2歳9ヶ月29日目  2つの大罪

その1.

時間 午後1時
場所 玄関


今日は家業の手伝いをしたあと、外掃除&草むしりに精を出しました。いつもなら10分程度で飽きて「おうち入ろー」とゴネだす福助くんですが、今日はたっぷり1時間半の作業です。

はー、いい汗かいたねーと言いながら「ただいまー♪」と玄関を開けたとき、福助くん、何かに躓いて転んでしまいました。そこにたまたま長い鉄製の定規が立てかけてあり、おでこをガツンと強打。



うわーーーーんっ



号泣き




もう1~2cm下だったら目に刺さってました。考えただけで恐ろしい。定規はすぐに別部屋に片付けました。




その2

時間 午後3時
場所 ばばんちの前の道路

最近、自分で車の乗り降りができるようになった福助くん。今日も車でばばんちに着いたときも、「じぶんでおりるー」 。意気揚々とチャイルドシートを下り、反対側のドアからアスファルトへ短い足を伸ばして下りようとした途端、ごろんっと鈍い音。




うわーーーーんっ



号泣き



頭から落っこち、顔面着地していました。鼻がすりむけ血がたら~り。透明な液も出て、おまけに鼻声です。もしかして内出血でもして、血の塊が穴をふさいでるとか…と心配になり、家に帰ってネットで調べたところ、鼻つまりは傷を治す段階で出てくる症状らしく、特に問題はないのだそう。でも鼻の打撲が原因で蓄膿症になったりするらしいから、安心はできません。数日様子をみなければ。



風呂上りに2つの傷にはオロナインを塗っておきました。その頃には福助もケロッとして、いつものように夕飯を食べたりビデオを見たりしながら、午後9時に寝てしまいました。もう痛みはないようです。

が、その傷だらけの寝顔を見るたび、ままりんの胸は痛みます。ごめん、ごめんね、こんな顔にしてしまって。顔だから痕にならなきゃいいね。なるべく太陽に当たらないようにすればいいんだけど、鼻の頭って難しいよね。絆創膏でも貼っとけばいいのかな。でも嫌がってすぐ「取る」って言い出しそう。うーん、心配だなぁ。




スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳9ヶ月28日目 寝る寝る

昨日は夕方6時半から翌朝6時半まで寝てくれました。そして今日も夕方6時10分から現在午後8時50分まで寝ています。このまま朝まで寝てくれるかな。ちなみにトイレは昨晩は夜中に起きたので連れてったけど、朝ちょびっと漏らしてました。



てなわけで、静かな夜。ポストに入ってた国税調査票と一緒に、幼稚園の願書も書き上げました。どうぞこの作業が無駄になりませんように。

***

話は前後しますが、今日のお昼はババや親戚のおばちゃんおじちゃん、そして従姉のHちゃんと一緒に外食してきました。

山菜&川魚のお店で、入り口にはイケスがあり、鮎や岩魚がたくさん泳いでいます。

「きんぎょたくさんいるねー。福助くんも きんぎょすくいしたい」

水槽に口つけて「ちゅっってやってる福助くんに、「このお魚さんを串刺しにして、後ろの炭火で焼いて食べるんだよ」とは言えませんでした。


いけす
暗い店内で、慣れない携帯のカメラで撮ったもんだからわけのわかんない画像になりましたが、イケスを見て「きんぎょだ」と喜んでる福助くんと、それを苦笑いしてるHちゃんです。後ろに少し見える明るい部分、あそこで魚を焼いてます。(お魚は好物だけど、鮎は小骨がいっぱいなので福助くんは食べません)






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳9ヶ月27日目 あつい

イベントも終わった月曜日。ぱぱりんは会社。午前中、生協さんの宅配や、新聞の集金がやってきたり、GSのおにいさんが古タイヤを回収しにきたり、ちょこちょこ訪問者があったけど、お昼にインスタント焼きそばをすすり、午後から買い物に出て小さなソフトクリームをなめてると、通常の生活に戻ったんだなぁと実感。(とはいえ、まだ色んなハードルがあるんですがね)

***

福助くんはこの数日間で、自分で車に乗り降りするのを覚えました。そして今日は自分で手を伸ばしてパワーウインドウを開けてます。
しかし開けてすぐに

「あついっ。しめる。エアコンかけて!」


どうも福助くん、今夏はずっとエアコンの効いたところにいたせいか、暑さに弱いのです。先月、ババやHちゃん親子が牧場に連れてってくれたときも、Hちゃんが嬉々として飛び回ってるのに、福助は早々に「あつい」とエアコンの効いた車内に閉じこもってしまったそう。幼稚園はエアコンがあるのか知らないけど、少なくても汗ひとつかかない室内で終日過ごすことはないでしょう。来夏は、自然の暑さに慣れるのに大変だろうなぁ。






