FC2ブログ

3歳7ヶ月30日目 花火大会

花火大会につき、おじーちゃんおばーちゃんちへ。福助くんが生まれてから毎年、花火は実家の3階のベランダから見ることにしています。

朝9時前に実家に到着したときから福助くんは「ねー、はなびまだー?」。思い立ったら吉日というか、待つってことができないのね。


そんな福助くんの気を紛らわせるために、午前中はおばーちゃんと3人でスーパーへ行きました。

お菓子売り場で「これいいなー」と、トラックのミニカーを見つけた福助くん。お菓子はちょっとだけ入っててメインはおもちゃ、って商品、ありますよね。あれです。あぁいうのは一度買うとクセになるので買いません。福助もこれまで買ってとせがんだことはありませんでした。なので珍しいなとは思ったけど、「スーパーでおもちゃは買わないからね」とスルー。おばーちゃんが「ミニカーなら100均で買ってあげようか」というので、福助くんも納得して「ひゃっきん いこー


で、お昼を挟んで午後から100均に行ったのですが…残念、ミニカーはありませんでした。っていうか、お昼食べたら車なんて忘れてると思ったのにな。最近、車への興味も大分薄れてきてるし、100均には大好きなシールとかテープがたくさん売ってるのに、しっかり「車は?」だもんなぁ。

じゃあしょうがない。シマムラに行けばあるかも


ってことでシマムラへ。ありました。ミニカーのセットですよ。豪華~!

「ほら、ミニカーあるよ!」

「どこ?」

「ほら、これ」

「どこ?タイヤ3つついたトラックどこ?

「えっ!トラック?タイヤ3つ!?」


そうなの。福助くんのこだわりは「タイヤが3つついたトラック」。ミニカーなら何でもOKじゃなかったのです。


で、もうそこまでしつこく言うんならしょうがない。

最後にスーパーに戻りました。スーパーの入り口で転んで膝から血が出ようがお構いなし。一目散に売り場に走り、お目当てのタイヤ3つトラック、ゲットです。




いよいよ夜。3階のベランダにビールケースを並べて花火のセッティング。福助くんはビールケースを運ぶお手伝いをしてくれました。

そしてそこに座布団を敷いて、みんなで「まだかねー」といいながら腰掛けてます。まだかまだかと待ちかねた7時45分。ドカーンドカドカドカーン!と勢い良く花火が打ちあがりました。花火会場から実家までは約2キロ。福助くん、0歳1歳の時は音にびっくりして泣いて泣いて、泣きつかれて寝ちゃいまして、2歳の去年は花火よりヘリコプターが気になってしょうがなかったのですが、今年は「すごーい、きれーい」を連発。ようやく花火ってものを堪能できるようになったようです。

しかしそこは3歳児。30分もすると飽きてくるらしく、「まだー?まだ終わらないのー?」。さらに1時間を過ぎるころには大あくび。花火大会が終了する15分前には我慢の限界、寝てしまいました。でも最後までワガママ言わずによく耐えましたよ。おつかれさま。


今夜はそのまま実家に泊まるからいいけど、子供連れで会場に見に行ってる人は大変でしょうね。何十分も前に会場入りしたら子供ははしゃいで大変だろうし、ジュースでも飲めば花火が始まるころに「おしっこー」だし。で、30分もしないうちに「かえるー」なんてグズりはじめて、帰りは眠ってるのを抱っこして帰路に…ってパターンが目に浮かびそう。実際、まだ花火が始まって間もない時間帯に、家の前を眠りこけた上の子をパパが抱っこし、下の子はベビーカーに乗せてママが押してるファミリーいましたから。うちももし福助なんか連れてったらこんな感じになるんだろうなぁ。


花火待ち
花火スタンバイ
この状態で約1時間半、途中で立ち上がることもなく、福助くんにしては行儀良く見ていました。





スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

3歳7ヶ月29日目 4連休2日日 お出かけ三昧

最近何故か朝早く目が覚めるというぱぱりんと、最近何故か朝早く尿意をもよおして目が覚めるままりん。夫婦して老化でしょうか。

それはさておき、今朝は5時半起床で、室内干ししてた洗濯物を片付けたり、お弁当のおにぎりを作ったりと、いつもの朝を迎えました。福助くんはひとりぐっすり。途中何回か寝ぼけながら「まだ寝る!」と泣くので、その度に添い寝してやります。起床は8時。どんどん起きるのが遅くなってるなぁ。


