3歳2ヶ月27日目 ババと

日曜日だけど家業の手伝いでぱぱりんは1日大忙し。ままりんも午前中、ちょっとだけ手伝いに行ってきました。福助はいつものように、ババんちでお留守番です。

帰ってきたら、ババを相手にお医者さんごっこの真っ最中。遊んでもらえてよかったねぇ。

ばんそうこう ぺったん
「ちゅうしゃしまーす。ちくーん。はい、ばんそうこう」





スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳2ヶ月26日目 京都旅行 その5 2日目

深夜1時半。トイレに起きたままりん。部屋がちょっと暑い。エアコンは17度まで下げたんだけど、それでも涼しいとは言えないような。大元の空調が原因かしら。
一緒のベッドに寝てる福助くんは頭びっしょり。暑いので寝返りを何度も繰り返してます。そして壁を足でどんどん蹴飛ばし、あげくの果てには何やらもにょもにょ寝言を言ったかと思うと


「キャーーーッ!


絶叫。

隣の部屋の人、迷惑だっただろうなぁ。




翌朝は6時起床。もっともっと寝ていたかったんだけど、残念、福助が起きてしまいました。
しばらく部屋でごろごろしてから福助くんと共に朝風呂へ。部屋に戻ってから今度は福助くんは、ぱぱりんと一緒にお風呂に行きました。よほど大きいお風呂が気に入ったとみえます。


朝食を取り、さぁどうするー。帰りの電車時間は11時。予定ではホテルでまったりして、駅で適当にお土産を物色しようって話だったんだけど、まったりなんて福助が許してくれません。何しろ大好きなミニカーたちは全部お留守番、唯一あるのは昨日、夕飯後に伊勢丹で買ってあげた引越しトラック1台だけですから。


結局9時半にチェックアウトし、地下鉄とタクシーを乗り継いで城南宮へ。

ここはぱぱりんが今回の旅の補欠候補に入れてた神社です。他の目的地と方向が違うので(地図で示すなら京都駅の下あたり)諦めていました。

時間がさほどあるわけでなく、城南宮はタクシーを待たせて駆け足の見学です。


子供みくじをひいてみた。「吉」
おみくじ
願いごと  「人一倍 努力すれば かなう」 …福助の願いごとってなんだろう。


帰りはタクシーで駅まで一直線。福助の大好きなマックポテトを買って電車に乗り込みました。さー、帰るよー。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

3歳2ヶ月25日目 京都旅行 その4 ホテル

午後4時。宿泊先のドーミーインプレミアム京都にチェックイン。ドーミーは最近全国展開してますね。温泉が付いてるのが特徴です。

プレミアムと名前に付くだけあって、普通のドーミーより少しお値段が張ります。どこがプレミアムかは、普通のドーミーホテルに泊まったことないから分かりません。


さっそく最上階の温泉で汗を流しました。時間が早かったので誰もいません。福助くん初めての大浴場。泣くかなーっと思ったら意外と楽しそう。壷風呂と露天風呂は怖いと言って嫌がったけど、内風呂は嬉しい顔して入ってました。


温泉のあとは夕飯を食べに京都駅の伊勢丹10階「三尺三寸箸」へ。

福助がいるので敢えてバイキングを選んだんですが…いつも思うにバイキングって値段の割りに食べられませんね。ぱぱまま的にはかなり不満足な夕飯でした。味はまぁまぁ。でもクチコミで評判にのぼるほどかなぁ。おまけに福助は不機嫌でワガママ放題だし…。やっぱ子供が小さいうちはファミレスのほうが落ち着くわ、駅前にもファミレスあればいいのにね…って話をぱぱりんしながらホテルに戻り、再び温泉へ入りました。あぁ気持ちいいなぁ。

パジャマ
福助は添い寝なので宿泊は無料だけど、パジャマと歯ブラシは用意してありました。これは嬉しいサービスです。


部屋に戻り、ホテル横のコンビニで買ったアイスを福助と一緒にもぐもぐ。したらばままりん、おなかの具合がごーろごろ。うわ~、かんべんしてよ~。8時からマッサージの予約してあるんだよ~。あと15分しかないよ~。

とにかくトイレに篭って15分。福助は「ままままー!」と叫ぶけど、その相手をしてる余裕もなく。とりあえず少し小康状態になったところでマッサージの方がいらっしゃいました。

