口を開けるだけで、誰かが食べさせてくれるのを待ってるのだけど、今日は勝手に食べてきます。スティック状にカットしてあるので持ちやすいみたい。

で、肝心の寿司は食べないまま、きゅうりとトマトを食べただけで夕飯は終了。あぁなんてヘルシーなの、福助くん。


カルタ
夕飯の支度で忙しいおばぁちゃんを呼び止めてカルタ。

パパリンのブログ



スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

1歳9ヶ月29日目 よふかし ふたたび

最近また夜更かしするようになりました。寝るよ、というと絵本を片っ端から持ってきて、そこから延々2時間にわたっる絵本タイム。

おもちゃなら「寝るんだから片付けなさーい」って強く言えるんだけど、絵本だとついつい「本を読むのは良いことだしね」って大目に見ちゃうままりん。それを知ってか、「寝る」の言葉を聞けば絵本を掴んできます。ったく、妙な知恵がつくもんです。

***

今日は家業の関係で義母の家へ。しかしちっともじっとしていない福助くんに振り回されて、お手伝いは全くできず。はしゃぎまわた挙句に、あんぱんまんの車から仰向けに転倒。ごちんと頭を打って大泣きしていました。ほーら、ふざけたバチが当たった。(ものすごい音がしたので心配だったけど、何事もなくてよかったわ)




「おふりょー、じゃーっ」
おふろごっこ
お風呂につかってるんだってさ




パパリンのブログ


キッズ男女兼用♪これからの季節に大活躍♪【ss-3547a  セサミストリートレイヤード風Tシャツ...



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳9ヶ月28日目 おんがくきょうしつ

音楽教室の日。

行く直前になって、福助くんが朝ごはんを殆ど食べてなかったことに気づき、えびせんの小袋とqooのペットボトルを持って車に乗り込み出発。

教室の駐車場でえびせんを欲しがるだけ食べさせて、本人が「もういい。きょうしつ、いく!」と言うと、いざ車を降りて教室へ。



…ん?真っ暗。






ま た や っ て し ま っ た か 。



レッスンは午後からだよ!!



そうなの。今日だけ時間変更になってたのですよ。あれだけ何度も先生が「次回は午後からになりまーす」って言ってたのに。あぁ私のバカバカバカ。

ここにいてもしょうがないので、再び車に乗りこみました。福助くん「きょうしつー!きょうしつー!」って私の腕を引っ張って教室に戻ろうとします。ごめんね、まだやってないの。お昼ご飯食べてから来ようね。


スーパーに寄って、銀行寄って、自宅に帰ってきてお昼。

「1時半になったらおうちでて教室いこうねー」


なんてじゃがりこぼりぼりつまみながら上沼恵美子のおしゃべりクッキングをぼーっと見てて、ハタと気づいた。



教室、1時半からじゃん!!



1時半に家を出るんじゃなく、1時半からレッスンでした。それは重々知ってたはずなのに、何がどうして1時半出発と思ったか。私ホントーにどうかしてる。


時計は1時15分。いつもは25分前に出るんだけど…間に合うのか?


慌ててレッスンバックを掴み、福助に「ほら、いくよ、早く早く!」と急き立てて車に乗り込み教室へ。幸運なことに道も空いてて、なんとかギリで間に合いました。


福助くんはちょっと眠いらしく(車中寝てたし)私にべったり。ことあるたびに「まま、だっこ」。それでもぐずったりしなくなったし、先生のところに出欠シールを取りにいったり、名前を呼ばれたら「はーい」って手をあげるようになって、レッスンに参加した当初に比べて大分成長しました。それは他のお子さんも一緒。ようやく互いを少しづつ意識し始めて、気がつけばレッスンそっちのけでキャイキャイ遊んでたり(福助はとにかく眠かったのか、そんなお友達をままりんの膝に座ってじーっと見てただけなんだけどね)。

来週から後期のレッスン。色んなご事情で教室を辞めたり移動したりで人数が減っちゃうらしいけど、これまで通り楽しくレッスンできたらいいな。




寝る前の運動。ミュージック ぽちっとな
すいっちおん


おおきなくりのーきのしたでー
おおきなくりのーきのしたでー
最初は控えめ手拍子



なーかーよーくあそびましょー
なーかーよーくーあそびましょー
のりのり

アンコール
もういっかい




パパリンのブログ


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳9ヶ月27日目 いつもの日曜日

これまで私を「ままりん」と呼んでいたのが、たまに「おかーさん」とも呼ぶようになりました。

ヨーグルトやプリンを食べるとき、自分でスプーンを持って食べようと努力するようになりました(今までは持つこと自体、拒否していた)。まだ水平にスプーンを口へ運べないけど、やる気が出たのなら、じき上手になるでしょう。

***

今日は午前中、ちょっとだけ義母の家に呼ばれた以外は自宅にいました。福助は本をめくったり、三輪車に乗ったり、はたまた外で落ち葉履きをしたり。なんてことない、いつもの日曜日だけど、それがとっても新鮮に感じる1日です。


ぼくのけいたい
ぱぱりんの古い携帯で「もしもしー、ぱぱぁ?」
ぱぱりんは未だに「おとうさん」と呼ばれず。



パパリンのブログ




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳9ヶ月26日目 イベント最終日

家業のイベント3DAYSの3日目最終日。

今日は義母が、もうひとりの孫、Hちゃんの運動会を見にいくとのことで、朝8時過ぎにいそいそと出かけていきました。私は留守番をしに義母の家に。叔母が早くから手伝いにきてくれ、福助くんの相手をしてくれました。

お昼に運動会組が帰ってきて、一気に賑やか。人が増えると部屋の温度も上がり、床は足の踏み場もないほどオモチャが散乱。ままりんは今日は特に忙しくて、福助くんの相手は殆どできなかったけど、昨日に引き続き手伝ってくれた「おばちゃん」や叔母、そしてHちゃんが居たから楽しく遊んでいる様子でした。


夕飯時、Hちゃんのバースデーケーキが登場。

バースデーケーキ

しかしイベントの片付け等々で、みんな慌しくご飯を食べて部屋を出て行きます。みんなが集まる日に合わせて特注したケーキなのにとHちゃんママはご機嫌斜め。

そんな中、福助は誰よりも、Hちゃん本人よりも早くケーキにありついてました。クリームのついたパンは好きなので、ケーキも好きだろうなと思ったらその通り。小さめカットながら、お皿に盛られたケーキはほぼ完食しました。さすがままりんの息子。スイーツ男子です。




パパリンのブログ


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児