FC2ブログ

2歳3ヶ月30日目 

昨日一昨日と、朝7時過ぎに起き、昼寝なしで夜8時前就寝というパターンです。これだと夜のおひとりさま時間がたっぷり取れて、ままりんとしてはとてもありがたいです。

今日はばばんちへ。ままりん、家業のお手伝いです。以前はままりんにくっ付いて邪魔しまくりだったけど、最近は一人遊びが上手になったおかげで作業がはかどります。


スーパーにも行って、お外掃除もして、おなかいっぱい食べて。
いつものようにお昼寝をしなかったから、夜はまた8時頃に寝るわね…と思っていたのに、10時過ぎまで起きてました。ままりんはアテが外れてガックリ。(おまけに夜泣き付きだし)



パパリンのブログ





スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳3ヶ月29日目 おんがくきょうしつ

ヤマハ音楽教室1歳コース「おとのおもちゃばこ」最終回。福助には何度も「今日でラッキーくん(マスコットキャラ)ばいばいだからね」と言い聞かせてました。

見学者がいたからか、福助くんはいつもよりおとなしめ。ほとんど言葉を発することなく、部屋を走り回ることもなく、それでも先生の方を向いてお歌や絵本を聞いてました。

最後にひとりひとり先生と握手するときは、何となくいつもと違うと分かるのか、握り締められた先生の手を振り解いて「ままりーんっ」。っままりんの元に戻ってきました。そのくせ、プレゼントされたぷっぷるちゃんの折り紙とハンコは離しません^^; 


家に帰ってさっそくプレゼントの袋を開けました。
はんこは福助くん、初めてです。

最初は水平にハンコが捺せなかったけど、コツを掴めばきれいにポン。
ぺったん



ところで教室に行く前に寄った郵便局でのこと。そこは階段が3段ほどあるのですが、用事を終えていつものよう階段を下りようと手をつないだら、思いっきり拒否。

「福助くんだけで!」

と叫びながら、トントン… 
手すりにもつかまらずに降りていくじゃありませんか。いつの間にひとりで降りられるようになったんだろう。ままりん、ただただビックリ。




パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳3ヶ月28日目 ぱぱりんのおやすみのひ

ぱぱりん、会社お休み。且つ、家業のお仕事も入らない日。昨日今日と休息日が2日続いたのは…恐らく今年初めてでしょう。


貴重な休日、昨日はままりんが所用でいなかったけど、今日は3人揃ってます。戸室スポーツ広場へ行くことになりました。

ところが現地は雨。長い長いローラー滑り台も、ネット遊具もびっちゃ。おまけにスポーツ広場は山中にあるせいかとーっても寒い!震えながら現地を一周して終了。すごすごと車に乗り込みました。たまーに来るとこういうもんですよ^^;

でもスポーツ広場までの道順は覚えたし、また暖かくなったら来ようね、と言いながら、近所のスーパーとホームセンターで買い物して帰ってきました。


とりあえず、アスレチックは歩いてみました。
内川スポーツ広場



パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳3ヶ月27日目 まねしんぼ

ままりん午前中モニター会議出席につき、福助くんはばばんちへ。従姉のHちゃんが遊びにきています。玄関に入るなり「Hちゃんは?」
当のHちゃんは福助くんを見るなり

「ばばーっ!!福助きたーっ!!パズル隠してー!!!

奥の部屋で「しっ!聞こえる!」とババの声。いやもう聞こえてるって(福助くん「パズル?」ってつぶやいてるし)。でもこういうの、なんだか嫌な気分になります。福助がいるとパズルをくしゃくしゃにするからってことなんだろうけど…子供って残酷だわ。義母の「シッ」って言葉もちょっと…。「じゃあ片付けようね」で済むことなのにな。


何はともあれ、私は福助を置いて出かけます。お迎えはちょうどお昼。福助くん、ババにインスタントラーメン食べさせてもらってました。隣で食べてるHちゃんがイスからコロンと転げ落ちちゃったのを見ると、自分も一緒になってイスからコロン。Hちゃんが輪切りにしたゆで卵の白身を指に通すと、福助くんも「白身やるー!」と同じようにしろと私に訴えます。なんでもかんでも真似しんぼ。



そして帰宅。


ぱぱりん 「福助くん、冷蔵庫からぱぱりんのお茶取ってきてくれる?」

福助   「福助くん、とどかない」

Hちゃんと遊んだあとは語彙が増えて、ぱぱりんままりんをビックリさせます。



マイブームはぱくぱく遊び。
ぱくぱく
ままりんが作れる唯一の折り紙^^;



パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳3ヶ月26日目 おひるねは?

車に乗ってババを病院まで送り迎え。外は冬に逆戻りしたようなミゾレ。福助とままりんは車の中で待つことに。病院はかなり混んでたらしく1時間待たされたけど、文句を言うことなく待ってました。

そのままショッピングセンターでお昼を食べて買い物をし、再び車に乗ったのが午後2時。
ババの家までの車中、福助は車の中でウトウト。せっかく寝たんだからと、ババの家にお邪魔することなく帰ってきました。久しぶりのお昼寝です。家に到着したらそっと長靴を脱がせて部屋の中へ。そしてアンパンマンの防寒具を脱がせていたら…起きてしまいました。お昼寝時間10分もないですよ。そのまま午後10時まで目はぱっちり。んも~



「写真とって」と催促されたので撮りました。
おふろがすきー
箱があればとりあえず入って「いーち、にーい」と10まで数えるお風呂ごっこ。



パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児