ままりんは足裏20分コース、ぱぱりんは肩を20分。
足裏はベッドにうつ伏せになって行います。福助くんはままりんの顔の前で鎮座。暴れることなく、邪魔することなく、とにかくじーっと座ってました。そしてままりんは奇跡的にも20分間全く腹痛なし。それどころかとっても気持ちよくて、思わずウトウトしてしまいました。


結局ままりんの腹痛はマッサージの人たちが帰ったあとすぐに復活し、思いっきり下ったのでありました。その後はまた性懲りもなく、買ってきたビールをぱぱりんと飲んだ次第です。


二次会
福助くんはおつまみのチップスターをぱりぽり。


この後すぐ「ねむいと訴えるので、歯磨きさせてベッドに入れました。しかし布団が違うと怖いのか、

「抱っこして!抱っこしてねんねする!

とままりんに必死にしがみついてきます。ままりんも抱っこしてあげたいけど腰の具合がどうもね。添い寝で我慢してよ。

かなりグズったけど睡魔には勝てず、ぎゅっと福助くんの体をままりんにくっつけてやると、すぐに寝てしまいました。




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

3歳2ヶ月25日目 京都旅行 その3 京都タワー

ホテルのチェックインにはまだ少し早い。中途半端に時間が空いちゃった。んじゃあ福助のために、京都タワーでも行こうか。あそこならホテルからも近いし。

と、タクシーで京都タワーへ。中学の修学旅行で来たなぁ。名前を彫ったブレスレットを500円で買ったんだっけか。

今回は土産物屋は完全スルー。目指すは展望台。
しかし結構なお値段取るわりには、何もなくてつまんない。でも福助的にはとっても面白かったらしく、

「ほらみて!みて!タクシーいっぱい!」
京都タワー


駅前にずらりと並ぶタクシーの屋根を指差しながら、いつまでも眺めているのでした。



その後、スカイラウンジ「空」にて休憩。


3人でアイスを注文したんだけど、これがなかなか出てこなくて(後から座ったお客さんのケーキセットの方が先にきてた)。福助くん、ぐったりしながら「おりょうりまだかねーと何度もつぶやいてました。


念願のアイス
あいす
写真なんか撮ってないで早く食べさせてよって顔してますね。(まだスプーン持てないのです)



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

3歳2ヶ月25日目 京都旅行 その2 昼食→動物園→平安神宮

北野天満宮を出るともう正午。タクシーで平安神宮近くのうどんやさん「おかきた」へ。

お昼時だったので、ちょびっと待ちました。けど、待っただけのことはあります。美味しかったー。

お店も綺麗だし、店員さんも礼儀正しいし、細くて軟らかい麺は福助にも食べやすかった。難を言えば、もう少し量があってもよかったかも。この量なら福助にも1人前注文するんだったわ。でもま、いつも旅行中はバクバク食べ過ぎて胃重になってしまうので、お昼はこのくらいセーブしておかねば。

うどん
ちょうど小さい器1杯分たべました。



昼食を食べたあとは、徒歩3分の京都市動物園へ。小学生の時、家族で京都旅行したとき来たっけか。そんな昔からある動物園。広くはなくて、あちこち昭和臭のするレトロさ(ぱぱりん曰く「ヘルスセンターみたい」)が、ちょっと年くった我々大人をホッとさせてくれます。

福助はっつーと、「きりんさんは?ライオンさんは?ぞうさんは?」と興奮気味で檻に走り寄るんだけど、ほんの2~3秒で、

「見た。次は?」

拍子抜けするくらいあっけなく見学終了。決して興味がないわけじゃないんだけど、とにかく姿を見られたらそれで満足という…。まぁ動物園でそんな時間も取れないし、いいんですけどね。

きりん
地元の動物園にもきりんはいるけど、こんな近距離で見られないよなぁ



動物園の中には小さな小さな遊園地もあって、少し遊んできました。

きしゃぽっぽー

汽車のほかは観覧車とゴーカート。観覧車はちょっと怖がってた。車好きだけに、ゴーカートが一番楽しかったみたい。


さ、福助くん、満足しましたかね?

次は少し歩いて平安神宮へ。福助くんの足だと時間がかかるので、ぱぱりんとままりんが交互に抱っこです。


到着。ひろいなー。
平安神宮
ぱぱりんと福助くんなんだけど、すっげー逆光^^;



まだー?
平安神宮でぱぱりん、職場から電話。話し込んでるぱぱりんを待ちくたびれ、どてっと座り込み、玉砂利で遊んでおります。


(つづく)





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児