1歳10ヶ月30日目 ファミレス

午前中、福助を義母に預け、5%オフセールのショッピングセンターへ。パンパースのクラブパックが安売りしてるので2箱購入。そして福助が3日で飲み干すなっちゃんの1.5Lを8本。福助の大好きな、舌を出してるなっちゃん(蓋には、笑顔、怒顔、ウインク、そして舌を出してる4種類のなっちゃんが描かれてあるのです)が3本しかありませんでした。他の表情も混ぜて買って、飲ませるときに蓋を取り替えておこうと思います。

そのほか日用品をたんまり買い込み、それらを家で整理してから福助を迎えに行くともうお昼。いつも義母の家に行くと、そのままだらだら居付いてお昼をご馳走になってるのがなんだか申し訳なくて、今日はこのまま帰ろうとしたら、「帰るの?ココスで食べない?」みたいなことを言われたので、今日も結局ご馳走になることに^^; 

久し振りのココスでランチ
前に来たのは福助1歳のバースデー。ってことはほぼ1年ぶり。もうそんなに経つのかぁ。福助が生まれてから、これまで以上に年月の速さを感じ…いや、感じる暇もないほどです。

1年前はままりんのお膝にちょこんと座り、ご飯とハンバーグを食べてた福助くん。

しかし今日は席に着くなり
「おりますおりますー」
とジタバタ。


おこさまうどん
注文したウドンもポテトも食べたのはほんのちょっぴり。去年の方がたくさん食べたぞ?

とにかくジッとしない!子供用の椅子にも座らないし、テーブルの上にあるものは片っ端から触って放り投げずにはいられない。そして魅力的な遊び場だと言わんばかりに、「おりたい」を連発。下ろしたら奇声あげながら店中を走り回って、ドリンクバーでイタズラし放題に決まってます。絶対下ろせません。

福助を抑えこみながら食事は殆ど進まず、先に食事を終えた義母が福助を連れてレジ近くのオモチャを見せてる間、急いでハンバーグと目玉焼きと福助の食べ残したうどんを食べ、パンとポテトと魚のフライはナイロン袋に入れてお持ち帰りしました。

日に日に自我が強くなってきて、子連れに優しいファミレスすら食事が難しくなりました。同じ年齢のほかの子も、こんな感じなんでしょうか。。。(そして今日もがっつりパズルにつき合わされ、昼寝しないまま夜10時過ぎまで起きてるし




パパリンのブログ



スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳10ヶ月29日目 ジグゾーパズル

昨日、パパリンから買ってもらったものの難しくて、ずっと片付けてあったパズルを出したら喜んで喜んで。延々3時間もつき合わされました


パズル
 【30%OFF】ジグソーパズル 63ピース 板パズル 子供用パズル/じどうしゃ「はたらくのりもの」

まだ殆ど自分でできないので、福助が選んだピースをままりんが嵌めこんでいくというやり方です。
しかし63ピースともなると、大人でも慣れるまでに時間がかかります。脳トレにはなるけど、眼精疲労も起こします。そもそも63ピースなんて2歳になるかならないかの幼児には高度すぎますよ。パズルにも、「対象年齢5歳以上」って書いてあるじゃないですか。さすがぱぱりんの買い物^^; 
相手しなきゃいけない、ままりんの身にもなって欲しいものです。



今日は実家へ。勿論パズルも持参です。

実家に着いて、母が「ふくすけおはよー」というと、開口一番、「ぱずるー」

そこから大人3人を巻き込んでパズル三昧。

福助は一応、自分でピースをひとつひとつ掴んで、「どこかなー」なんて言いながら置き場所を考えてるみたいです。それで分からない場合(若しくは分かってても嵌めるのが面倒な場合)は大人に手渡すのですが、父は勝手にピースを持って、パズルを始めてます。それが福助にはどうにも気に食わないらしく、父に福助を託して私たちがパズルから抜けると、「おばーちゃん、おばーちゃん」と大声で母を呼びつけます。ままりんの名前じゃないところは、さすがです。実家でのままりんは腑抜けだということを見抜いてるのでしょう。




パパリンのブログ


【楽天ランキング入賞】待望の再入荷●●●F.O.KIDS_星柄コール天パンツ_09秋_r440129_09秋冬_...


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳10ヶ月28日目 さんりんしゃにのって

ぱぱりん車にチャイルドシートをつけたまま出勤したので、今日はままりん車に福助くんは乗せられません。でも義母からの「ちょっと来て」コールもないので、特に車は必要ないでしょう。


外は久し振りの秋晴れです。車があると、つい近場でも乗っちゃうけど、今日はお散歩を兼ねて郵便局とスーパーに行くことにしました。

福助は三輪車に乗り、テクテク10分の道のり。福助はベビーカーは嫌いなくせに、三輪車は大好き。まだ自分で漕げないので私が後ろで押してるのだけど、ハンドルがあると「自分で動かしてる感」がしていいみたい。


しかし三輪車でふと疑問に思うことが。

ベビーカーはスーパーの店内に入っていけるけど、三輪車はどうなの?

