FC2ブログ

3歳5ヶ月30日目 復帰登園

土日を挟んで3日ぶりの幼稚園。

先週は火曜日に嘔吐で早退、水曜日にお休みして、木曜日は行ったけど、金曜日は家の都合で再び休んで…と行ったような行かないような状態で、福助くんもじっくり園生活を満喫できなかったことでしょう。家でも、福助くんを筆頭としてままりん、ぱぱりんが次々とダウンしたり、家業の仕事が入ったりして大変な一週間でした。


昨晩、下痢でぐったりしてたため、月曜日もお休みしようかと言ってたんだけど、朝はとっても元気。本人も「ようちえんいく」と意欲的。


「じゃあ午前中だけ行って、給食食べる前に帰ろうか」

「いや。だって給食食べないと先生に怒られるもん」

「大丈夫だって。ままりん、先生にお便りカードに書いておくよ」

「いや。給食食べる」

「じゃあ朝はままりんが幼稚園まで車で送っていこうか」

「いや。バスに乗る」



「ようちえん、つまらん。おうちがたのしい」と言ってたくせに、ずっと家にいると、それはそれでつまらないらしいです。

下痢が多少心配なので、「もしご迷惑ならすぐ連絡ください」と連絡カードにその旨を書いてバスの先生に渡しました。


日中はいつ電話があってもいいよう、携帯を傍においてたんだけど心配御無用、元気に園バスに乗って帰ってきました。


「うんちした?」

「しない」

「給食全部食べられた?」

「うん」


取り越し苦労でよかったです。

胃腸炎ですが、幼稚園で流行っているとのこと。再感染もありうるので、予防はしっかりしなくては。




スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳5ヶ月29日目 マックフライドポテト大好き

朝6時。

「まくどなるどでポテトたべるーが起床の第一声。

あのねぇ、コンビニじゃないんだから、こんな朝早く開店してるわけないでしょ。それにマックのレギュラーメニューは10時半から。それまではマックポテト販売してないんだからね。第一福助くん、欲しい欲しいというわりには全然食べないでしょ。

「たべる

「絶対?」

「たべる

「じゃあSサイズにしよ。小さいポテト」

「いや、大きいのがいい」

「残したらダメだからね。もし残したら、もう絶対マクドナルドいかないから」

「わかった」

「なら10時半になったら連れてってあげる」

「もう行くー?

「だから10時半だって。今8時でしょ。テレビみなさい、テレビを


テレビのデジタル時刻表示を指さすままりん(まだ時計針の見方分からないのです)。


「これが、10てん30になったら行くからね」

「うん、わかった。…ねぇ、もう行くー?

「だから、まだ10と30になってないでしょ」

「いつなる?もうすぐ?」

「まぁーだ!


こんなやりとりが10…いや、100、いやもっともっとありました。あんまりしつこくて、ままりんキレかかって無視してたら今度はぱぱりんに

「まだ?もう行く?

優しく答えていたぱぱりんも、5秒おきに質問される「まだ?」にウンザリ。



そうこうして10時半になったので、念願のマックでティブレイクとなりました。いつものポテトMサイズと、オレンジジュースをオーダー。いつものことなんですが、ポテトは1本たりともままりんにはくれません。独り占めです。どうせ残すくせに。このケチンボ。

と恨めしそうに見ていたら、もしゃもしゃ もしゃもしゃ。

想像してたよりは遥かにたくさん食べてるじゃないですか。半分くらいかな。
そして残った分は持ち帰って家で食べてます。

1~2本しか食べなかったら本当にマックは二度と連れてこないつもりだったけど、よく食べました。ご褒美に、本屋さんで足し算カードを買ってあげましたよ。昨日は同じ本屋でぱぱりんにパズル買ってもらったんだってね。体調悪くてしばらく休ませると、親もついつい甘やかせてしまうなぁ。


たしざんカード

たしざんカード
価格:1,050円(税込、送料別)






