2歳4ヶ月29日目  あかちゃんほしい?

「福助くん、赤ちゃん欲しい?」

「ほしくない」

「Kくんちにもうすぐ赤ちゃんがくるんだって。もらってこようか」

「ままりん、Kくんちに行っちゃダメ。だっこー」



赤ちゃんがいると、ままりんのお膝がとられるのが嫌みたいです。



今日はKくん親子が遊びにきてくれました。同級生は苦手で、すぐままりんの後ろに隠れる福助くんだけど、Kくんだけは別。家の周りを一緒にたたたっと走り回っては喜んでます。赤ちゃんからの付き合いですしね。そりゃ慣れっこでしょう。




ちゅーりっぷ
ようやく我が家のちゅーりっぷが咲きました。


パパリンのブログ





スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳4ヶ月28日目 おてつだい 

ばばんちに行くのに、今日はとっても荷物が多いの。

でも駐車場からばばんちの玄関まで、ちょっと歩かなきゃいけないの。


福助くん、おてつだいしてくれる?


おひるのお弁当だよ。おとさずに運んでね。



2歳4ヶ月28日目 おてつだい 
よいしょ よいしょ よいしょ よいしょ



ままりんのチキン南蛮弁当と、ばばの和風めんたいこ弁当と、福助くんのやきそばは、無事ばばの家に届けられました。

パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳4ヶ月27日目 おつかれ

家業のイベント3DAYSも無事おしまい。朝5時に起こされることもなく、福助くんは8時半までぐっすりです。


今日は後処理のため、ババの家へ。

「あっちいってくる」

あっちとは作業場のこと。

「誰もいないよ。昨日でおわったから」

「いってくる」

自分の目で確かめないと気がすまないようなので、作業場に連れていきました。

昨日とうってかわって静かな室内。

「…だーれもおらん。暗ーいねー」

作業場をひとまわりして戻ってきました。納得したようです。




パパリンのブログ





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳4ヶ月26日目 イベント3日目

家業のイベント3DAYSの最終日。

今日もお昼寝なし。勝手に作業場に入ってくことを覚え、そのたびに連れ戻されます。おとなしく座ってるならいいんだけど、奇声をあげて走り回る、片っ端からひっくり返すという暴挙に出ますから、危なっかしくて置いとけないのです。

家の中に連れ戻されても、ちょっと目を離すと作業場にまっしぐら。何がそんなに楽しいのか、ままりんさっぱり分かりません。そんなに作業場にいたいなら、だったらせめてお客さんにこんにちわの御挨拶くらいすればいいのに、それは頑として拒否。反抗期真っ只中なのか、挨拶はしないし、返事はわざと「ほーい」だの「へーい」だのとふざけます。反抗期だから…と済ませていますが、このまま挨拶もロクにできない大人に育ったらどうしようと、ちょっと心配にもなってきます。


夕方になってだんだん眠くなってくると、忙しなさはピークを迎えます。夕飯なんて目もくれず、あっちばたばたこっちばたばた。あぁもーせわしなーい!!でももう疲れて注意する元気もありませんよ、ままりんは。

ままりんのおひざに座ってなさいというと、 いやーって逃げてくくせに、ままりんが車を駐車場に取りに行くと、 「うわーんうわーんままままままりーーーん」と泣き叫び、帰りの車内では「ままままどこーっ!」とギャン泣き「福助くん!ままは前で運転してるの!! 。普段福助くんには激甘のぱぱりんも、朝から晩までイベントに携わってたおかげで疲労困憊だったのか、珍しくキレ気味。そして久しぶりに怒られた福助くんは、一瞬にして泣き止みました。さすが、父権ってのは威力あるわぁ。



ばばんちにはピアノがあります。
ピアノ
「おおきなくりの木の下で」を弾いているんだそう。



パパリンのブログ





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳4ヶ月25日目 イベント2日目

家業のイベント3DAYSの中日。

今日も朝5時にぱぱりんを送っていきます。昨日は夕方1時間半ほど昼寝したせいで、夜は0時過ぎまで起きていた福助くん。寝ぼけながら一緒に車に乗り込み、ぱぱりんを送ったあとは再びお布団に入って二度寝。次に起きたのは7時でした。


ババの家は親戚の人が遊びにきたりで、昨日以上ににぎやか。福助のテンションは否応なしにうなぎのぼりで、従姉のHちゃんと一緒になってキャーキャー走りまわるは、目に付くものは片っ端からひっくり返すわの大騒ぎ。ご飯を食べるのも拒否して暴れまくってました。

そうして帰宅したのは夜8時。本当はまだ家業のイベントは続いてたのですが、福助のあまりのはしゃぎぶりに、強制送還されてしまいました^^;

帰った途端、空腹なのを思い出したのか「りんごたべたい」と、小さくカットしたりんごをシャクシャク。お風呂に入って、さぁ寝ようか、と切り出すと「寝ない」。カルタをしたり、お絵かきをしたりで、結局ままりんの寝る11時過ぎまで起きていました。タフだわね。


***

こどもちゃれんじに入会してみました。

4月5月分が立て続けに送られてきたのですが、食いつきはいまひとつ。こういう教材ってママが一緒になってやらないと意味がないのですよね。今は家業のイベント中で、じっくり見てあげられないせいもありますが、シールブックは一度貼ってしまうとそれでおしまい。DVDも見ることは見るけど、やっぱり「いないいないばぁ」の方が楽しいようす。

いくら手頃な月謝でも勿体無い気がして、退会届を出してしまいました。またいつでも再入会できるし、福助の興味をそそりそうな付録がある時に考えるとしましょう。

水はんこ
唯一喜んで遊ぶのは、水ハンコと水ペン。




スイスイおえかき リトミックおえかき【セール期間限定】パイロット


パパリンのブログ




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児