FC2ブログ

3歳3ヶ月30日目 春だから

春恒例、GSでスタットレスからノーマルタイヤに交換

私たちがGSに行ったときは誰もいなかったけど、その後お客が絶えません。30分ほどの間にタイヤ交換だけでも3台くらいきてました。埃っぽいので洗車も人気。こういう賑わいを見ると春を感じます。



春先賑わうといえば理髪店もそう。昨日は午前中、福助を連れていったんだけど、あまりの多さに午後改めて出直すことにしました。GSの待ち時間は大通りに出て大好きな車を眺めているんですが、理髪店の待合室からは車は見えず。午後に訪れたときは、10分ほどの待ち時間でしたが、 「まだかねぇを連発してました。

理髪店ももう何度目か。慣れたものでひとりで椅子によじ登ってスタンバイ。ままりんは「全体的にさっぱりと、短めに」と注文し、あとは待合室で雑誌を読んですごします。福助くんは理容師のおばさんとぺちゃくちゃ会話にいそしんでいるもよう。帰り際、「よく喋るねー」と感心されました^^;。
私自身はカットのさいちゅう、美容師さんと世間話は殆どしないのだけど…この喋りっぷりはぱぱりん似だわ(ぱぱりんは髪切ってる間、ずーっと喋ってるんだって)。


三輪車を水溜りにどぼん
三輪車どぼん
10日後の入園を見越して短めにしたんだけど、急にヤンチャくさくなったなぁ。まぁ髪なんてすぐ伸びるけどね。






スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳3ヶ月29日目 まわるおすし

「ふくすけくん、まわるおすしやさんに行きたいなー



回るお寿司なんてどこで覚えてきたのやら。1年以上前に行ったけど、多分覚えていないはず。まぁいいや。ままりんも久しぶりに食べたいし。「ぱぱりんに言ってみたら?」って言うと、その夜さっそくぱぱりんに

「ふくすけくん、まわるおすしやさんに行きたいなー

昼間と寸分違わない台詞…。でも愛しい福助くんにおねだりされちゃ、ぱぱりんだって嫌とは言いませんとも。

かくして翌日の晩御飯は廻るお寿司となりました。



「すごーーーい!まわってる!


席につくなり大興奮の福助くん。せっかくのおすしもそっちのけ、上機嫌で歌を歌ったり、レーンを眺めて何やら呟いたり。口にしたのはイクラとフライドポテトだけ。福助くんの目的はおすしを食べるためじゃなく、廻ってるのを見るためだったのね^^; 

何も食べない福助くんに困り果て、大好きなうどんを注文。

普通、うどんは厨房から直接テーブルに持ってきてくれるんだけど、お願いして廻してもらいました。
まわるうどん
ほら、来たよ来たよ。あぶないからパパ取るね。

こうやってテーブルにやってきたうどんですが、数本食べて「おなかいっぱい」。うそつけっ。






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳3ヶ月28日目 子離れ

昨晩、シャンパンを空けながら、

娘と違って息子は信用ならん。どうせ大人になったら母親をばぁ呼ばわりして捨てるんだろ

とクダまいて愚痴ったら両親に

「捨てるとかじゃなくて、奥さん第一になるからや。嫁さんが旦那の実家をボロカス呼ばわりで見向きもしなけりゃ、本人も来ない。そんな家、いっぱいあるよ。福助が将来、あんたらを大事にするかどうかは結婚相手次第やね」

と言われました。


それはそうかもねぇ…って、およそ3歳児母の話題ではない…^^;


でもまぁ、息子ひとりなら、親のほうもそれなりの気構えでいなくては。
気が付いたら親離れされちゃって、親の方が子離れできないってのも見苦しいもんね。趣味は色々あったんだけど、福助が生まれたら心血ぜーんぶ育児に注いじゃって、全てリセットされちゃったけど、また何かチャレンジできたらいいな。




にしても、実家に1泊した2日目は、福助くんが飽きちゃってゴネ出すのと、実家の両親が仕事(自営)で相手してくれないのと、山のような荷物(主に福助のおもちゃ)を片付けなくちゃいけないのとで、ちょっと憂鬱です。帰ったら帰ったで、留守にしてた分のリカバリするのに大わらわ。疲れたままりん、福助と一緒に9時に寝てしまいました。


「チロちゃん、こんにちわー」
ちろちゃん
セキセイインコのチロとおしゃべり。






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳3ヶ月27日目 お買い物

今日は実家の母とシマムラへ。福助の入園用靴下を買いました。白紺黒の無地、もしくはワンポイントという決まりがあるんですが…福助くんの17cm、なかなかサイズがなくて困りました。もうちょっと大き目の20cmくらいになると通学用に色々あるんですけども。あとは女の子向けの可愛いワンポイントはあるんだけど、男児はゼロ。服もそうだけど、男の子ってほんと、選び甲斐がありません。(同行した母に言わせれば、それだけ女の子は金がかかるという話)
 
そりゃ、ジェンダーフリーじゃないけども、男の子だって可愛い柄の靴下履かせてもいいんですよ。福助もキティちゃんとか大好きだし。けど、幼稚園に行くようになると、からかわれたりしますからねぇ。今までみたく「これかわいー」と親の趣味だけで買えなくなってきました。


んで「早く帰ろー。お店出るまでずーっと抱っこしてー。だっこーだっこー」といつものごとく買い物の邪魔をする福助に、「これあげるから我慢して」と、レスキューのミニカーセットを持たせて店内をウロついていたらば、捜し求めていたシューズバックにばったり遭遇。横のサイズが園規定より小さいけど、でも内履き入れるくらいなら大人サイズでも入りそう。ってか、思うに園のガイドブックに載ってたサイズが間違いなんじゃあ…。

色も柄も一種類しかなかったけど、とにかく入園まで2週間しかないので購入。他に色々見て回りたかったけど、13キロ強の福助を抱っこしての買い物はそろそろ限界なのでお会計をして店を出ました。あ、ミニカーは母が「おばぁちゃん買ってあげる」とお金を出してくれましたよ。


今日は実家でお泊り
ちょんまげ
伸び放題の前髪を見るに見かねたおばぁちゃんが輪ゴムで結びました。



同じダイキャスト製の「スーパーレスキューセット」だけど、福助が買ってもらったのにはバイクの代わりに屈折式はしご車が入ってました。






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳3ヶ月26日目 焼肉やさん

家業の手伝いでちょいと忙しかった日中。福助くんはばばんちで、従妹のH子ちゃんと遊んでました。一緒にウインナーも食べたんですと。良かったねぇ。

***

夜は焼肉を食べにいきました。ばばとH子ちゃんも一緒です。

「お肉たべるー」

お子様にはハンバーグを注文したんですが、お肉が欲しいんだそうです。数ヶ月前まで肉なんか見向きもしなかったのに。いつの間にか一緒に焼肉を突付くほどに成長したのね。

とはいえ未だがっつり食らいつくことは出来ず。ままりんが小さく切って、ふぅふぅしてあげなきゃいけません。なので食べさせるのは軟らかい牛肉カルビばかり。まぁ食べるといっても2~3枚が限度ですけども^^; あとはハンバーグを半分ほど、そして海鮮焼きのイカを3切れでシメ。まだまだ可愛いもんです。



いつもと違う場所での食事に興奮気味の2人。
やきにくやさん
テーブルの下を出たり入ったり。食べにきたというより、遊びに来たって感じ。


客席は全て御簾で仕切られた半個室、それも両隣が同じく賑やかなお子様連れだったため、少しくらい騒いでもお互い様。大人たちも心置きなく肉を食べられました。






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児