だーちん’S バースデー (妊娠16週5日)

今日はダーチン40回目の誕生日です。



初めて3人で迎えるバースデーよ。
お気に入りのフランス料理屋さんでお祝いしようね♪





なんて言ってたのはつい先週。





今夜は会社帰りにやってきたダーチンと、
お見舞いに貰った北海道メロンを食べてお祝いといたします。





…まぁ外食分が浮いた分、出産金に回すことができたってことで^^;

ある意味、一生の思い出に残る誕生日になったでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

晴天の霹靂(15週5日目)

今夜の夕飯は煮込みハンバーグ。

夕方、挽肉をコネコネして程よく焼いてトマトソースでぐつぐつ煮込んで用意は万全。

まだ時間はあるし、ここのブログを書いてUPし、さぁご飯にしようかな、その前におしっこおしっこ…とトイレに駆け込んでジャーっと出したときに気がついた。










血!





これまでも茶色いおりものは付くことはあった。けどこれはおりものどころじゃない。よくいう「生理のような血」ではなく、赤い色がついた水みたいなのが尿と一緒に排出されたのだ。それは血尿と見間違うような勢い。便器の中は真っ赤。ひぇぇぇーまずいよまずいよ、血が出たぞーっと騒ぎながら、腹を空かせてるダーチンの横で病院に電話。





「あのぉ、そのぉー、私そちらで診察受けてる○○という者ですが、今トイレに入ったら血がいっぱいでてー」


「不正出血したのね。それは心配ねぇ。じゃあ今から病院来られる?」



そんなわけで、急いでダーチンの運転で病院に向かいました。




診察の結果、

「かなり出血が多いですね。脱脂綿3枚で漸く膣内の血が拭き取れました。胎盤の位置が子宮口近い、いわゆる前置胎盤なので出血もしやすいんです。でも今の時期で前置胎盤はよくあることなので心配ありません。赤ちゃんも元気ですよ。ただ、出血をしたということは流産の危険性があるということなので、入院してしばらく安静にしていただきます」



へ?入院?




私 「あのぅ…いつから」


先生「いつから…ってハハハ、出血があるのが今なんだから今からですよ。今入院しなきゃ意味がないでしょ」


これぞ晴天の霹靂。私もダーチンもてっきり点滴のひとつも打って、お薬貰って帰れるんだとばかり思っていましたから。
勿論、入院の用意も何もしていないし。だけど帰っちゃいけないと言われ(帰る途中で何かあったら病院の責任問題に関わるかららしい)、夫にすぐに連絡してもらい、実家の母にとりあえずの入院道具と、お腹が物凄くすいてたので夕飯を買ってきてもらいました。

入院する部屋に通され、色々書類を渡され、母の持ってきたパジャマに袖を通し、お弁当を食べて点滴打って消灯。


とほ。まさかまさかこんなことになるなんてぇぇ~。

でも今日は朝からおかしかったんだよな。お腹も壊し気味だったし、日中は腹痛もあったし。でもそれはお腹を下した痛みだと思ってたよ。はぁ…。フライパンに残ったまんまのハンバーグ、どうしよ。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15週5日

相変わらずお腹が緩い。口の中が苦い。
けど食欲はばっちり。お腹がゴロゴロ鳴ってても、「氷あずき食べたいなー」なんて呟いてる。勿論、後が恐いので食べないけど。

妊娠前に比べて胸は5cm、ウエストと尻は3cm大きくなった。
でも体重は殆どかわらない。どこでマイナスになってんだろう。(単に我が家の体重計がおかしいだけ?)

ちなみにバストは20歳のBカップを最後にどんどんどんどん萎んでいき、最近はAカップでもガボガボだったんだけど(ジュニアブラが間に合うくらい)、久しぶりにそのAカップブラがちょうどよくなってきました。なんでも最近は日本人もナイスバディらしく、平均ブラカップはCだという話。そこまで果たして辿り着けるかこうご期待。



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠13週

ほぼ正常に食べられるようになったけど、やっぱり夜になると胃液が上がってきて口の中が酸っぱい。あー、気持ちわる…

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠12週2日

10年くらい前から私の左足首に、ぽちっとシコリが出来ています。最初それは殆ど真っ平らで、どこかにぶつけた時だけ痛んで赤く腫れる程度だったのですが、何故か妊娠2ヶ月の、まさに着床したであろう その日から、夜中に激しく痛みはじめました。
その痛さときたら、息をするのも苦しいくらい。一度痛みはじめると約20分、まさしく布団の中でもんどりうっては痛い~っ、痛い~っと唸る日々。たこの吸出しをつけてみても一向に治る気配もありません。前回の検診で産婦人科の先生には許可を取り、今日は近くの外科でシコリを切ってくることにしました。


シコリの正式名は血管平滑筋腫。全然悪いものではないけど、放置しておいても治るものでないので、やはり切るしかないんだそう。筋腫ですか。へー。筋腫ってこんな皮膚の表面にも出来るものなんですね。

局所麻酔をし、5分程度であっけなく切除オペは終了しました。

「妊娠中なので切った後の化膿止め飲み薬は処方しないで様子をみましょう」といわれ、今日から1週間、暫く消毒に病院通いです。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活