FC2ブログ

3歳6ヶ月29日目 トマト

幼稚園から帰ってきて一遊びした午後5時半。

突然、

「トマト食べたい



ごめん、今日はトマトないのよ。サラダはレタスときゅうりだし。


「えー?あるでしょ?」


冷蔵庫をのぞく福助くん。


そうね、いつも冷蔵庫にトマトを常備してたこともあったね。でも最近、トマト食べなくなったじゃない。


「食べたい食べたい食べたい!!スーパー行って買ってくる!スーパー行って買ってくるーっ!!


大暴れ。


相手するのも大変なので(暑いし)、わがままを聞いて、スーパーまで行ってきました。




トマトと明日食べるパンを買ってお会計。

「お菓子はいらないよ

って自慢げな福助くん。あったりまえだ。お菓子は家に山ほどあるもん。トマトだけでもありがたく思いなさい。



家に戻って、買ったばかりのミニトマト1パック、見事完食。

トマトもそろそろ旬の季節です。また我が家の常備野菜(厳密には果物)となりそう。



スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳6ヶ月28日目 幼稚園へ

午前2時に「まま…あついと訴えられ、熱を測ると39度超え。頓服を飲ませました。これで3日連続です。

この分だと火曜日も幼稚園行けないなぁ…と思っていたのですが、朝には熱も下がり、昨日に比べて咳も静まりました。


「どうする?今日もようちえんお休みする?」

「いく」


昨日は「お休みする?」って聞いたら「うん」って答えたんだけど、今日は自分でも体調が良くなったの、わかるみたい。でも咳がまだなぁ。そりゃ昨日よりは良くなったけど、完全に大丈夫ってわけでもないし…。

「マスクしてったら?」とぱぱりんはいうけど、自分でマスクできないもんなぁ、福助くん。


とにかく病み上がりに30分もバスに揺られるのは大変だし、密室で咳したら迷惑だろうしってことで、行きは車で送ってくことにしました。

一応、マスクはさせたんだけど、帽子のゴムとマスクのゴムがこんがらがって、結局途中でマスクを取ってしまいました。まぁ車の中では一度も咳をしなかったし、大丈夫かな。


***


帰りはバスで帰宅。福助くんの顔は乾いた鼻水でかっぺかぺ。どうやら風邪は熱&咳から鼻水に移行したもよう。

「体操教室あったけど、給食、食べれんかったし体操できんかった」

「給食のあと、体操教室あったの?」

「うん」

「みんな体操してたけど、福助くんは給食食べとったん?」

「うん。でもケーキ残した」

「他は?ごはんとか、食べられた?」

「うん」

というのも今日は幼稚園で誕生会があって、給食にケーキがでたらしいんだけど、福助くん、ちょうど1ヵ月前の誕生会でケーキを食べたあと、胃腸炎で戻しちゃいまして、それ以来、クリームが食べられなくなってしまったのです。

咳でむせて食べられなかったのかなって思ったけど、実は1ヶ月前のことがトラウマになってたのね。家でも献立表見ながら「クリーム食べたらゲーッてなるかなぁ」って心配してたもんなぁ。胃腸炎に関しては、齢3つの福助くんにとっても強烈に心に残ってるみたい。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳6ヶ月27日目 お咳が出るのでお休みします

昨晩も夜になってどんどん熱があがり、深夜2時「ままりん、熱いと訴えられ、頓服を服用。そこからウトウトしたものの朝6時には起床。朝の福助くん、熱は下がってたけど、咳がひどい。痰の絡んだ、おっさんのような咳をしてます。いくら熱がなくても、これじゃあ迷惑がかかるわ…と、幼稚園はお休みしました。


とはいえじっとしてる3歳児ではございません。まぁどのみち、今日はいろいろやることがあるんですわ。それに付き合っていただきます。

午前中は部屋の掃除をしたあと、スーパーを2件はしご。帰ってくると、家業を手伝ってくれるお客さん(職人さん)が2人着ていました。ざるそばを食べていただいたあと、さっそく外での作業をお願いします。ままりんは作業のビデオ撮影。福助くんはというと、しばらく所在なさげに家と外を行ったり着たりしたあと、つまらなそうにままりんにへばりつき、そして「だっこー」。ままりん、抱っこしながら再びビデオをまわします。うぅ、重い…。