本日は、

日本脳炎2回目の予防接種
銀行
ドラックストア
ホームセンター
スーパー
ババんち

という予定だったんですが、福助の強い強い意向で、最初はババんちに。見事に予定ひっくり返してくれましたね。

でもそれが逆に良かった。ババ、夕方から1泊旅行に出かけるんだそうで、予定通りだったら会えなかったかも知れません。

「本当は予防接種受けに病院連れてくつもりだったんですけどねー。こちらでちょっとだけ遊んだら行こうかなとか思ってるんですけど」

「じゃあ、わたしも乗せてって」


ばば、整形外科に行きたいんだそう。そりゃもちろんOKです。整形外科は小児科の近所ですしね。


そんなわけで病院へ。

整形外科は車がいっぱいだったけど、小児科はがらがら。待合室には一組だけ。ってかこのママさん、どこかで見たことあるような気もするなぁ。

というのも受付で名前を書いたとき、福助のひとつ上に書かれてた名前が、確か幼稚園名簿にあった気がしまして。

向こうは向こうで、やっぱり気になってるようす。ただ私、今日もスッピンメガネにデカマスクに深く帽子をかぶっていたので、かなり声かけづらいとは思うんですけどね。


病院を出た後、

「ね、病院にいた子、誰か知ってる?」

「○○」

「同じ組?」

「うん」


あぁやっぱりそうなんだ。だったら福助くん、知り合いらしく、もっと分かりやすいリアクションしてよー。付き合い下手なままりんだから、子供同士でスキンシップしてくれないと、なかなか一歩が踏み出せないのよ。他に人もいなかったし、お知り合いになるチャンスだったのに~っ。ってか、逆に心象悪くしちゃったかも。どーしよ~っ。


やはり声をかければよかったと後悔したけど、どうしようもないです。


気を取り直して、20分ほど大通りの車ウォッチング。ババの診察待ちです。

以前なら走る車にいちいち「白ー、次は赤ー、郵便車だー、トラーック」といちいち名前を挙げてたんですが、今回は車はほとんどスルー。よっぽどの大型車両だけ「すげー」と声を上げてましたが、確実に興味は薄れてきています。で、何をしていたかというと、歌いながら踊ってました。ひたすら。


診察の終わったババの提案でランチを食べ、ババを家まで送ったあとは予定通り、銀行とドラックストアとホームセンターとスーパーをはしごしました。福助くんはどこでも「行きたい」と言うくせに、いざ現場に着いたら、ものの5分もしないうちに「かえろー」と言い出します。おかげで全部回って帰宅しても、まだ2時半。


帰ってきて、またしばらく水遊びして、ホットケーキ食べたいというので一緒に作って食べ、夕方になったらままりんはキッチンに立ち、福助くんは台に上って手伝いという名の邪魔をしたりEテレの子供番組を見たり。相対的に、昨日よりは良い子でした。ままりんの切れる回数も少なかったです。





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳7ヶ月28日目 4連休初日

幼稚園の都合により、今日明日の自由登園は無し。4連休となります。本来夏休みなので休みは当然!なんだけど…。ままりん、正直気が重いです。

そりゃ赤ん坊の頃みたいに、少々ままりんが洗濯やトイレで部屋を離れても泣いたり後追いしたりは無いし、比較的体は自由です。しかし体力がついてかない…。最近、福助くんの力が強くなりましてね、無邪気でやってるとはいえ、蹴りやパンチを決められたらムカーッ!!と本気で腹がたちます。

1歳2歳の幼児なら、どれだけ力いっぱい叩いてもたかが知れてますし、福助も、これまでと同じ感覚でじゃれてるつもりなんでしょう。まだ自分の力に気づいていないのです。

「叩いたらダメ!蹴ったらダメ!」

とその度注意してるんだけど、聞いてるのか聞いてないのか…

あとは果てしないワガママ。
買い物に行っても、自分の欲しいものだけ主張して、それ以外は「早くかえろー」ですもんね。疲れる割にはちっとも買い物がはかどりません。



でもまぁ、良いこともあります。

昨晩は夜更かししたので、今朝は母子揃って寝坊。
いつもならぱぱりんのお弁当&朝食を作るために6時には起きてるままりんだけども、今朝は早朝6時出勤につき、お弁当はご勘弁。朝食も、用意してあった菓子パンを食べていただきます。