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳9ヶ月26日目 イベント最終日

家業のイベント3days最終日。今日も朝5時半にぱぱりんを作業場まで送っていきます。
さすがにお疲れか福助くん、昨晩から愚図りっぱなし。今朝も起きるなり超不機嫌。10時にばばんちに行ったのですが、ここでも泣くわ怒るわ奇声をあげるわ、不機嫌をそこらじゅうに巻き散らかしておりました。

朝食も昼食も食べずに愚図ってたせいで、さすがにお腹がすいたのか、2時に菓子パンを欲しがり、半分ほど食べさせました。本当は明日ぱぱりんが会社に持ってくために買ったパンだけど、飢えてる子を前に「これはパパの」とは言えませぬ。たとえそれが己のわがままで朝も昼も食べなかったとしてもです。

パンを食べて元気になったところにHちゃんがやってきて、ご機嫌は完全復活。忙しなさは相変わらずだけど、2人で遊んでくれるので、ままりんずいぶん助かります。

夜は5日ぶりに も出て、心配していた便秘も解消。ここんとこ、ずっと不規則な生活スタイルだったからね。そりゃ便秘にもなるでしょうよ。
ばばんちのトイレですが、車椅子で入れるよう、広くスペースを取ってあり、便座の両方にバーもあるので、小さな福助も用が足しやすいようです。今日も自分で踏み台を置いて、ひとりで便座に上り、用を足すと、また一人で便座から下り、踏み台を手洗いの下にもって行き、ひとりで手を洗います。ままりんはズボンとパンツの脱ぎ着を手伝うだけ(ハプニングに備え、トイレの入り口で監視はしています)。
我が家でも踏み台を置いてあげたいけど、トイレが狭くてスペースがなぁ。


イベントも無事終了。午後9時帰宅。昨晩のように愚図ることなく午後10時就寝。イベント中はままりんをはじめとする忙しそうな大人たちに「じゃまじゃま」と相手にされず、子供は子供なりに疲れることの多い3日間だったことと思います。今週はまだちょっとバタバタが続くけど、とりあえず大きな山はひとつ越えました。もう明日から朝5時半に外出しなくてもいいから、安心して寝てください。



夕飯つくりのお手伝い。ポテトサラダに入れるゆで卵を剥いてます。
おてつだい
きれいに剥けたと思ったら、ぱくぱく食べ始める2人でした^^;







テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳9ヶ月25日目 はじめての うんどうかい

家業のイベント3days2日日。そしてHちゃんの保育園の運動会。お仕事でいけないHちゃんママに代わり、Hちゃんパパと、ババ、福助くん、そしてKくんと、Kくんのおばぁちゃんが応援に行きました(大応援団だ^^;)。ままりんは家業のイベントの手伝いのため、お留守番です。昨晩激しい夜泣きに加え、朝食は「おなかいっぱい。はいらない」と何も食べなかったので心配したけど、元気な顔で帰ってきました。



福助くんに「運動会、何したの?たたたって走った?」って聞くと

「はしった。一番やった。おともだちは二番」


おおぅ。一等賞だったのかー。すごいなー。かけっこが早いのはぱぱりんに似たのかな。ままりんは短距離苦手だからさ。


さっそくHちゃんぱぱが撮ったビデオを鑑賞。福助くんは未就園児対象の障害物競走に出ていました。一緒に走るのは3組の親子。福助くんはババとHちゃんの3人で出走です。ババの巨体で福助くんがよく見えなかったんだけど^^;、ダンボールの電車に乗って、ぶら下がってるお菓子を取ってゴールという道のり。福助くんはHちゃんに手を引っ張られ、ババには背中を押されて、訳がわかんないまま走ってました。結果は2番。あれれ?1番じゃないぞ?(1番はKくんでした)


***

昼寝もせずに1日が終わり、今日も帰宅は午後9時。眠いのでわがまま言いっぱなし。わがままが通らないと怒る!それでも駄目ならワンワン泣く!昨日はあんなにおとなしく寝てくれたのに、えらい違いです。



Hちゃんのお誕生日です。福助も一緒にろうそくをふぅー
ふー
かわいいキティちゃんのケーキです。クリーム大好き福助くん、一番大きくカットされたケーキをひとりで食べて、まわりをびっくりさせてました。







テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児