抱っこされながら寝ちゃった福助くんを部屋に寝かせ、ままりんは外へ。


午後5時、作業完了。と同時に福助くん起床。


汗びしゃびしゃで不機嫌な福助くんをシャワーさせ、一息ついてたら「げほっ、ごほっ、がほっ」 。

なんか、咳がひどくなった気がするなぁ。喉じゃなくて、もっと奥の方から咳き込んでる感じ。ご飯食べるときもむせてばっかりだし、熱も出たし…もしかして、肺炎とか??

一旦気になりだすととまらない。よし、病院だ。

「福助くん、病院いこう!」

「いく」

本人も苦しいとみえて、すんなりOKが出ました。とりあえずパジャマのままでしゅっぱーつ!

小児科は6時まで。現在5時50分。

なぁに、車で5分もあれば着きます。楽勝楽勝♪

と思ったら、



大 渋 滞 !


帰宅ラッシュに巻き込まれました。すぐに病院に電話し、「もしかして遅くなるかもしれませんけど宜しくお願いします」と連絡。


午後5時58分 到着。ふぅ。


「熱が出て、咳喉が少し赤いですかね、喉の風邪ですね」、とお医者さん。「抗生物質を出すので、以前に出した薬と混ぜて飲んでください」、とのこと。うーん、それで大丈夫なのか?肺炎の可能性はないの?

でもまぁ、前に抗生物質で咳と鼻水治したこともあるし、とりあえず飲ませて様子をみましょう。


福助くんは昨日と同じ、夜になると38度前半の熱をだし、昨日と同じくらいの時間に寝てしまいました。そしてままりんも2日連続の深夜とんぷく投薬でお疲れ気味。気がつけば一緒に寝ちゃってました。



なにしてるのかなー
おじさんたち、何つくってるのかなー


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

3歳6ヶ月26日目 初熱

昨晩から発熱。朝下がったので予定通り実家に行ってきました。午前中はそれなりに元気で、お昼も人生初のそうめんを機嫌よく食べてたのですが、午後から急に「…帰る」「だっこ」

いつものワガママだ、とうんざりしつつ抱っこしたら、ん?なんか熱い。熱を測ると38.4度。うわわーっ。
常備してた頓服を飲ませるとしばらくしてウトウトしはじめました。朝5時に起きたし、そりゃ眠いでしょう。

全身びっしょり汗をかきながら20分ほどお昼寝です。少し寝たらすっきりしたかなーと思いきや、浅い眠りから覚めた福助くんは超不機嫌。

「帰る帰る帰るーっ!

泣き喚き出したので、慌しく実家を後にしました。久しぶりの実家だったのに…


家に帰ってしばらくは良かったんだけど、夜寝る頃には再び発熱。本人もしんどいのか、早めに寝てくれました。明日幼稚園大丈夫かなぁ。。。


***


昨日ははぱぱりんのおたんじょうび。3時のおやつにケーキを食べてお祝いしました。
おたんじょうび
「ぱぱりんと写真撮るよー、こっち向いてー」って言うと、わざっとそっぽ向く、そんなお年頃。(このときは熱もなくて元気でした)




テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

3歳6ヶ月25日目 「痛」って

せきと鼻水が一向に治まらないので病院に行ってきました。そして前回と同じ薬を処方されました。1週間飲んで治らなかったのだから、薬を変えた方が…

と思ったりもするんですが、こちらは専門家ではないし、とにかく4日分はきちんと飲ませましょう。まぁせき鼻水以外は元気だし



…とお気楽に考えてたらば、夜になって突然の発熱。

いや、前兆はあった。昼間、 「ここ痛いげん」って頭を指差したり、ジュース飲みながら「歯が痛い」と口をあけたり。


「痛」が外から受けるものなのか、体の内側から出てくるものなのか、3歳児が症状を区別するのは難しいかなぁ。頭痛に至っては、人生初だったのか、しきりに鏡で頭を見てたし^^;。頭痛は鏡じゃ見えないよ。




テーマ : 病気 - ジャンル : 育児