FC2ブログ

2歳11ヶ月29日目 おしっこー

ちょっとしたことですぐ怒ってしまう福助くんに、ぱぱりんままりんが口を酸っぱくして「怒っちゃダメ!」と言い聞かせてたお陰かどうか、頻繁にキレることはなくなりました。別なことでままりんがちょっと声を荒げたりすると

「なに?福助くん、怒ってないよ」

う…それを言われちゃ、こっちも怒るに怒れないじゃん…。

というわけで、ままりん、福助くんの頭をなでなで。怒るのやーめた。
やはり笑顔は周りを平和にしますね。



福助のご機嫌が悪いのは「ねむいとき」「おなかがすいたとき」ってのは以前から分かってたけど、最近新たに、「おしっこを我慢してるとき」ってのが加えられました(代わりに空腹時はさほど不機嫌ではなくなった)。
部屋をウロウロモジモジしてるので「おしっこ?」って聞いても「ちがう。おしっこじゃない」

「いや、絶対おしっこでしょ。さ、トイレいくよ」

「おしっこじゃないって!

こちらが聞けば聞くほど怒るので、知らん顔してるとしばらくして



「おしっこおしっこおしっこーーーーー!」


昨晩、我慢に我慢を重ねてとうとう、おしっこを漏らしてしまいました。

「だから言ったでしょ!おしっこしたくなったらすぐ行く!

「うわーーーん!


がっつり叱ったらよほど堪えたみたいで、今日は我慢する前にトイレに行ってくれました。

福助も「きのう、ここ(居間)でおしっこして、ままに叱られたげんねー。今日は大丈夫だよですと。そうだよ。分かってるじゃない^^;


部屋をぐるりと半周して駐車します。
くるまあそび
駐車の際、頭から突っ込む車とバックで入れる車、交互に並べるのが福助くんのこだわり。






スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月28日目 ばばんちとファミレスと

従妹のHちゃんが遊びに来てるとのこと、福助くんはぱぱりんの運転でババのおうちへ。

数時間後、「お昼寝したので引き取りにきて」の電話でお迎えにいき、ババの胸とも腹ともつかないクッションの中で眠る福助を抱っこして車に連れてこうとすると、

「…なに?パパは?

起きてしまいました。

中途半端にしか寝てないので、帰ってきてからはグズグズ。


それでも

「おままごと、Hちゃんとバーンって出して投げたら、ババとHちゃんのママに怒られたげん」

「ママの車、Hちゃんのママが運転してん」
(選挙に行くのに、ババんちの前に止めてたままりんの車を使ったらしい)


ババんちでの出来事をぽつぽつとままりんに話してくれます。



夕飯はぱぱりんの提案で、親子3人ファミレスへ。
福助は「ぽてとうまい!と、お子さまフライドポテトを平らげていきました。せっかくオーダーしたスパゲティお子さまセットはちょっとだけ。食べないからって、メインディッシュを頼まないわけにもいかず、スパゲッティはパパリンのおなかへどうぞ。





「はい~、たべてくださーい」
おままごと
車に飽きたら おままごと





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月27日目 おうちでまったり

今日は何の用事がなく、天気も悪いので、おうちの中ですごしました。

2人っきりでお家のなかで1日過ごしたのって、いつ振りだろう。毎日誰かの家に行ったり、お出かけしてたもんなぁ。よく、家の中にずっといると思いっきり遊べなくて、子供はストレス溜まるとか言うけど、たまのインドアだと、逆にじっくりたっぷり遊べて良かったみたい。ままりんもお出かけ前の慌しいひと時がない分、福助のミニカー遊びに付き合ってやれます。

あれだけミニカーブームで家にいる時間はすべてミニカーにつぎ込んでた福助くんでしたが、さすがに2時間続けて遊ぶと満足したか、今度はおままごとセットだとか、ぬいぐるみだとか別な遊びをしだしました。

