FC2ブログ

2歳5ヶ月30日目 どうぶつえん

テレビで覚えたのか、数日前からやたら「どうぶつえん」と言う福助くん。動物嫌いなぱぱりんも、そりゃ可愛い息子に言われちゃ、断るはずもありません。5月にしてはちょっと肌寒い日曜の午後。暑いと臭いますから、これくらいがちょうど宜しい。行ってきました。家族3人にババを加えて…と思ったら、大ババと親戚のおばちゃんまで付いてきて、とっても賑やかです。

福助くんは小さなお猿さんには反応はいまいち。逆にダイナミックな象やライオンのとこでは長いこと見てます。意外にテンションが上がってたのが魚。水槽を片っ端から覗いて「ほらほら、見て!おさかなさんいるよー」って、なかなかその場を離れようとしませんでした。この調子なら水族館に連れて行ったら喜ぶかも。

休憩所ではぱぱりんと一緒に郵便車のカートに乗り、ババにはミッキーのパズルを買って貰い満足満足。結構広い園内でしたがしっかり自分の足で歩き、途中で「疲れた」とか「帰る」とグズることはありませんでした。思った以上に楽しんだようです。また来ましょう。

ぞうさん
「おおきーい!」

パパリンのブログ


スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳5ヶ月29日目 かなしくなったーっ!!!

ぱぱりん5日間の出張で、すっかり夜型が染み付いた福助くん。深夜1時を過ぎても知らん顔で起きてます。 「寝なくてもいいからお布団にゴロンしよ」「ままとキュッてして、いろんなお話しよ」とか何とか言い含めて布団に引き入れました。電気を消して、お約束どおり福助くんをきゅっと抱き寄せ、お話です。

ままりん 「なんのおはなしする?」
福助  「でんき
ままりん 「福助くんはどんな電気が好きですか?」
福助  「くらいでんきが好きー


なんて、よく分かんない話をぐだぐだして、いつの間にか話題は幼稚園へ。



ままりん 「福助くん。3歳になったらさ、ひとりで幼稚園に行くんだよ」
福助  「ままは?」
ままりん 「ままは行かない。福助くんひとりで行くの。幼稚園ではひとりでお着替えして、ひとりでご飯食べるんだよ」


と話をしたらば何の前触れもなく突然



うわーーーーん!!!



な、何事!???


福助  「福助くん、ひとりでお着替えできない!ひとりでご飯食べられない!うわーーーーーん!!!かなしくなったーーーーっ!!!

ままりん 「だ、だいじょうぶだよ。3歳になるまでに練習すればいいんだよ」
福助  「ひとりでお着替えできない!ひとりでご飯食べられない!うわーーーーーーん!!!
ままりん 「そんなことないって。だって福助くん、おにぎりじょうずに食べられるでしょ」
福助  「幼稚園、おにぎりじゃないもん!うわーーーーーん!!!かなしくなったーー!かなしくなったーーー!!!
ままりん 「大丈夫、大丈夫だって。ね。ね。なんか別のおはなししようか。ね?」



しばらく福助くんはしゃくりあげて泣いておりましたが、泣くのにエネルギーを使ったらしく、気が付けばウトウト。

しかし「ままと一緒じゃなきゃイヤ!」じゃなく、「ひとりでできない!」って泣くなんて。ちょっと福助の成長を感じちゃいました。子供なりに先々のことを考えていたのかな。


パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳5ヶ月28日目 ぱぱおかえり と 霊感幼児福助くん

ぱぱりんが出張から帰ってくる日です。日曜日から4泊5日、のほほんと過ごさせていただきました。しかし、福助のペースで寝起きをしてたらすっかり夜型に。どうにかして矯正せねば。


***


昨晩、心霊番組を見てたら突然



福助  「おじちゃん、あそこに寝てるよ~」



ままりん 「へ?おじちゃん、どこ?…だれもいないけど…

福助  「あそこ」





福助の指差す先はぱぱりんのお布団。ぱぱりんは所用でお出かけしてるので、誰もいません。もちろん、「おじちゃん」とやらも。




ままりん 「どっ、どこにいるの?ままりん見えないよっ。どこ?どこっ!?」

福助  「ここだって」


ビビリまくるままりんを背に、とととと…とぱぱりんのお布団に向かい、やおら敷き布団をあげると、そこには























おじちゃん
「おじちゃん」が寝ていました。(お菓子のおまけで貰ったアニメキャラクターだけど、名前は知らない)




もーもーもー、ビックリしたじゃないかーーーっ!!!子供は霊感強いっていうしさー!!!




ふー。焦った。タイミング良すぎだよ。




パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳5ヶ月27日目 おんがくきょうしつ

昨日夜9時に寝た福助くん、今朝は9時までぐっすり。久しぶりの12時間睡眠で目覚めすっきり。ぐずることなく、 「そろそろ起きる」と自分から布団を抜け出してきました。

今日はぷっぷるちゃんの教室の日。前もって「ジャングルのとこになったら抱っこしてあげる。だから全然怖くないよ」と何度も言って聞かせたのが効いたのかどうか、泣くこともなく、「まままま」とままりんを呼ぶこともなく、とりあえず落ち着いた気持ちで参加できたみたいです。手を広げるところで「福助くんはグーにすると手を握ったままだったり、先生が優しく話しかけてくれてるのにわざと知らん顔したりと天邪鬼は相変わらずでしたが^^;


はじめての てるてるぼうず
てるてるぼうず
ピンクとみどりは福助画。青はままりん。このあと10体近く作りました。


パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳5ヶ月26日目 病院待ち

ババの要請で病院へ。福助くん昨晩は午前0時半就寝、朝8時起床なので、当然今日は寝不足状態(それに付き合って午前2時まで起きてたままりんは体調激悪。寝不足で頭痛、目の奥が痛いです)。病院に行く道中、車に揺られながらウトウト。しかし今寝ると、家に帰った頃に起き出して、またままりんの自由時間がなくなってしまうのは必至。それは困ると、病院に着くとすぐに福助くんを車外に連れ出し、ババが病院に入ってる間、病院の周辺で遊ばせていました。最高気温16度いう寒い日だったけど、福助くんはお構いなし。病院の入り口で「かたつむり」を歌ったり、 「手洗うよー、じゃーっ。ままりんも洗ってー」って言いながらドアストッパーを蛇口に見立てて手をあてたり。個人病院で人の出入りもなかったので遊び放題。昼寝どころか、ババが病院から出てきても「帰らない!もっと遊ぶ」とゴネて、なかなか車に乗りませんでした。


で、今日も結局昼寝なし。さすがに昨日一昨日のような午前様ではなかったけれど、午後9時過ぎまで起きてました。


大好き アメリカンチェリー
チェリー
タネを取ってあげなきゃいけないのがちょっと面倒^^;

パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児