FC2ブログ

2歳0ヶ月30日目 てぶくろ

今日は家業の関係でいろんな人がやってきてとっても忙しく、福助くんを邪険に扱ってしまいました。もうしわけない。けど、わかっておくれ。こんなままりんでも、やらなくちゃいけないお仕事があるってことを。


●「てぶくろ」

福助 「ままりんのてれくぼー」

まま 「てれくぼ」じゃなくて『てぶくろ』ね、『てぶくろ』」

福 「てれくぼ」

ま 「てぶくろ」

福 「てれくぼ」

ま 「て」

福 「て」

ま 「ぶ」

福 「ぶ」

ま 「く」

福 「く」

ま 「ろ」

福 「ろ」

ま 「てぶくろ」

福 「てれくぼー」

こんなコントみたいなやりとりを展開してたのですが、今日何気なく「てぶくろ」と言いました。ひょんなところで成長を実感し、嬉しいような寂しいような複雑な親心でございます。




パパリンのブログ


スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月29日目 ままりん つかの間の休息

昨日22時に寝て、今朝は6時に起きました。
・・・私じゃないですよ、福助くんの話。相変わらず睡眠時間の少ない2歳児です

ぱぱりんが起きた6時と同時に目を覚まして、至近距離で私の顔をにんまーっと見つめ、しばらくままりんにちょっかい出してましたが、目を覚まさないと知ると(熊に見つかって死んだふりじゃないけど、寝たふりしてた^^;)むっくり起き、居間で座ってるぱぱりんの元へ。そこで1時間ほど一人で遊んでいたようです。

ままりんがいると、すぐ「だっこー」ってせがむくせに、ぱぱりんだとビックリするほど大人しい福助くん。だっこだけじゃない、ジュースもままりんがいるときは、ままりんがコップを持ってやらないと飲まないのに、ぱぱりんだと勝手に飲んでる。いかにままりんに甘えてるかって証拠です。まぁこんなべったりなのも幼児の間だけですから、今のうちにたっぷりスキンシップしときましょう。


しかし昨日お昼寝なしで、夜は10時、朝6時から目を覚まされ、日中べったり福助君にくっつかれると、いささか参ってしまうのも本音でして…。かなりヨレヨレになったままりんを見るに見かねたぱぱりんが、義母のところへ福助を半日預けてくれました。

ぱぱりんも所用で福助と一緒に義母宅にいるし、家の中はとっても静か。年末なので、こまごまと引き出しの整理整頓をしたり(福助がいると、目を輝かせて荒らしにやってくる)、ブログの更新をしたり。久しぶりに自分のペースを乱されずに作業ができて、気持ちもすっきりしました

向こうでは義妹と姪も来てたので、福助も喜んで遊んでいたようです。ぱぱりん共々お昼も食べさせてもらい、帰ってきたのが2時。眠くてしばらくグズってはワガママを言う最悪のテンションでしたが、車に乗せて即陥落。久しぶりに2時間半のお昼寝コースとなりました。


布団に寝転んでぬりえ。
ぬりえ
ぬりえは脳の発達にプラスにならないとテレビでやってましたが、福助が喜んでるので・・・。



パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月28日目 ため寝とイライラ

昨日、午後6時就寝、今朝午前7時起床。相変わらず3日に一度のため寝です。でもため寝ったって13時間。昨日一昨日は9~10時間だから、平均するとやっぱり少なめ。

そして今日は寝ない日と決め込んだか、夜9時を過ぎても寝る気配なし。



眠そうだけど、寝ない! (´-Д-`)σ

寝るーっていうので、布団に連れてってしばらく添い寝するだけど、突然思い出したようにおもちゃの車出してきて、布団の上で遊ぶ! (A´Д`;)q・゚

それも自分ひとりじゃなく、かならず「ままりんままりん」って私を巻き込む! (#¬Д¬)チッ

それでもままりんと楽しく遊んでくれればいいけど、眠いので無理難題を言う! #`Д´)ゞハァァ???


その無理難題にままりんが応じずにいると、怒って泣く! ヾ(怒`Д´)ノムヵ-----------!!!!!



朝の7時からずーっとずーーっと福助くんのために時間割いて相手してるのに、最後にこの仕打ちか!!