7時40分に福助起床。

ままりんはそれより少し早く起きてたんだけど、また一緒に布団に転がってイチャイチャ。


しばらく布団の上をごろごろしてたら、福助が起き上がって、お菓子の入ってるカゴから袋チョコを持ってきました。

「はい、どうぞ」

「ありがと。ままりん、ガムも食べたいな。持ってきてー」

布団の上で、チョコやガムをくちゃくちゃする2人。お行儀の悪い行為も楽しく感じるのは、時間に追われてない証拠。加えてままりん、昨日から化粧かぶれでお化粧ができません。いつもなら「ねぇ遊ぼー」と朝からまとわり付く福助に「ままりん、化粧水つけるの!クリームつけるの!ファンデーション塗るの!」などなどイラついてたんですが、そのストレスからも解消されてます。

のーんびーりのびのびー じかんーはたっぷりー♪って、数年前のおかあさんといっしょの歌にもありましたが、まさしくその通り。フリーダム!



んなわけで、布団から抜け出したあともグダグダ。

9時に遅い朝食をとり、福助の相手をしながら洗濯や掃除をしたあとに、ドラックストアとホームセンターでお買い物。帰宅して、福助くんのリクエストに応えて水遊び。1時過ぎに遅い昼食(ラーメン)を食べて、また水遊び。飽きたら家の中に入って、おもちゃで遊んで…




って書くと、意外と落ち着いて充実した日中を送ってる感がありますが、実際はかなりキツイです。午前中はいいんですよ。睡眠たっぷりで、気力体力が満タンな状態ですから。ところがお昼を食べて午後2時過ぎくらいから、メモリが減っていきます。まずままりんは集中力が欠けて、福助くんの単純でしょうもない遊びに付き合ってるのが苦痛になります。福助くんは福助くんで、どんどん刺激を求めて遊び方がエスカレート。つまりままりんを怒らせるようなことをしでかすのです。たとえば水をいれた容器に朱肉を入れて色水を作り、床にひっくり返すとか。


そして夕方になり、気力体力共にエンプティ状態の中、夕飯やお風呂の用意等々といった家事のほか、家業のお仕事が舞い込んだりetcetc…




ここから先、壮大な愚痴に突入するので端折ります。(またおいおい書くでしょう)





とにかく福助が寝入る午後9時半まで、まさしく息つく暇なし!
添い寝してやらないと寝ないので、寝るふりして布団に転がるんだけど、そしたら一気に疲れが出て、結局一緒に寝ています。


***


お外で水遊び、家の中でも水遊び。
水ふうせん
普通のふうせん買ったつもりが、水ふうせんでした。






テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳7ヶ月27日目 ままりん化粧かぶれ

昨晩、お化粧をとったら、顔や首が赤く腫れてました。1ヶ月ほど前から肌の調子が悪かったけど、ここまで酷いのは初めて。 「いーち、にーい、さーん…ろーく、なな!7個ある!」と、福助はままりんの顔を指差して赤みがいくつあるか数えてます。実際は両目両頬両耳たぶに顎首4箇所と、もう少し多いんだけどね。


朝になっても状況は良くなるどころかぽんぽんに膨らんでしまったので、福助を幼稚園に送っていったその足で皮膚科に行ってきました。当分、化粧は禁止、UVクリームも禁止。なるべく日差しの強い時期は外に出ないこと。頬の赤みは時間がかかるetc言われてお薬出してもらいました。うわー、どうしよう。んまぁ会社員じゃないから、いわゆる「メーク」は必要ないとしても、UVカットのための化粧ができないのは辛いなぁ。
というのも明日から福助くん、4連休なのですよ。おとなしく家の中で遊んでるタマじゃないよ。絶対「お外いこー」って言うに決まってる。どうしよう。テレショップやインターネットで紹介されてる、顔をすっぽり覆うサンバイザー、欲しいなぁ。近くに売ってないかなぁ。


などと思いながらあっという間に午後。お迎えの時間となりました。さすがにスッピンの、赤く腫れて且つ薬でテカってる顔を晒すのは恥ずかしい。ただでさえ歳の食ったママなんだから、「おばあさんがお迎えにきた」と他の園児たちから言われるのが嫌だ。

