FC2ブログ

2歳6ヶ月29日目 トイレトレーニング

初めてトイレで大きいほうができました。パチパチパチー。

しかしおしっこの方は朝から全て不成功。昨日はあんなにじょうずにおしっこを言えたのになぁ。今日は「福助くん、おしっこ大丈夫?」と聞いても、

「だいじょうぶですよー!」

威勢良く答えておきながら10分もたたないうちにジャー。そのたびに

「ごめんなさい、したーっ」

と叫ぶ福助くん。「おしっこした」と「ごめんなさい」がゴッチャになってます^^;


3枚のパンツはあっという間に洗濯となり、やむなく履かせたトレーニングパンツもこれまたすぐにびっちゃびちゃ。やむなく午後ババの家に出かけるときはオムツを履かせることとなりました。なかなかすんなりオムツ卒業♪とはいかないものですね。パンツ、もう何枚か買ってこなきゃ。


ぱんつ一丁
半身裸でおしっこが言えるようになったので、次はパンツに慣れていただきましょう。






スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月28日目 ジャスコ

昨日の約束どおり、ジャスコに行ってきました。

福助くんのお目当ては、フードコーナーのソフトクリームとプレイランドの車とマックポテト。ままりんは食品、5%オフクーポン券で生活雑貨and医薬品、福助くんのパンツ、ままりんのサンダル。


店内に入ってすぐソフトクリームを食べようとする福助くんを説き伏せて食品売り場へ。

「まだぁ?まだぁ?もうちょっと?お金払うー」

急かす急かす^^;


そのあと2階で福助くんのパンツを物色…しようとしたけど、あんまりうるさいので先にプレイランドへ。

以前は平気で1時間遊んでたけど、今回はどの車に乗っても面白くなさそうな顔してまいす。どうやら、お金を入れないと動かないことに薄々感ずいてきたようす。とはいえお金をせがまれるわけでもないし、ままりんも積極的に金銭をつぎ込むつもりはありません。つまらないんなら行こうね、と手を引っ張ってプレンランドを脱出。さぁ次はお目当てのパンツよ♪と歩き出そうとすると

「ままりん、こっちこっち。おいでおいで」

逆方向に手招き。

おもちゃ売り場につれていかれました^^; 
まぁその辺は、ジャスコに行くと決めた時点で想定していましたから。トミカの郵便車を買ってあげました。

そしてようやくベビー服売り場でパンツもゲット。トレーニングパンツではない、普通のブリーフです。暑い季節、この方が蒸れなくていいでしょう。

1階に下りてソフトクリームで一休みしたあと靴屋さんへ。
ままりんのサンダルをじっくり品定めしようとしたら、


「ままりん、だっこーだっこだっこーーーー!!!」

抱っこはできるだけしてあげようと思うので、荷物を持ちながらよろよろと抱っこしてサンダルを物色。福助くんは耳元で

「まだー?もうすぐ終わるー?ままりんのお靴なーい。おうちかえろー」

自分の欲しいものが手に入りさえすれば、後はどうでもいいんですね


結局サンダルは買わずじまい。お約束どおり、帰りにマックでポテトを買って帰ってきました。ゆっくりのんびりお買い物は、福助くんが幼稚園に行くまでお預けみたいです。


ベビー アンパンマン 3Pブリーフ 肌着

ベビー アンパンマン 3Pブリーフ 肌着

価格:789円(税込、送料別)





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月27日目 おうちで

朝は7時半起床。お昼寝3時から6時まで。そして夜は10時半就寝。毎日このパターンなら良いのに。

***

「ままりん…。あのぉ~…あしたなんだけどー」

ためらいがちに切り出す福助くん。何?明日何があるの?

「あした、ジャスコいこ!」

なんだ、ジャスコか。神妙な顔してるから、重大事かと心して聞いてたのに^^;

うん、じゃあ明日はジャスコに行きましょ。今日は暑いし雨も降ってるからお家で遊ぼ☆


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月26日目 ぱぱりんのおたんじょうび

ぱぱりんのお誕生日。本当は昨日だったんだけど、休日に合わせて今日お祝いしました。ゲストはババ。誕生日というのは当事者ではなく、生んでくれた母親に感謝する日だから呼ぶのは当然。これは福助を生んだからではなく、かなり以前から思っていることであります。

たいしたものは作れないけど、いつもよりは頑張って料理を並べたつもり。しかし福助くんの食べるものはなさそう。いや、2歳半なんだから何でも食べられるはずなんだけど、食べず嫌いというか、偏食家なんです。
しょうがないので福助くんだけ別に一品。塩鮭を焼きました。

「おさかなたべるー」

案の定、福助くんの食べたのは塩鮭のみ。他は赤飯とタコのマリネを一口食べたくらいで夕飯終了。


そして食後のお楽しみはケーキ。経費削減、ままりんの手作りです。安易にケーキを買うと、今度からケーキ屋の前通るたびにケーキをせがまれそうですから。今は、ケーキ=ままりんが作るものand誕生日とクリスマスにだけ食べるもの、だと思わせておかねば。



ろうそくを立て、ハッピーバースデーを歌い、ぱぱりんと一緒に火を吹き消します。ふーっ。
ハッピーバースデー

クリームたっぷりのケーキは大好物の福助くん。夕飯を食べなかった分、ケーキはがっつりいきます。



いっぱいお喋りもしていっぱいお歌も歌って上機嫌だった誕生会。頑張って盛り上げてくれてたのか、ばばが帰るとすぐに寝てしまいました。






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月25日目 トイレトレーニング

トイレトレーニング、再開しております。家の中ではできるかぎり、半身スッポンポン。

昨日あたりから一度に出るおしっこの量が増えて、ようやくトイレで用を足すのも慣れてきたようす。

テレビを見たり、何かに夢中になってるとトイレのことは忘れてしまって、そのままジャーッだったりするけど、昨晩はトレーニングパンツで寝ることができました。福助自身も「おむついや!」って言い出してるし、そろそろトレーニングパンツじゃない、普通のパンツを買ってこようかな。トレーニングパンツはおしっこしたら漏れるし、洗濯したらなかなか乾かないしで、機能性は思ったほどではないですからね。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児