怒り心頭のままりん。


「勝手に遊んで。ままりんと福助くんの時間は今日はおしまい。10時過ぎたらままりんの時間です!」

と、無視したらエンエン泣いてままりんにすがり、そのまま眠ってしまいました。んも~、眠いんならおとなしく布団に入って寝ればいいのに。どうしてグズるのか、さっぱり分かりません。


ぱぱりん 「福助って、眠いとすごいグズるんだねぇ」


いまさら気づいたんか…。


ぱぱりん 「そしてままりんは福助に対してすごくイラつくんだね」



イラつくんじゃないの。ムカついてんの。


こうして福助とぱぱりんの寝たあと、ウサ晴らしに甘いものを食べる毎日。 絶 対 ふ と る わ 。。。

食べてるのは小さな落雁。10個以上ばりぼりと食べてました。
落雁おいしい
和三盆を使う和菓子も大好きです。超甘党ですね。




パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月27日目 おてつだい

● そうじ

「今日はお外の掃除するから、ふくすけくんも手伝ってね」

「そーじー」

年末なので、私は雑巾、ぱぱりんは長いホースを持って仕事場の入り口付近を大掃除。福助くんはぱぱりんの持つホースを珍しそうに見て

「ぱぱりん、びちゃびちゃ」


「なんだか福助に言われると遊んでるみたいだ」とぱぱりん。でも福助がいるといないとじゃ、掃除の楽しさも違います


● ゆうはん

「いまからお鍋作るから、福助くんもてつだってね」

2日間、睡眠時間が10時間を切ってたため、さすがに午後から眠くてご機嫌斜めな福助くん。眠くなると抱っこ抱っこと言いながら、ままりんにべっちゃりなので、夕飯を作るのも一苦労です。しかし最近、なんでも「じぶんでー」がブームな福助くんに、「お手伝い」を頼むとにっこにこ

じゃあままりんが切った野菜を鍋に入れてもらうお手伝いをお願いします。
福助くん、踏み台に乗ってキッチンに立つと、白菜やねぎを「これ大きいねー」などと言いながら一切れずつ鍋に入れています。なんとも楽しそうです。

野菜がてんこ盛りに入った鍋を火にかけ、そこにままりんが魚とスープを入れ、あとは煮えるのを待つだけ。福助くん、自分の手伝った鍋が気になるようすで「だっこしてー。あっち(キッチン)行くー、こっち(鍋)見るー」と何度も鍋の具合を確認していました。
そしてそのたびに

「たべるー」


いや、まだ煮えてないのよ。6時になったらぱぱりんと3人でたべようね。
とか何とか言い含め、お風呂に入るやら色々家事をこなし、さぁ6時過ぎたし、パパリンもお風呂から出てきたし、お鍋食べようか!と振り返ったらば…福助くん、寝てしまってました。あー、せっかく福助くんが手伝ってくれた鍋だったのになぁ。あれだけ食べたい食べたいとせがんでたし、先に食べさせておけば良かった…と後悔することしきり。起こすのもこれまたかわいそうだし、魚を2切れほど残しておくことにしました。でも今日はもう起きないだろうな。



「はい、ぷーさんもベビースター、どうぞ♪」わけあたえます
いまのところ、おもとだちは彼ら。




パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月26日目 カレーだいすき

● なごりゆき

あたたかい1日でした。福助はスコップを持ち出し、敷地の隅に残る雪をざっくざっく。

ざっくざっく

もう手馴れたもの…と甘く見てるとスッテンコロリン、転んでお尻がびしゃびしゃになりました。しかし福助くん自身はオムツをしてるので、さほど濡れた感触はないようです。


● カレー

今夜はカレーライス。咀嚼が下手で、お肉や練り物は喉を通らない福助くんですが、カレーライスはのど越しが良いらしく、たくさん食べてくれます。

しかしカレーはこぼすとシミになって大変。今日も器ごとパジャマの上にひっくり返しました。すぐに漂白剤入りの水に浸けて一晩おき、翌日もみ洗いして洗濯機に入れたけど、うっすら汚れは残ったまま。あーあ、おばぁちゃんに買ってもらったばかりのパジャマだったのに。今度から、エプロンして食事させなきゃ駄目かしら。でもエプロンとかスタイって、福助は嫌がるんですよなぁ。


● すいみん

昨日今日とお昼寝なし。
福助くんの1日の睡眠時間が10時間をきる日が2日続くと、ままりんの体力気力が消耗してきます。だんだん腹がたってきます。お願いです。あと2時間多く寝てください。




パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児