基本、自転車と同じ扱いなら駐輪場に止めるのだろうけど、自転車みたいに鍵がないしなぁ。そもそも鍵なんかあっても、ひょいと持ち上げて車に押し込めば簡単に盗めるわ。

「三輪車なんか盗らないよ」って笑われそうだけど、でもこういうのって一時しか乗らないから中古で十分だし、ネットオークションとかで出したら買い手がつきそう。まだ乗ってからそんなに経ってない、綺麗な代物だから余計に心配。

郵便局では念のため、局内から見える場所に三輪車を置きました。
福助はもっと乗っていたかったみたいで、待ってる間もガラス超しに三輪車を指さしてました。

郵便局の次はまた10分ほどかけてスーパーへ。歩道がずっとレンガ造りだったので、ガタガタお尻に響いてそう。
スーパーでは入り口の真横にある駐輪場の、これまた入り口に一番近い場所に三輪車を止めさせてもらいました。目立つ場所なら大丈夫でしょう。多分。

福助が暴れださないうちに、とっとと必要最小限の買い物(車じゃないので)を済ませて店を出、三輪車に乗せました。しかし福助くん、飽きたのか疲れたのか、時折後ろを振り返って「だっこー」。いや、荷物重いし無理ですって。

なだめすかして家に帰りました。総距離は約2キロほど。結構歩いたなぁ。


しかし疲れたのはままりんだけだったようで…日中も外で遊ばせてたんだけど、福助くんはこの日も昼寝なし。午後10時までしっかり起きてました。



福助の服を整理中。
はこいりむすこ
箱入り息子♪ って、ちょっと邪魔なんですけどね…



パパリンのブログ


Ma mere ma dit レインコート(子供用)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳10ヶ月27日目 スーパー

午後から義母の要請で、銀行とスーパーまで車を出しました。
銀行は前で待ってたけど、スーパーは一緒に入ります。福助くんは当然のようにカートに乗りません。そして売り物にまっしくら。値札を片っ端から落としたかと思うと、綺麗にパックされたお魚を…あ、それはまずーい!

私も2、3買い物があったんですが、福助の後を追いかけるのに必死で、2,3の買い物すら無理。

しかし、あんまりはしゃぎ過ぎて前も見ずに走り回ったため福助くん、他の人のカートにぶつかって転んでしまいました。
エーンと泣いて、それからは少し大人しくなって買い物もできたんですが、レジを通る頃にはイタズラ復活。勝手にレジの下にあった包装紙を抜き取ろうとしたり、カゴを積んであったカートを引っ張っり出したり。連れ戻そうとすると最近は激しく抵抗するし、ほんと参った。

義母も少しは助けてくれたらいいのに、こういうお世話に関しては、殆ど手を出してきません。「しばらくスーパーに連れてこられないわね」って苦笑いするだけ。まぁ義母は自分の身体をどうにかするので精一杯だからアテにするのが間違いなのかも。

買い物を終えてババの家へ。
いたずらっこ
ババに買ってもらったのは、最近福助的にブームなチョコボールのいちご味



パパリンのブログ


リトル コルテッツ J WIDE TD(キッズ)(ピンク×ローズ×ホワイト)



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳10ヶ月26日目 手におえんよ…

昼寝はしないくせに、夜は10時過ぎまでおきて、朝は7時起床。

こんな生活スタイル、一体今日で何日目でしょう。朝起きる時間もOK、夜は…理想は9時だけど、10時でも許容範囲。あとはこれにお昼寝を2時間してくれさえすれば良いのですよ。

***

今日は久し振りに音楽教室でした。福助も馴れたもので、靴を脱がせると勝手に教室に入り、所定の場所にちょこんと座ってます。教室から配られた絵本も開くし、出席シールも真っ先に先生のところに取りにいくし、なんておりこうさん♪

…なんですが、実際レッスンが始まると、相変わらず反応は鈍ーい。あれだけ家ではCDに合わせて楽しげに歌ってたのに。歌うどころかままりんのお膝から離れて勝手に走り回り、レッスンはそっちのけ。挙句の果てに壁に激突して「ウエーン!」。でもまぁ、嫌がってないだけ良しとするか^^;



教室が終わった足でスーパーへ。
ここでは教室以上に大暴れ。元々カートに乗るのを激しく嫌がるので、ままりんが抱っこして買い物するのが常なんですが、今日は早々に「おりるー」

下ろせば商品を片っ端から掴んで床に落とそうとするし、無理矢理抱っこすればギャーギャー暴れるわで、手のつけようがありません。ゆっくり買い物もできないまま、そそくさとレジを済ませて買い物袋に商品を詰めるのですが、そこでもゴミ箱に手をのばしたり、買い物カゴ置き場からカゴをどんどん出したり、カート置き場でカートを動かそうとしたりとヤリたい放題。

本当は福助の好きなフライドポテトを買うつもりだったんですが、あまりにもイタズラが酷いので、そのまま帰ってきました。もう金輪際、福助と2人でスーパーになんか行くもんか!と憤慨したママリンでございます。

***


お昼寝ですが、義母宅からの帰り道、車中で寝ました。いつも通る道だと安心して寝るみたい。(ドライブみたいな初めて通る道、もしくは同乗者がいると興奮して寝ない)
ねたよー(嬉)






パパリンのブログ



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児