とりあえず、つばの広い帽子を目深にかぶり、コンタクトでなく敢えてメガネ(普通のメガネでも、大分目元がカモフラージュされる)、大きなマスクをして出かけます。



今日はババも一緒。幼稚園のお迎えのついでに、病院まで連れてってというので、一緒に車に乗ってるのでした。

既に何人かのママさんたちが、お迎えにきています。

その光景をみたババ、

「あら?車を降りて迎えに行かなきゃいけないの?」

ババは幼稚園に車を横付けすると、先生が園児を車まで連れてきてくれると思ってたようです。どんなVIPだよ^^;


ともあれ、福助くんを迎えにいきました。しばらく連休になるので、お昼寝用のバスタオルも持ち帰ります。間違えて持たせてしまった体操袋もスモックもお持ち帰り。先生に「夏休み中は部屋を入れ替わったりしてゴチャゴチャになるので、持ってこなくていいですよ」と言われてしまいました。すいません。またご迷惑をかけてしまったわ。


車に乗り込んだ福助くんに

「おかえり。幼稚園、楽しくない?楽しくない?楽しくないのに、よく行くね。感心するわ

とババ。また無理やり「たのしくない」って言わそうとして。

ババは保育園に長年勤めていたので、アンチ幼稚園派。福助が「幼稚園行きたくない」と泣き言いうのを楽しみにしてるんですが、今のところ、「たのしい」って通ってますよ。



ようちえんから持ち帰った、牛乳パックのカエルさん
かえるさん
ぴょーん♪って跳びます





テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳7ヶ月26日目 体操服がない!

福助くんの体操服、紛失。上下2着づつ持ってるんですが、手元にあるのは今着てる1着分だけ。

夏休み前は毎日交互に体操袋に入れて持っていったから(登園すると体操服に着替えることになっている)…少なくとも先週木曜日まではあったってことだ。

福助服の収納庫はもちろん、ぱぱりんままりんの服に混じってないかとタンスの中身をひっくり返したり、洗濯機の後ろをチェックしたり(時々靴下なんかが落ちてたりするし)。でもどれだけ探しても一向に見つからない。そもそも上下一緒に無いってのが変だよなぁ。もしかして、干してるときに変質者に盗まれたとか?けど、それだったら下着も一緒に盗ってくだろうし。



…あ


そういや昨日、着替え用の袋に入れて、持たせたっけか。

着替え用の袋、普段は適当な私服を入れて、幼稚園に置いておくんだけど、夏休みなので一旦持ち帰ってきてたのです。

でも福助くんは預かり保育なので毎日持っていかなくちゃいけない。持ち物欄にも「着替え」ってあったし。

で、ままりんは勝手に「夏休み中は毎日持ち帰るだろう」と考え、敢えて私服ではなく、体操服を持たせたのでした。もし汚して着替えることになったとき、ひとりだけ私服だと恥ずかしいかなと思ってね。

でも福助くんは「夏休みだから毎日持ち帰る」なんてことは知らない。いつもやってるように、着替え袋は所定の場所に吊り下げ、そのまま置いてきた、ということらしいです。


ってか、てっきり先生がかばんの中をチェックするんだと思ってた。福助くんも「かばんの中は先生見ない」と言ってたけどさ。でもちゃんと自分でできるんだね。良い意味でびっくりだわ。


「ねぇ福助くん。お着替えの袋、明日おうちに持ち帰ってくれる?」

「うん。スモックも?」

「スモック?置いてきたの?」

「うん」

今日はスモックも持たせてあったんですが、それも置いてきたようです。ままりんが前もって「持って帰るんだよ」って言えばよかったね。今度から気をつけるよ。


***

1年くらい前、ババの家から掴んできたアンパンマンのDVD。



すぐに返さなきゃと思っていながらずっと忘れてました。せっかくなので、一度見てから返却しましょう。

こわいよー

映画ですかね。アニメと違って意外と怖い…。化け猫が口から赤い光線を吐き出したり、アメーバみたいにどろどろになったり、ちょっとしたホラーだよ。

福助くん、途中まで見て、
「・・・もう消したい・・・」
と涙目になりながら、ままりんにくっ付いてきました。




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児