不機嫌で、物を投げたり横柄な態度をとることは一度もなし。連日の外出で、ストレスが溜まってたのかな。



「ぱぱ」 福助・画
パパ
初めて自分でメガネを描くことができました





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月26日目 歯ブラシ

「きょうはぁ、ごみだししてぇ~、ぎんこういってぇ~、でんきやさんいってぇ~、ばばんちいってぇ~、またぎんこういってぇ~、スーパーいってぇ~」


朝からままりんと何度も復唱。

この詳細は、

「資源ごみを出して、銀行でお金を入れて、電気屋さんに支払いをして、ババの「ちょっと銀行まで車だして」コールでババんちに行き、ババを乗せて銀行に行き、スーパーでお昼ご飯を買う」



まずは資源ごみ。すんごい出てるなぁ。もうすぐ12月、年末が近いせいかしら。

次に銀行に行くと入り口で風船を、電気屋さんではお菓子とノートをもらいました。ここでももうすぐ12月。年末感が漂います。ボーナスに合わせて色々サービスしてるんですね。


そしてババを乗せて銀行へ(ままりんとババとではメインバンクが違うのです)。んで、ババが銀行から帰ってくるといつものようにスーパーへ…

の手はずだったのが、「特に買うものがない」ってことで、スーパーは却下。代わりにドラックストアに寄り、お昼はババが見つけた小じゃれたカフェでランチを取ることに。ちょうどクリスマスツリーも飾られてたので、福助くんとババの2ショットを撮ってきました。

福助くんは「なんにも食べない!」「(おみせから)出る!」などと不機嫌でしたが、それでもパスタを食べると機嫌もそれなりに復活。デザートを食べ終わるまでおとなしくしていました。

***

最近、ものを食べるたびに「はぶらし!といいます。
乳歯のすきっ歯に食べ物が挟まるのが気持ち悪いみたいなのです。
挟まるのは主に下の前歯。自分で歯ブラシを持って器用に取ってます。歯間ブラシよりも使い慣れた歯ブラシの方が取りやすいみたい。

今日もランチの時に「はぶらし!」と言われたんだけど、用意してなかったので、かなり文句を言ってました(そう、それが不機嫌の発端だったの)。

今度からお出かけのときは歯ブラシを持参せねば。ババも「じゃあババんちにも福助くんの歯ブラシ買っておくね」と言ってくれました。



ババんちの置いてある、従妹のHちゃんのおもちゃ。
おままごと
Hちゃんちはおもちゃがいーーっぱい。下手なオモチャ屋さんより多いくらい。
当然置く場所も困り、こうしてババんちにもおもちゃが置いてあるのです。






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月25日目 反抗期2

大ババ夫婦(ぱぱりんの叔母)からお誕生日祝いにお金をいただきました。
「ありがとう」と受け取ると、しげしげミニーちゃんのポチ袋を眺めてます。まだ福助くんにお金のありがたみは分からないので、帰ってからぱぱりんに貯金してもらいましょう。


さて、日曜日に発熱して以来、お昼寝タイムが復活した福助くん。今日も夕方5時半に寝てしまいました。そして相変わらず1時間ほどでグズってままりんが抱っこしながら昼寝の続きです。布団やカーペットに置くと泣いて大暴れ。じゃあ起きれば?と立たせると激しく泣き…。結局ままりんの腕の中で寝ること2時間。


夜8時。お風呂にも入らなきゃいけないので起こすと大暴れ。

「はいらないはいらない!」と泣くのを無理やり風呂に入れたら、それで気分転換になったかご機嫌になり、風呂上りに大ババから貰った今年初のいちごを喜んで食べてました。


あれだけ昼寝したから夜は11時過ぎまで起きてましたが、一度も怒ることなくご機嫌。寝る間際は正座して童謡CDを静聴。ほんの数時間前にグズってた福助くんとは別人のように良い子でした。