FC2ブログ

2歳1ヶ月30日目 寝ないのだ

6時半に起きた福助くん。昨晩は0時過ぎまで起きてたのに、またえらい早起きさん^^;

お昼寝をたっぷりするかと思ったら、夕方1時間だけ。

なら夜は早く寝るかと思ったけど、9時になっても10時になっても全然寝る気配なし!

夜11時。無理やり電気消して布団に寝かせるけど、速攻脱出!



「…寝ない。おちゃのむ」


「のどかわいたの?」とキッチンの電気つけてお茶を飲ませると、寝たくないもんだから、いつまでたってもお茶のコップを口から離さない。

んもう意地で飲んでる感じ。


500mペットボトルの半分が空いたところで、これはいくらなんでもヤバイのでは、と思い、


「お茶おしまい!はい寝る寝る!!

と布団に連れてったらばギャンギャン泣いて


「おちゃもっとのむー!

だからこれ以上飲んだらお腹ピーピーになるってば!



あんまりしつこく泣いて布団から這い出そうとするもんだから、ぎゅっと布団の中で捕まえて、

「福助くんはままりんと一緒にいる時間が大好きだから眠りたくないのかなー。だったら寝なくていいから、ぎゅっとしながら、いろんなお話しようねぇ」

と、猫なで声で語りかけると、暴れていた福助くん、急に静かになり、真っ暗闇の中でじっとこっちを凝視して聞き入ってます。よーしよしよし。飴と鞭、もしくは北風と太陽作戦成功。

「明日なにしよーかー」なんて、他愛ない話をしばらくしていたら、福助も私もどんどん意識が遠のいて…長いようやく1日が終わりましたとさ。

はみがき
今日も大好きななっちゃんを飲みながらチョコレートを食べたから、寝る前にはキチンと歯をみがきましょ。





パパリンのブログ


【バレンタインデー・ギフト】アンパンマン たのしいのりもの缶 (チョコレート) 救急車



スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月29日目 こわれたー

みぞれ混じりの冷たい雨降る朝、ゴミ当番で30分間立ってました。最初こそはしゃいでた福助くんでしたが、最後はテンションだだ下がり。帰り道はなかなか歩いてくれず、一苦労でした。

***

力加減を知らないこの時期、おもちゃは壊れるが鉄則です。


音楽の鳴るものは、電池を交換してても半分が鳴らなくなりました。

少し大きめの車は、座って乗ろうとするので押しつぶされます。

ミニカーは、投げ飛ばしてパーツが折れたものがちらほら。



クレヨンで床や壁に落書きは卒業したと思ったら、今度はぶっ壊し入学でしょうか^^;






パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月28日目 笑う

福助くん、ひき笑いを覚えました(さんまかっ)。

最初は呼吸困難に襲われたかと心配したけど、福助は面白がってやってるみたいです。同じく「ははは!」という、いかにも「演技で笑ってます」的な笑いもするようにもなりました。そういや近所の2歳児も、4歳の姪も似たような笑い方してたっけ。

引き笑いも演技笑いも、馬鹿にされてるような気がして好きじゃないのだけど、こういうおふざけも出来るようになったっていう、成長の証なのでしょう。きっと。


おふろごっこ
少し大きめの容器があれば、とりあえず入って「いーち、にーい、さーん…」と10まで数えます(お風呂入ってる真似






パパリンのブログ


【バレンタインデー・ギフト】アンパンマン たのしいのりもの缶 (チョコレート) 救急車

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月26日目 ちょっとだけおにいちゃん

家に訪れた人に「こんにちわ」って挨拶するようになりました。少し変わってきたなぁ。お兄ちゃんになったって感じ。

変わったといえば、仕事から帰ってきたぱぱりんにくっ付くようになりました。これも以前にはありえないことだったのに。なんにしろ、夕飯の後片付け等々がスムーズにできるので、ありがたいです。




ねない!
眠いくせに頑として寝ないのは、いつものこと。





パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月25日目 実家2日目

今日は朝から大忙し。
まず番組モニターの視聴が朝7時過ぎにあり、そのあとままりんは婦人科へ。そして11時からは福助くんの音楽教室


「なんでこんな忙しない日に泊まりにきたの」

って母。泊まるって決めてから予定を思い出したんだよ。


せっかくの実家なのに、番組モニターで朝寝坊もできず(まぁこれは仕事だし、しょうがないけど)、
いそいそと身支度を済ませて病院にいき、帰ってきたのが10時30分。慌てて福助を車に押し込んで音楽教室に。

おばぁちゃんとまったり遊んでた福助は不機嫌顔。

いつも教室に連れてくときは、その前日から「教室行くよー」って何度も言い聞かせるのだけど、今日は突然だったのに加えて、ぎりぎりの時間に飛び込んだので、福助も心の余裕がなかったみたい。レッスンのさいちゅうもニコリともせず、しまいには泣き出してしまいました。うーむ。


なにはともあれ教室がおわり、また実家へ。お昼ごはんを食べて午後1時過ぎ、慌しく帰ってきました。



母 「今度はもっとゆっくりできるときに遊びにきなさい」


はい、前もってスケジュールを確かめてきます。





ままりん 「おばぁちゃんち楽しかった?」

福助   「たのしかった

ままりん 「じゃあ、ばばんちは楽しい?」

福助   「たのしい


どっちも頷きながら答えました。
両方楽しくてよかったよかった。



くるまだねぇ
何をまじまじ見てるのかと思えば、こどもちゃれんじのDMでした。

パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児