FC2ブログ

2歳7ヶ月30日目 お風呂

いつものように午前0時過ぎに就寝、朝7時に「おきる!」と起床、そして午前10時半に銀行と買い物、正午に帰宅し、買ってきたかっぱ巻きと納豆を食べてたら…あら?あららら?寝ちゃいました。まだお日様が真上にある時間帯に寝ちゃうのはとっても珍しい。いつもは昼寝しても午後4時以降なのに。この一週間7~9時間の睡眠だったし、さすがに疲れたかな。2時間半のお昼寝でぱっちり目を覚ましたけど、この調子で夜はいつもより前倒しの時間に寝てくれればいいなーって期待しながら、気が付けば23時近いです。ははははー。

***

幼児と一緒のお風呂。湯船があれば自分が洗うときに浸からせるんだけど、今は暑いのでシャワーのみ。とりあえず福助を先に洗って「あっち(居間)で待ってて」とバスタオルかぶせて風呂場から出します。福助はとりあえず居間まで行くものの、1分もしないうちに舞い戻ってきて風呂場のドアをどんどん叩き

「ままりーん!シャンプーまだー?もう終わったー?」

何度もしつこく聞いてくるので、気が気じゃありません。子供番組やってるときは、それをひとりで見て時間を潰してることもあるんですが、そうナイスなタイミングで風呂に入れるわけもなく…。

なので、夕方昼寝をした時なんかはチャーンス!いそいで顔と髪だけ洗ってます(洗髪に一番時間がかかるからね)。


お風呂、他の人たちはどうしてるんでしょうか。会社帰りのパパを待って入れてもらうのかな。我が家もたまに入れてもらうけど、その後ままりんがひとりで入ってるとママー、大丈夫ー?(なにが?)」って風呂場を叩いてくるので、あんまり解決にはなってないみたい。赤ちゃんの頃のような泣いて後追いは卒業したけど、まだまだママっ子な福助くんです。





スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳7ヶ月29日目 好物

午後からばばんちへ。福助くんの大好きなみかんを食べました。2つ平らげ、おうちに帰ってまた2つ。どんだけみかん好きなのさ。ちなみにままりんはみかんが嫌い。福助くんの好きなトマトやきゅうりも嫌い。クリーム系スイーツが好きなところはままりんに似てるけど、みかんやトマトやきゅうりが好きなのはぱぱりん似だな。

夕飯はばばに貰ったお中元のお裾分け、焼き豚。福助くんは別メニューの焼き鮭です。亡き義父の肉嫌いが遺伝したのかしら…って、多分お肉は咀嚼が難しいから好きでないんでしょうね。今は超偏食だけど、そのうち何でも食べられるようになるはず。


切り刻んでおります。
ちょきちょき




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳7ヶ月28日目 車買ってー

「ジャスコ行くー。車かうー」


朝から駄々こね福助くん。ジャスコ?行かないよ。行ったとしても買わないよ。


「うえーん!ジャスコ行くー。ちょっとだけ車買うー!1回だけ車買うー!」


買わないって。あ、そうそう。今日はパパが出張から帰ってくるよ。おみやげに車買ってもらおっか


「ぱぱ!?ぱぱんとこ行く!」


まだ遠くにいるから無理。電話しよ

さっそくパパに電話し、「車買ってほしい!!」と言った(言わせた)ところ、仕事中でそれどころじゃない!緊急でないならメールにしてよ!と怒られてしまいました。しゅーん。でも車は迎えに行った駅でしっかり買ってもらいましたよ。



そういえば深夜0時寝、朝7時起きにもかかわらず、昼寝はしないまま。今日は早く寝るのかなと思いきや、やっぱり0時近くまで起きてます。以前は何とかして寝かせようとしてたけど、そのことでイライラカリカリしちゃうので諦めました。幼稚園行くようになったらまた変わってくるでしょう。




ままりん作 カーキャリア
カーキャリアー




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳7ヶ月27日目 伝染りますので

「ちょっと銀行とスーパーに車で連れてって欲しいんだけど…午後からでもいい?実はH子がとびひになってるって保育園から電話があって、今から迎えに行かなきゃいけないから」


銀行とスーパーは前々から行く約束になってるから2つ返事のOK。でも問題はH子ちゃんのとびひ。鼻の穴にできたそうで、鼻でもほじくらない限りは伝染らないだろうけど、やっぱり不安。用事だけを済まして、ババんちにお邪魔するのは遠慮しました。
H子ちゃんは「もっと福助と遊びたいー」と駄々こね。ババには「H子が遊びたいって言ってるから、ちょっとだけ福助と一緒に入ったら?」と引き止められたんだけど、いや、やっぱり今日はやめときます。

福助も帰りの車内で「H子ちゃんと遊びたかったー」って怒ってたけど、ここは心を鬼にせねば。H子ちゃんのとびひが治ったら遊んでもらおうね。



ほんのちょっとだけ砂遊び
砂遊び
暑いしね~



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳7ヶ月26日目 水あそび

我が家のプール開き。姪っ子のおさがり、小さなビニールプールを膨らませて玄関先に出しました。


水あそび
水着を持ってないので、Tシャツ1枚で入っていただきます。丈が長めなので、下はすっぽんぽんでも辛うじてセーフ^^;

去年はプールに入れた途端ワンワン泣いてた福助くん(参照)も、今年は大喜び。 「今日は泣かないねー」なんて人事みたいなこと言ってます。

遊んでるさなか、Kくん親子がやってきました。なんでもプールに行ったらあんまりにも沢山の人で、諦めて別なプールに向かう途中とのこと。それはグッドタイミングでした。どうぞ我が家のプールにお入りください。しかし福助は

「ひとりでプール遊びする」

とワガママ発言。

Kくんの姿が近づいてくると今度は



「…Kくんひとりで入れば。福助くん、おうちはいる」


そんなつれないこと言わないで、一緒に入りなさいよ。


結局Kくんがプールに入るのを拒んで周辺で水遊び、福助がプールの中で遊ぶ形になりました。30分ほどびちゃびちゃやってたかな。楽しかったね。また入ろう。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児