2歳10ヶ月30日目  赤シャツ赤クツ

今日はおばぁちゃんに買ってもらった真っ赤なシャツに、ババに買ってもらった真っ赤なクツでお出かけ。いや、お出かけったって、ババんちにお届けものをしたあと、近所のショッピングセンターに寄るだけなんですがね。


ババんちでは親戚のお兄さんがお見合い(!)をしてるってことで、 「見合いの邪魔になるかも。だって、福助くんの方がかっこいいもんねーっ。よし、破談させてやろっかなんてキャイキャイ言いながらババんちに行ったのですが、残念、お見合いは今日ではなく昨日でした。なーんだ、つまんない。

それでもババや近所のオバサン、見合い(単に外でお茶した程度だったそう)したお兄さんから「赤似合うねーっ」て褒められました。ありがとう。破談させてやろうなんて、冗談でも不謹慎なこと言ってごめんなさい。



おふろのイスで はじめてのジャンプ
ジャーンプ
平面でのジャンプはできてたんだけど、少し高い場所からジャンプできたのは今日が初めて。
(風呂イスだけど、現在は風呂で使用せずに、福助の踏み台となってます







スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月29日目  実家とお昼寝

最近、めっきりお昼寝をしなくなりました。元々しない方だったけど、それでも3日に1回くらいの割合で寝てたはず。今も夕方になると眠そうにしてるんだけど…寝ない! 大体午後10時寝の朝7時起床のパターンに落ち着いてしまったもよう。

外遊びをたっぷりさせると疲れて寝るよ、なんて世間では言うけど、ぜーんぜん!興奮して尚更夜更かしですよ。


がしかし、実家に遊びにいった、その帰り道だけは別。
大体午後3~4時に帰るのですが、ほぼ100%車中で寝ます。今日も1週間ぶりのお昼寝。あぁ良かったわぁ。ままりんの身が持たないとこでしたよ。(しかしその分、実家での福助の暴れっぷりは半端なかったけど^^; 自分で分かってんのかな、帰りに寝ちゃうってこと)



「すけーびー」 福助画
おばけ
「えいごであそぼ」の挿入歌、♪スケービースケービー♪に出てくるお化けを描いたんだそうです。 



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月28日目  おうち遊びのブーム

今日は寒い~っ!12月上旬の寒さなんだそう。音楽教室が終わるとスーパーで買い物を済ませ、あとは一歩も外へ出ずにすごしました。一応、午前中はこうやってお出かけしたので、福助くんもそれなりに満足してることでしょう。



最近家遊びの中心は積み木とミニカー。ミニカーは色んな車を交互に駐車させるのがブームらしく、

「福助くんの車はバックしまーす。ママの車は頭から突っ込んで隣に留めて」


などと注文をつけます。そう、ままりんも一緒に参加しなきゃいけないんですよ。で、ちょっとでも駐車の向きが悪いと、「ちがーう!と怒られます。かんべんしてよ~っ。ままりん、リアル車でも駐車は下手なんだって



市販のおけいこ帳も気まぐれにやってます。
ふうせんに色をぬりましょう
「ふうせんに いろを ぬりましょう」
「ぬる」という意味が分からなくて、円で囲んでしまいました。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月27日目  誕生日プレゼント

ババから1ヶ月早い誕生日プレゼント、長袖Tシャツとスニーカーと長靴を買ってもらいました。福助くんは特にスニーカーと長靴が気に入ったようで、部屋の中でずっと履いてます。よかったねぇ。

今日は叔母と従妹がババの家に遊びにきました。福助くん、叔母の足先をつまんで

「これなに?」


ストッキングが珍しいようす(ままりん履いてないもんね)。「ストッキング」と叔母が答えると「どこで買ってきたん?」。 欲しいの?^^;



何気ない会話の中で叔母が、白雪姫の有名なフレーズ、 「かがみよかがみ、せかいでいちばんうつくしいのはだーれ」を言うと福助くん、ツボにはまったようでげらげら笑いがとまりません。自分でも「かがみよかがみ」って言っては喜んでました。何がそんなに面白いのか分からないけど、笑うことは良いことです。



オニュー2品
くつ&ながぐつ
同じサイズでもメーカーによって大きさはまちまち。今はいてる15cmよりワンサイズ大きいのを履かせたんだけど、全然大きくないなぁ。
ので、スニーカーは17cm。長靴は大丈夫だったので16cmを買ってもらいました。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月26日目  おしっこ

寒くなったせいか、おしっこが近い福助くん。なのに我慢に我慢を重ねるため、トイレまで持ちません。トイレの前でズボンとパンツを脱がせて、そこから「よいしょ」っと便座に座らせるところでフライングしちゃうのです。そのたびに床や便座を拭き、ままりんのスパッツや靴下にかかった時はお着替え。注意すると「わかったってと一体どこで覚えてきたか、プチ逆切れ。でも今はままりんがズボンとパンツを下ろしてるけど、幼稚園行ったら自分で用を足さなきゃいけないんだから、おしっこも余裕を持って行くようにしないと。


課題は山のようにありますが、自分でクツが履けるようになったり、うがいができるようになったり、着々と「自分で」できるようになっています。とはいえ、クツを履くのに10分以上かかったり( 「ママやってよぅ」と半べそ状態)、うがいは袖やお腹がびしょびしょになったりと、まだまだ甲斐性なしではあります。



「ゆうびんきょくの かいだん」 福助・積
郵便局の階段
一番上の赤いT字の積み木が郵便局のマークなんだって。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児