3歳4ヶ月29日目 大きくなる?

GW初日。一緒に居られるのは嬉しいけど大変。起きてから寝るまで福助くんに振り回されっぱなし。ほんの1ヶ月前までは当たり前のことだったんだけど…しんどいわぁ。

***

「ままりん大きい。けどぱぱりんも大きい。ぱぱりん一番大きい」

「うん。大きいね。福助くんも、ぱぱりんみたいに大きくなるよー」

「ままりんも、ぱぱりんみたいに大きくなる?」

「ままりんは大きくならないよ」

「なんで?」

「20歳になったら身長は止まるから」

「なんで?」

「福助くんは3歳でしょ?3、4、5、6…19、20って、20歳くらいまで大きくなるの」

「ままりんは小さくなるの?」

「うーん、そんなに小さくはならないよ。このまんまかな」

「ふーん」


ぱぱりんもままりんも身長は平均よりでかいので、福助も必ずや大きくなるでしょう。180cmは裕に超えそう。190…いくかな?あんまり高いとそれはそれで不都合があるので、人並みに高身長がいいな。

身長はどっちも高いけど、体重は正反対。ままりんの家系は痩せてるし、ぱぱりんの方は皆さんどっしり型。一説によると、子供の体格は母親方に遺伝するんだそう。だとしたら福助くんは太らないはずだけど、果たしてどうでしょう?



ぱぱりんとお外掃除に出てコケちゃいましたの図
コケちゃいました
子供は頭が重いから転びやすいんですよね。


スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳4ヶ月28日目 初制作品

寒くて雨が降ってたので、バスが見えるまで建物の影に隠れて雨風をしのいでたら、園バスにスルーされかかりました^^;

***

入園して初めての制作を持ち帰ってきました。
母の日にちなんでママのお顔です。輪郭と髪があらかじめプリントされてるので、あとはパーツを書き込み、シールで装飾するだけ。子育てサロンで作るより簡単です。(子供がたくさんいるので、ごくごく簡単でないと収拾がつかないのでしょう)


福助くん、幼稚園で教えられたのか、ちょっと照れくさそうに「いつもありがとう」と言いながら手渡してくれました。

母の日
ヒラメ顔がままりん似^^; 親切に髪は書き足してあります。


「ママ、ニコッってしとるげん」

ほんとだ。満面のスマイル。どうもありがとう。とっても嬉しいよ。




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳4ヶ月27日目 ようちえんごっこ

入園して2週間、立っておしっこができるようになり、スプーンでごはんが食べられるようになり、そして今日は、ストローなしでコップから直接口をつけて飲めるようになりました。すごいねー、お兄ちゃんになったねー、ままりん嬉しいよー。誇らしげにオレンジジュースを飲む頭をなでなで。

***

幼稚園ごっこをしょっちゅうします。


バスの乗降口(テレビ台)に片足を掛け、 「おはよーございまーす!」って福助先生の元気な挨拶。

園バスに乗って幼稚園へ。すぐにホールで名簿順に体操座りをさせられて体育授業。


走ったり跳んだり、ブリッジや逆立ちらしき練習をして、

名前を呼ばれておしっこをして、再びバスに乗り込み、さようなら。


つまり、幼稚園ごっこはバスと体操だけ。園生活で好きなのがこの2つなんでしょう。そんなに好きなら体操教室の課外授業(いわゆる部活動のようなもの。お金は別途かかります)でもやらせようか…と考えたけど、でもそうなると帰りはままりんが迎えに行かなくちゃいけなくて、大好きなバスには乗れないのよね。






テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳4ヶ月26日目 理由を述べよ

毎朝「まだ幼稚園いかないのー?」と、登園を心待ちにしてる福助くんですが、園では泣いてるんだそう

なんで?って聞くと、必ず返ってくる言葉は

「まま、おらんから」

本当にままりんが居ないってことだけなのかな。お友達にちょっとキツイこと言われて心細くなって泣いてるんじゃないの?まぁこうやって強くなっていくんでしょうけどね。

***

今日は家業のイベント最終日。H子ちゃんと遊ぶのに夢中で、夜9時を過ぎてもなかなか帰ろうと言わない福助くんです。しかし帰宅すると一気に疲れが出るのか不機嫌全開。風呂では、ままりんが先に洗髪したのが気に食わないとかで大暴れ。ままりんが先に髪洗って何がダメなの?って訊いても


「福助くんが先なの!ギャーッ!


奇声を上げて泣き叫ぶだけ。

福助くん、ちゃんとお口で言わなきゃ分からないよ。なんで?って理由を言いなさい。なんでままりんが先に髪洗っちゃダメなの。なんで福助くんが先に洗いたいの?

何度も何度も訊くと、


「…汚いから」


髪が汚れてて気持ち悪いから、先にシャンプーしたかったんだね。ほら、ちゃんと言えるじゃない。







テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳4ヶ月25日目 着替えた理由

福助くん、今日もズボンとパンツと靴下を着替えての降園です。

「準備が遅くなって、それで濡らしてん」

と言い訳してたけど、誰が遅くなったの?

「福助くん」

パンツ下ろす前に、じゃーって漏らしたの?

「違うよ。準備が遅くなって、それで濡らしてん」


これ以上聞いても堂々巡りだ。やめとこう。細かい理由はどうであれ、福助がおしっこでズボンとパンツと靴下を換えてきたことは事実なのだから。


***


今日も家業のイベントでババんちへ。

従姉のH子ちゃんとキャーキャー奇声を上げながら家中走り回ってます。ヤクルトこぼすわ、黄な粉ひっくり返すわ、やりたい放題。挙句の果てに帰りの車中で寝てしまい、お風呂は入らないまま^^;

本日のおやつはわらび餅とじゃがりこと落雁
おやつ
どれも中途半端に開けて、挙句の果てはひっくり返すという…



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児