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳5ヶ月28日目 待ちくたびれました

今日も6時起床。そして第一声は

「アイスたべるー

アイス?欲しかったら冷蔵庫行って自分で取ってきて。

ところが残念、常備スイーツの「スーパーカップmini 超バニラ」を切らしておりました。

食欲がない子に、食べたいというものはなるべく食べさせてやりたい。これが親心というものでしょうか。


午前8時。24時間営業のスーパーまで買いに走りました。



帰ってきてアイスを食べたと思ったら今度は


「ババんち行くー」

ババんちのお目当てはピアノ。ピアノに触るのが大好きなのです。そんなに好きなら習わせようかって思うんだけど、習い事となると途端につまらなくなるかも。ちなみにヤマハの3歳コースはピアノじゃなくてエレクトーン。嫌いじゃないけど、好き勝手に触らせてもらえないのが、つまんないらしいです。


ババに電話すると、「H子ちゃんが来るので、その時福助くんもおいで。来たら電話するから」とババ。福助くんはH子ちゃんが大好き。 「まだ?まだ?」と心待ちにしてたんだけど、お昼を過ぎても電話は鳴らず。そしてとうとう午後2時。


「ババから電話、まだ…?」

つぶやきながら寝てしまいました。


夜になってようやくH子ちゃん本人から電話があり、わずかな時間ながら、ババんちで一緒に遊んだ福助くんなのでした。糸電話作ってもらったんだって。それは良かった。



とこやさんの帰りに寄り道
すっきり髪





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳5ヶ月27日目 家業&胃腸炎その後


今日は早朝から家業のお仕事があり、ままりん、そのお手伝いに出かけます。福助くんも一緒です。体調はというと、ぱぱりんもままりんも昨日よりは良いです。仕事があるので、気が張っているのかも知れません。


家業の仕事を終えたあと、ぱぱりんは別な仕事に出かけていきました。
後片付け等々、ままりんもそのあと色々忙しくて登園時間までに福助くんを連れていけそうにないので、あらかじめ幼稚園はお休みすることになっています。福助くんは大人と一緒に5時起床。見た目はとっても元気です。ただ唯一、食欲が戻りません。食べたい!って思いはあるらしいけど、それを前にすると食べられないという状態です。お昼も「お腹空いたから、びっくぼーい行く!」と言うので連れていったところ、食べたのはミニトマト1個とゼリーとオレンジジュースだけでした。そういうままりんも、肉とご飯を食べたいなーとチキンとライスを注文したくせに、半分ほどしか食べられませんでした。

オレンジジュースごくごく
おなかいっぱい
こんなに注文したのに、ほとんど手付かず。もったいない。



しかし、昨日幼稚園から持ってきた連絡カードには「給食は全部ひとりで食べました」って書いてあります。食べられないわけじゃないので、食べなきゃいけない場面では食べるみたいです。


そんな福助くん、午後になって、お腹が下りました。痛くはないそうで、下ったのは1回きり。まだ悪い菌が体に残ってるのかな。ともかく、幼稚園を休ませたことは結果オーライだったようです。



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳5ヶ月25日目 お休み

一夜明け、
当然のごとく、今日は幼稚園をお休みしました。初の病欠休です。

吐き気は治まり、見た目は元気です。しきりにオレンジジュースとアイスを欲しがりますが今日1日我慢して。
でも食欲は復活してないようで、大好きなチョコレートには寄り付こうとしませんでした。食べたがっていたのはりんごとトマト

とりあえず元気ならば、家でじっとしてるはずもありません。午前中はババんちで、午後からはショッピングセンターのプレイランドで遊んできました。


バス
バスの運転手さんでーす

しかし車を3台ほど乗ったところで、 「かえろ」 。いつもの「まくどなるどでポテトかうー」がありません。食品売り場に寄ったときはもー、ままりんの手を引っ張って「かえろーかえろー

速攻で買い物を済ませ帰宅。買ってあげた車のシールを手にしてゴロゴロしてる福助くんを尻目に洗濯物を取り込んでたら、いつの間にか寝ちゃってました。めったにお昼寝なんかしないのに。元気そうに見えて本調子じゃないのですね。

やっぱりというか、夜になって38度台の発熱。こりゃ明日も幼稚園お休みかしら?どうでもいいけどままりん、さっきから吐き気が…。





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児